toggle
2018-11-02

住宅街のど真ん中! 〝エアストリーム〟で食事ができる夢のカフェ「トレーラーカフェ銀色」

こんにちは。

いつだって、どこかに行きたい旅欲にかられているライターのイナバです。そんななか、ランチで世界一周ができるカフェがあるらしいとの情報を見つけ興味津々。さっそく行って参りました!

その名も「トレーラーカフェ 銀色」です。

場所

東葉高速鉄道・船橋日大前駅から徒歩8分ほど。大通りから脇に入るとそこはもう住宅街。きれいな戸建てが建ち並び、西陽が差すなか学校帰りの小学生たちがワイワイと歩いていました。平和だ。

船橋市立坪井中学校を左手に進むと、正面に見えてきます。

坪井近隣公園方面から

逆方向から。右手のフェンスが坪井中学校です

入口にかわいらしいブーケが♡♡

さっそく行ってみたいと思います!(なんだかうなだれた背中ですがやる気十分ですよ!)

季節の草花彩るガーデンで探検気分♩

小さなアーチをくぐってなかに入ると、季節の草花が彩る可愛らしいガーデンがお目見え。

なんだか良い感じだ

実はこちらは、873Village(ハナサンビレッジ)といって、150坪ほどの広~い敷地内にフォトスタジオとカフェが併設された複合施設だったのです。

地域で人気のフォトスタジオ「ハナスタジオ」

ガーデン奥には三角屋根が特徴のおしゃれな建物が! こちらが873Villageオーナーで写真家の山本絵理さんが営むフォトスタジオ「ハナスタジオ」です。スタジオはもちろん、自然光の中ガーデンでの撮影も可能。お庭では、イキイキとした子供たちの姿が撮れると好評だそうです。もちろん大人もOK!

むむむむ!? あの小屋は一体…?

敷地内には何かジブリの世界に出てきそうな小屋もありました。

よく見ると……

曜日限定のおでん屋さん!! 持ち帰りもOKだそうです(目が半分しか空いていませんがやる気十分ですよ!)

おでん!?!?!

こちらは、「飲食店を経営しながら、おでん屋をずっとやってみたかった」というオーナーのご主人が腕をふるう「おでん半兵衛テラス」営業は毎週金・土曜のみ、16~23時です。

利尻昆布とマグロ節、煮干しを使った関東風の「黒おでん」と、関西風の「白おでん」の2種を提供。白おでんは、シジミやスッポンなど魚介系の出汁を週替わりで楽しめます。他にもいろいろこだわりがありそう……。ご主人に聞いてみたかった!

エアストリームを改装したおしゃれ空間でランチ

さて、いよいよ今回の本題である「トレーラーカフェ 銀色」へ。

ここで、ちょっぴり残念なお知らせが。なんと「世界一周の旅セット」は、先月で提供を終了したとのこと(号泣)。気を取り直して、「本日のランチプレート」をお願いしました!

右手の銀色ボディが噂の….

じゃじゃーん!

こちらは、店名の由来である銀色ボディの大きなトレーラー。キャンピングカーでの生活は、ちょっとした憧れです。押し入れに懐中電灯を持ち込んで、自分だけの部屋っぽくする感じに似ているというか。こぢんまりとした空間に、ワクワクが詰め込まれている感!!!!!

このトレーラーは、エアストリームというアメリカのブランドで、エンジンや運転席が付いていないため牽引して移動するというもの。改装してカフェにしちゃったんですね〜。

もういっちょ外観ドドン! 

キッチン側を外から

中に入ってみると、こまごまと可愛らしい雑貨やインテリアが目を引きます。特注のキッチンが備え付けられ、テーブル席が10席ほど。素敵だ!

自然光がたっぷりと差し込む店内。手前の本棚には旅にまつわる写真や本などが

珈琲と本を片手に何時間でもいられそうな雰囲気

テラス席は20席ほどあり、ガーデンを愛でながらお茶や食事が楽しめます。この界隈では珍しく、ペット同伴OKなので、犬の散歩途中に立ち寄り、テラス席を利用する方も多いのだとか。

日常の喧騒を離れ、緑に囲まれた環境でゆったりとお茶ができます

テラス席

では、さっそく本日のランチプレートをいただきます!

本日のランチプレート1200円

下から時計回りに、

・チキンのチーズ焼き

・ライス

・キノコのキッシュ

・スモークサーモン

・サラダ

・バジルのペンネ

こちらにコンソメスープとドリンクがついて、見た目も華やかな一品です。

「ちょっとずつ色んなものが食べられるように」と、店長の伊藤由紀さんが毎回全て手作りで7~8種類のお料理をワンプレートで提供。ちょっとずつ、たくさんの種類が楽しめるのは、やっぱりテンション上がりますよね。濃厚なチキンのチーズ焼きと、バルサミコ酢でさっぱりいただけるスモークサーモンなど、プレート上のバランスも抜群。全体的にはやさしいお味で、重すぎない。美味しい! 

ドリンクは、ハイビスカス・ローズヒップ・ローズピンクがブレンドされたものをチョイス

爽やかな香りとすっきりとした後味が◎

食後はブレンドハーブティーを。あ~うめぇ~なごむ~

こちらでは5種のブレンドハーブティーを用意。「風邪や妊娠中の栄養補給」「消化促進」「心身の疲労回復」など、それぞれ効果が期待できるようで、体調に合わせて選ぶ方も多いそうです。

お店のこと

店長の伊藤由紀さんにイロイロ伺いました。

なかでもケーキが得意な伊藤さん。サツマイモや柿など、季節の素材を用いたタルトが人気!

レーラーカフェ 銀色は2015年にオープンして、今年4年目を迎えました。

もともとは別の方がカフェを担当されていたそうですが、2年ほど前から伊藤さんが一人で切り盛りすることに。パティシエとしてケーキ屋に勤務したり、カフェ、居酒屋など幅広い飲食の経験をお持ちの伊藤さん。飲食の世界に携わってかれこれ12年ほどになるそうです。

トレーラーカフェ銀色のメニューは、スイーツも含めてすべて伊藤さんのオリジナル。できるだけ地元産の素材を使うことを意識し、近隣の農家から直接仕入れたり、時にはお裾分けでいただくこともあるとか。店内では、毎週火・金曜に、近隣農家で採れた野菜の直売を行なっています。今後も、地域ぐるみでのオリジナルメニューの開発に期待大♡

「オーナーのセンスで作られたガーデンはとっても好評で、『ジブリの世界見たい!』という声もいただきます。ハロウィンやフリーマーケットなどのイベントも定期的に開催しているので、ぜひ立ち寄って欲しいですね。バーベキューもできますよ!」(伊藤さん)

バーベキューは同店の密かな人気。秋空の下、みんなでワイワイいかがですか

バーベキューは、食材と飲み放題付きの「らくらく手ぶらで飲放付きと、機材だけ借りる「食材は持ち込みたいんですっ!」の2コース。前日までに要予約。両コースとも火起こしまでやってもらえるので安心です。こんな素敵なお庭でバーベキューができちゃうなんて最高! しかも手ぶらもOKというのがうれしい。

また、今年のハロウィンイベントは、仮装写真の撮影会をはじめ、パンのお土産がもらえたり、無料の前髪カット、歯医者さんによる(!)マジックショーなどなど、地域の方々が参加して盛り沢山な内容で開催。思い思いに仮装した子供達が集まって大盛り上がりだったとか。「トレーラーカフェ 銀色」は、地域と人をつなぐ拠点にもなっているみたいです。次回は、イベント開催時におじゃましてみたいです♩

ちなみに「トレーラーカフェ 銀色」は、改装などで来年2019年)1月~3月までお休みとなり、4月から再スタートするそうです! まだ行ったことがない方は、年内に一度、遊びに行ってみては?

トレーラーカフェ銀色

住所/船橋市坪井町744-8

TEl/047-496-8756

営業時間/11:00〜15:00

定休日/水曜

↓地図はこちら

関連記事