toggle
2018-03-22

白井にある3種類の産地から蕎麦粉を選べる十割蕎麦のお店「彦兵衛」実食レポ


西白井駅から手賀沼方面へ続く風間街道を走っていた時のこと。

国道16号線の手前、京葉ガス野球場の隣気になるお店を発見しました。

んっ?1軒家っぽいけど暖簾がかかっている

そば粉が選べる?

こんなところにお蕎麦屋さんが、しかも十割蕎麦で、そば粉が選べるってどういうこと?

蕎麦に目がない私としては、気になって気になって夜も眠れないので取材させていただくことにしました。

 

場所

白井市根、風間街道沿い、京葉ガス野球場の隣にあります。

西白井方面から

手賀沼方面から

店舗外観

↓地図はこちら

いざ入店

店内はカウンター6席、テーブル14席、座敷8席と結構広いです。

店内奥から

店内入り口側から

座敷もあります

 

メニュー

メニューはこんな感じ。

メニュー1

メニュー2

メニュー3

うな重もあります。浜名湖産でこの値段は安い!

アルコールにおつまみもあるので夜は飲めます

そば粉が3種類から選べます

何と言っても特色は十割蕎麦のそば粉が3種類から選べるということです。

しかも、もりそば480円〜ととってもリーズナブル!

【そば粉の種類】

「ほろみのり」北海道幌加内産・・・白っぽい(+100円)

「八ヶ岳」信州長野産・・・中間くらい

「越前」越前福井産・・・黒っぽい(+100円、月火水限定)

他にも、天ぷらの野菜は地元白井産、鴨汁そばの鴨も青森産だったり、うな重のうなぎも浜名湖産と蕎麦以外にも素材にこだわったメニューがたくさんあります。

丼物とのセットメニューも豊富なのも嬉しいですね。

 

実食

今回は北海道産の「ほろみのり」と、福井産の「越前」の2種類をもりでいただくことにしました。

驚くことに彦兵衛さんでは、注文が入ってから蕎麦を打つのだそうです!

お願いして厨房の作業を見せていただくことに。

注文が入ってから蕎麦粉に水を回していきます

体重をかけて蕎麦を練っていきます。

このくらいの塊になったらOK

押出し式の製麺機で麺にします

ニョロ〜んとな

手際よく茹でて、冷水で締めて完成

ご主人にお話を聞くと、この押出し式の製麺機があるからこそ、十割蕎麦で注文が入ってから練って提供できるのだそうです。

待つこと10分程度でお蕎麦が出来上がりました。

「ほろみのり」北海道産蕎麦粉

「越前」福井県産蕎麦粉

「ほろみのり」アップで

「越前」アップで

まず食べてみて思ったのは、さすが十割だけあってそば粉の香りが豊かで、鼻に抜ける香りの濃さが違います。そして、「えっ?十割蕎麦ってこんなにまとまっているものなの?」というくらいしっかりとコシがあって蕎麦がまとまっているんです。

ご主人曰く「よく、つなぎ入れてるんじゃない?と言われるんです(笑)。正真正銘そば粉100%なんですけどね。十割蕎麦が切れやすいというのは、職人の腕ももちろんありますし、打ってから少し時間が経ったものだと切れやすかったりするのでそのイメージがあるんでしょうね。」

なるほど粉から練って、すぐに製麺して茹でるからこのまとまりが実現できるんですね。

量も1人前には十分の量で、これで480円とはコスパが高いです。2枚完食しましたが、量が結構あるのでお腹一杯になります。ツユも自家製の返しを使用していて蕎麦の味を引き立ててくれます。

蕎麦湯が濃くてこれまた最高です!

 

お店のこと

ご主人の冨澤和哉さん

ご主人の冨澤さんにお話を聞きました。

彦兵衛は2009年の5月にオープンして今年で9年目になります。当初は西白井地区(ベリーフィールド)で営業していましたが、3年前に現在の場所に移転しました。

「彦兵衛」は冨澤さんのご実家である農家の屋号から取ったそうで、ご実家は白井の平塚地区で農業を営んでいます。

和哉さんは都内で不動産関係の仕事をしていました。蕎麦が好きで、サラリーマン時代に色々な蕎麦屋さんを食べ歩いたのだそうです。その時に「美味しい蕎麦をもっと安価に提供できないものか?」と価格に疑問を持っていました。結局それがきっかけとなって、蕎麦屋を始めたのだそうです。

蕎麦は独学で研究し、美味しい十割蕎麦を提供するために今のスタイルに行き着いたのだそう。

十割蕎麦は水回しで8割型出来が決まるそうで、その日の温度や湿度に合わせて水の量を調整しています。そば粉も全国各地のそば粉を色々と試して、今の3種類に行き着きました。

天ぷらに使う野菜はご実家や地元の農家から仕入れたもので地産地消にこだわっています。

 

駅からは少し離れた場所ですが、「そば粉の産地が選べる十割蕎麦」のお店は滅多にないので遠方からでも訪れる価値はありますよ。まだ行ったことがないという人は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?蕎麦好きの私もお勧めします!

 

十割蕎麦 彦兵衛

住所/白井市根1813-9

TEL/047-491-8960

営業時間/11:00〜14:30 17:00〜20:00

定休日/木曜、第3水曜

駐車場/8台

↓地図はこちら


関連記事