toggle
2017-06-08

「八栄橋」に設置されいる銅像のキャラクター知ってます?

先日芝山、夏見方面を走っている時にふと目に入ってきた銅像

 

んっ!

これは!

ジャンボ鶴田の「オー」ポーズ!

…ではなく、「汗一平」じゃないですか!?

(左)汗一平 (右)風さやか

説明しよう、「汗一平」とは船橋市スポーツ健康都市宣言のシンボルキャラクターである。

昭和58年に行なわれた「船橋市スポーツ都市宣言」。その際にデザインと名前を一般公募して誕生したキャラクターが汗一平です。「良い汗をいっぱい(いっぺい)流して」健康になろうと名づけられたそうです。

ちなみに、「風さやか」は同宣言10周年を記念して後からできたキャラクターで、デザインは市が行ないましたが名前は一般公募だったそうです。

橋には「昭和六十一年八月完成」と書いてあるので、まだ「風さやか」は生まれていないので、橋にある4体は全て「汗一平」ですね。

八栄橋(やさかえばし)は海老川に架かる橋で、海老川ジョギングロードにもなっており、ジョギングするランナーの人が結構多かったです。

スポーツイベントなどにも着ぐるみが出ることがあるそうなので、まだ知らなかったという人はお見知り置きを。

ちなみに汗一平・風さやかは市が無料で着ぐるみを貸し出していますよ。

 

八栄橋地図はこちら↓

 

【おまけの一枚】

誰かが汗一平にワンカップの差し入れをしていました(笑)↓

飲み残し?ゴミは持ち帰りましょう

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA