鎌ヶ谷にある「焼き鳥 絶好調」は実際に“絶好調”なのか?聞いてきた
県道8号線を車で走っていると、一度は目にしたことがあるでしょう↓こちらの看板のお店。
そう、「ヤキトリ絶好調」さんです。
県道8号線沿い、鎌ヶ谷駅と初富駅の中間くらいのところにあります。
オープンして1年半ほど経ちますが、車で移動していることが多いので、まだ入店したことがない私はずっと前を通るたびに悶々としていました。
「絶好調ですか〜?」と思い切りアントン風に聞いてみたい…
『迷ってるなら、You 聞いちゃいなよ!』と天の声が届き、Meは聞いてみることにしちゃいました。
いざ入店
開店前にお時間をいただき、店内を撮影しました。
メニュー
メニューはこんな感じ。焼き鳥は1本90円〜ととってもリーズナブルです。
他にも呑兵衛の心をくすぐるおつまみメニューが豊富にあります。
絶好調なのか聞いてみた
大将の浅野真悟さんに率直に聞いてみました。
〜実際お店は“絶好調”ですか?
お店のことを聞いてみた
お店は2016年9月にオープンして、1年半ほど経ちました。
大将の浅野真悟さんは、鎌ヶ谷生まれの鎌ヶ谷育ち、生粋の鎌っ子です。
色々な仕事を転々としていましたが、結婚を機にお店を始めることを決意したそうです。
「鎌ヶ谷は僕が子供の頃はもっと活気があったんですよね。商店街とかも賑わっていて。でも今は当時に比べると元気がないなと思って。だったら人がいっぱい集まる賑やかなお店をやれたらいいなと思ったのがキッカケです。」
もともとお酒を飲むのが好きだった真悟さんは、お店をやるなら居酒屋にということで、錦糸町の焼き鳥屋で2年修行をして、地元の鎌ヶ谷にお店をオープンしました。
店名について
〜やっぱり絶好調といえば中畑清さんですが、そこから取っているのでしょうか?
「よく聞かれるんですけど、中畑さんからではないです。単純明快で、覚えやすくて、明るい印象にしたかったので、ポジティブな言葉を選んでいたら“絶好調”になりました」
電話がかかってきた時に「はい絶好調です!」と言うと自分も元気になる感じがするそうです。確かに“絶好調”いい言葉ですよね。
お店は基本的に真悟さんと奥様のゆかりさん二人で切り盛りしています。
ゆかりさんもお酒を飲むのが好きで、居酒屋の女将に憧れがあったと言います。でも飲食業の厳しさは聞いていたので本気で目指すものではないと思っていたそうです。
そんな折に真悟さんがお店をやると決めた時には、「ついに私も女将に!」と感慨深かったと言います。
焼き鳥を実食
せっかくなので、焼き鳥をいただいてみることに。
一言でいうとめっちゃ美味いです!
鶏肉は国産の鳥を使用し、毎日お店で肉をさばいて串を仕込んでいるそうです。
さすがヤキトリと看板にうたうだけあって、鶏肉本来の美味しさもさることながら、焼き加減が絶妙です。このクオリティの焼き鳥が、このお値段で食べられたら誰もが絶好調になっちゃいますよ。
居心地の良い、賑やかな居酒屋に
値段がとてもリーズナブルなのは、敷居が低くて誰もが利用しやすいお店にしたかったからだそうで、実際お店に来る客層も様々だと言います。
「老若男女様々ですね。意外にお子様連れで来るお客さんが多いんですよ。たまに“ここは保育園か?”というくらいな時もあります(笑)。モモ串やナポリタンなど子供が好きなメニューも結構あるので一緒に来やすいんでしょうね。」
お父さんと娘、ママの集まりなど子連れでの利用が多いのは驚きです。やはり大将と女将さんの作り出すアットホームな雰囲気のおかげでなのでしょうね。
もちろん子連れの方だけではなく、サラリーマンのお父さん方、若者にも人気です。
ちなみにお店は15:00〜空いているので、夕方は散歩がてら飲んでいくご老人も多いのだとか。
飲むことが好きで、飲む空間が好きな二人が作り出した居酒屋は、まさに居心地の良い居酒屋として「絶好調!」に営業中でした。
気になっていたけど入ったことがないという人は是非訪れてみてはいかがでしょうか?
あたり編集部もオススメしますよ〜!
*特に週末は絶好調すぎて、予約必須だそうです!
ヤキトリ絶好調
住所/鎌ケ谷市道野辺本町1-1-8
TEL/047-767-2929
営業時間/月曜〜土曜 17:00〜25:00(LO.24:00)
日曜 17:00〜23:00(LO.22:00)
定休日/火曜、第2月曜
ホームページ https://www.kamap.jp/detail/index_421.html
↓地図はこちら