toggle
2019-04-16

新京成電鉄が公式アプリ「新京成線アプリ」を無料リリース

新京成電鉄からお客さま向け公式アプリ「新京成線アプリ」の無料配信が3月29日からはじまったのを知ってましたか?

新京成線をご利用いただくお客さまの利便性の向上を目的として作られたこのアプリ。いったいどんな機能があるのかというと

トップページ

まずは運行情報の確認。新京成電鉄ホームページに掲載している運行情報がわかります。

列車走行位置

続いて列車走行位置の確認。これは現在運行している列車がどの辺を走っていて遅延時分の目安がわかるというもの。これ個人的に結構便利だなあと思った機能です。急いでいるときに次の電車がどの辺なのかパッと位置関係がわかるのは助かりますよね。

この機能を利用すれば直接駅員を尋ねることなく、瞬時に遅延時分や現在の電車位置を把握することができるため、輸送障害時等の不安やストレスの低減につながりますね。

 

各駅情報

さらに各駅の情報がわかる機能。各駅の時刻表、階段やエレベーターに近い号車を表示する駅ホームの構内図などがわかります。

駅構内図はホームページと比較し、要点を絞った簡単な作りになっており、お年寄りやお身体が不自由な方も、エレベーターやエスカレーター付近の号車が一目でわかります。

新京成線は全24駅で、他の鉄道会社と比較し駅数が少ないから、知りたい駅の情報が探しやすいのも特長です。

日頃新京成線を利用する人にとっては、ちょっとした時に便利に使えるアプリなのでダウンロードしておいて損はないですね。

 

新京成線アプリ概要

開始日:2019年3月29日(金)

機能:(1) 運行情報・・・ホームページに掲載の運行情報を表示
(2) 列車走行位置・・・電車の位置(駅/駅間)、遅延時分、列車の行先を約1分おきに自動更新し表示
(3) 各駅情報・・・時刻表、構内図(ホーム、改札口)

利用料:無料
※ダウンロード等にかかる通信料はお客さまのご負担となります

提供ストア:App Store、Google Play

対象OS:以下のOSで動作確認しています
iOS12、Android8.0以上

※App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
※Android、Google Playは、Google LLC.の商標または登録商標です。

アプリ ダウンロード方法

タグ:
関連記事