toggle
2018-03-01

船橋市の銭湯をめぐる【7軒目 〜クアパレス〜】


そうだ「銭湯」行こう!

船橋市には現在9件の銭湯があります。

行ってみようと思ってネットで情報を調べて見ると気がつくでしょう。

そう、銭湯は基本的に中での撮影が禁止されているので、詳細な写真入りの記事は少ないんです。

そ・こ・で

何を隠そう銭湯・サウナ好きのオフロスキーな私が、各銭湯さんに取材許可をいただき、お風呂好きの視点から写真入りで各銭湯を紹介していこうという半分私的な思惑が入り混じった企画です。

 

7件目は「クアパレス」さんです。

「クアパレス」外観

 

場所

新京成線習志野駅から徒歩7分ほど、薬園台公園の裏手あたりの住宅街にあります。

宮殿のような佇まいのインパクトある外観です

↓地図はこちら

玄関

一歩足を踏み入れると、下足入れからきらびやかな雰囲気で異空間に来たような感じです。

光り輝く下足入れ!

きらびやかな装飾

 

カウンター・ロビー

店内に入ると右手に受付カウンターがあり、奥にソファと大型テレビを完備したロビーがあります。

店内

受付カウンター

置物かと思ったら本物のワンちゃんでした。大人しくて可愛い〜

ロビー。ソファと大型テレビが完備されています

パック牛乳、ヤクルト製品、ジュース、ビールなど豊富に揃っています

ツタンカーメン!

 

脱衣場

脱衣場もゴージャスな雰囲気で、色々な装飾がありますが、とても広々としていて大型のテレビが複数台あり、リラックスできるスペースも豊富です。

脱衣場(男性)

ロッカーも高級感あふれます

マッサージチェアも豊富。喫煙所は分けられています。

大型のテレビが3台

脱衣場内にも自販機あります

脱衣場(女性)

大型テレビとソファや乗馬エクササイズ器具もあります

パウダールーム。めっちゃゴージャスな雰囲気、マッサージチェアも豊富

クアパレスさんは、昭和21年創業と歴史があります。“富士見湯”という屋号でずっと営業してきて、平成元年に建物を新しく建て直して今の「クアパレス」になりました。

クアパレスになってからは30年、現在2代目の水野広樹さんがお店を切り盛りしています。

 

浴場

浴場はカランが22、でとても広々としています。カランや鏡もゴージャスな感じで、天井にはステンドグラスがあったり、古代ローマのテルマエ(公衆浴場)のよう。

浴場(男湯)

シャワーとカラン

シャンプー。コンディショナー、ボディーソープは備え付けがあります

 

浴槽・お湯

浴槽はとっても広く、日替わり湯、薬湯、ジェット、バイブラをはじめ、強烈な水流でマッサージができるものや、低周波バス、岩盤泉、水風呂、寝転び湯などなど全部で約14種類のお湯やアトラクションが楽しめます。

浴槽全体

日替わり湯。この日はアロエ湯でした

強烈な水流でマッサージ効果のあるスーパースリム

寝ながらテレビが観れるジェット風呂

薬湯は温度熱めです

低周波バス、バイブラ、ジェット各種。大型のモニターがあり映画が流されています

男湯と女湯はレイアウトも若干異なります。

お湯の温度は内湯が40℃〜ととても入りやすいです。これは種類豊富なお風呂を色々と楽しめるので嬉しいですね。燃料はガスで井戸水を汲み上げて焚いているそうです。

とにかく種類が豊富で、スーパー銭湯並みの設備が揃っています。中も広くて、テルマエのような雰囲気でとても楽しいです。また浴場内にもテレビや映画を流しているモニターがいくつもあるので、のんびりと鑑賞しながらお湯に入れます。

 

サウナ

サウナは中温(90℃前後)高温(110℃前後)の2種類

中温サウナ(男湯)。めっちゃ広いです。大型のモニターでは映画が流れていて、スピーカーも本格的で迫力がすごいです。下には小さなテレビが3つ

高温サウナ(男湯)。こちらも8人くらいは入れる広さで、同じく大型モニターで映画が流れています(テレビ無)

水風呂(男湯)手前が浅く、奥が深い。よく冷えていて大きいのでがっつり温冷交代浴ができます

ライオン口から水が出ています。いいですね〜

全方位から水の出る立ちシャワーもあります

サウナは乾式の遠赤外線サウナ

なんと2種類の温度で分けられていて、中温は90℃前後高温は110℃前後

男湯の中温サウナはかなり広いです。高音サウナも8人くらいは入れる広さです。

料金は別途200円で、汗拭き用のタオルがつきます。

とても広い水風呂が完備されているので、がっつり温冷交代浴が楽しめます。

 

オフロスキ編集長のお勧めワンポイント

*2種類の温度別サウナがある!

スーパー銭湯でも、スチームと乾式の2種類というパターンはよく見ますが、乾式サウナの温度別2種類というのは珍しいです。しかも高温は110℃前後あり、サウナ上級者にとっては嬉しい限りですね。お湯の種類も豊富でスパ銭に引けを取らない充実の設備です。

 

クアパレス

住所/

TEL/047-466-3313

営業時間/15:00〜24:30(土日祝は14:00〜)

定休日/無休(年数回メンテナンス休あり)

駐車場/20台

↓地図はこちら


関連記事