toggle
2018-01-05

2017年11〜12月の鎌ヶ谷船橋あたりへの情報提供や質問など


昨年11月〜12月に寄せられた読者の皆様からの情報提供やご意見などを報告します。

まずは質問から

質問者:サウザンアイランドさん

食レポいつも楽しみにしています。甘いものからラーメンまで結構食べ歩いているようにお見受けするのですが、筆者さんはポッチャリ体型ですか?

「質問ありがとうございます。自分で言うのもアレですが、痩せている方かなと思います。2年前くらいはややポッチャリでしたが、自転車通勤して10kg痩せました(どうでもいいですね)。」

 

質問者:とくみつさん

冊子がなくなって本当にショックでした。アナログな人間なので毎号楽しみに手にとってました。クーポンもよく使わせていただいたのですが、今後クーポンをWEBで展開したりはしませんか?引き続き応援しています。

「嬉しいお言葉ありがとうございます(涙)。他にも残念だと言うお声を多数いただけてありがたい限りです。今後はWEBをさらに充実して行くよう頑張りますので変わらずご愛読いただければ幸いです。クーポンは広告展開で今後少しずつ増やしていければと思っています。」

 

続きまして情報提供

情報提供者:まりこさま

いつも楽しみにフリーペーパー&Web拝見しております。
西友新北習志野店が改装するらしいので、どのくらいの規模の改装なのか、何か新しい店が入るのか等知りたいです!北習志野に二ヶ所西友がありますが、習志野台1-35-1の「新」のほうです。

「情報提供ありがとうございました。おかげさまで改装前の売り尽くしセールの恩恵に私もありつけました(笑)。今後も展開があり次第記事にしていきたいと思います。」

↓記事はこちら

西友新北習志野店が改装するらしい。改装前の売りつくしセールやってる

 

情報提供者:村下なおちゃんさん

アクロスモールに新規オープンした『パンケーキ店』に、早速行ってきました。
クレープ店の時と同じように、イートスペースはありません。
その場で食べるのなら、店舗前の長イス・アクロスモールの休憩スペースを利用になります。
パンケーキは、直径5cmくらいのミニサイズが3枚。生クリームは、固めにホイップされています。パンケーキ・生クリームともに、甘さ控えめになっているのでデザートというより軽食に近いと思います。

「詳細なレポートありがとうございました。開店してすぐに食べに行けなかったので、このレポートを元に妄想を膨らませていました。」

 

↓記事はこちら

アクロスモール新鎌ヶ谷にオープンした「R-style」でパンケーキ&フレンチトースト実食レポ

 

情報提供者:HSさん

「東邦鎌谷病院」は、なぜ「鎌ヶ谷」ではないのでしょう?読み方もわかりません。
ちなみに「東邦鎌谷病院」のインフルエンザ予防接種は、とても珍しく合理的なシステムです。
さっさと終わります!

「情報提供ありがとうございます。みなさん気になっていたようで、とてもナイスなクイズになりました。ちなみにその後名前の由来について以下のような情報もいくつか寄せられました。」

 

情報提供者:鎌ヶ谷在住36年さん

「東邦鎌ケ谷病院」の「ケ」がないのは、「『ケ』ガない」ように(怪我の無いように)という噂を聞いたことがあります。

真相はまだわかりませんが、進展があればまた記事にしたいと思います。

↓記事はこちら

「東邦鎌谷病院」は何と読む?【鎌ケ谷クイズ】

 

情報提供者:おとひめさまさん

鎌ヶ谷市の南部児童館のあたりに『横上』『横下』という地名がありますが、由来がわかったら教えてください。

「情報提供ありがとうございました。全く知らなかったので色々と調べる事ができて面白かったです。今後も気になる地名などあれば教えてください。ちなみにその後facebook経由で以下のような情報も寄せられましたのでご報告しておきます。」

 

情報提供者:荒井さん

「横上」と「横下」について、少し調べてみました。 「上」と「下」については、お説の通り、川の上流と下流のことでしょう。二和川は、現在は利根川水系一級河川であり、流域区間は準用河川として市政により堅固に治水されていますが、有史以前から度々溢水に悩まされていたようです。それもそのはずで、平坦で耕作に適した地域に小さな川があった訳ですから、利水に恵まれる半面で治水も集落にとり重要な関心事であったことでしょう。 「横上」と「横下」の地名の謂れは、残念ながら未だ解りません。地名について最も権威あるとされます「角川日本地名大辞典」を参照しましたが、「横上」「横下」は「馬込沢」と共に小字ですので、詳説はありませんでした。 一般論ですが、地名に「横」を使いますのは、方角にかかわらず、「細長い」という意味が多いようです。 お尋ねの「横上」と「横下」は、川に沿って細長く広がる農地であり、至る所に作物を出荷する舟寄せがあったのでしょう。二和川は西北へ進んだ後、真間川、江戸川ないし中川、隅田川を経て、現在の東京都台東区蔵前にありました幕府の米蔵、また同中央区日本橋にありました河岸市場まで、外洋に出ずに江戸に至る水運の便がありましたので、川沿いに豊かな「横」に栄えた農地であったのでしょう。 

↓記事はこちら

馬込沢駅付近にある「横上」「横下」の地名の由来ってなに?

 

情報提供者:シータケさん、HSさん

いつも通勤中に見ています。私は東武線の新鎌ヶ谷駅を使用しているのですが、改札の近くにSL大樹の大きな模型が展示されていますよ。しかも駅員さんの手作りらしくクオリティが半端じゃないです。

「情報提供ありがとうございます。実際見に行ってみて私もビックリしました。おっしゃる通りクオリティが半端じゃなかったです。まさに愛だろ、愛。改札の脇の方なので通勤途中だと気がつかない人も多かったのかもしれませんね。結構アクセスが多かったです。」

 

↓記事はこちら

東武線「新鎌ヶ谷駅」に展示してある駅員さん手作りのSLのクオリティが凄い!

 

情報提供者:コメちゃんさん

東鎌ヶ谷のあたり、ワンダーグー道路向かいホンダのとなりにコメダコーヒーが1月23日オープン予定。もうみんな知ってるかなー

「情報提供ありがとうございます。11月に一度記事にさせていただきました。オープン予定日は1月23日なのですね。またオープンしたら記事にしたいと思います。」

 

↓記事はこちら

東鎌ヶ谷のワンダーグー斜め向かいに「コメダ珈琲」ができるみたい

 

情報提供者:みーさん

白井市のパスタ屋やまだやさんやってる時間は短いですが、いつも満席待ちでこじんまりしてますがとにかく美味しいです!是非取材行ってほしいです

「情報提供ありがとうございます。実は6月に一度記事にさせていただきましたのでご覧ください。美味しいですよね〜。あー書いていたらまた食べたくなってきました(笑)」

 

↓記事はこちら

白井にある“3時間だけ営業”している絶品生スパゲティ専門店

 

情報提供は全部で15件ありました。

上記の中から5名様にお礼としてamazonギフト券を差し上げま〜す。

また現在調査中の情報が5件ありますので、記事にできたらまた報告しますね。

 

鎌ヶ谷船橋あたりでは、引き続き皆様からの情報提供を受け付けています。

少しづつ増えてきましたがまだ数も少ないので、amazonギフト券ゲットしやすいです

情報どしどし待ってます!こちらの情報提供フォームからどうぞ!


タグ:
関連記事