toggle
2018-05-04

初富駅そばにある「バル イロドリ」で絶品のだし巻き玉子と、可愛い看板猫に会ってきた


読者の方から情報提供がありました。

<情報>

最近鎌ヶ谷市に越してきました元船橋市民です。
初富駅を利用することが多いのですが、帰りにいつも気になるお店があります。

バルイロドリというお店で、外から見た感じ雰囲気が良さそうですが、個人経営のお店ってどうしても入りづらくて・・・気になるので、調べてもらえませんか?

【情報提供者:ねぎさん】ありがとうございます。

皆さんも気になるお店や街の疑問など「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

気になっているけど入れない、初めて行くお店の暖簾をくぐる勇気…わかります。

L-Rのknockin’ on your door のように軽快なテンポではなかなか入れないですよね。

ちなみに冒頭の歌詞(I’m knockin’ on your door )を「アノッキノニョドー」と憶えていたのは私です。

さて、という訳で早速お店を取材させていただくことにしました。

 

場所

初富駅の改札を出てまっすぐ、鎌ヶ谷小学校方面へ行くと突き当たりにあるお店が「バル イロドリ」です。

鎌ヶ谷小学校方面から

ショッピングプラザ鎌ヶ谷方面から

バル イロドリ外観

 

店内へ

店内はモダンな和風テイストで、カウンター7席、テーブルが3つ(12席)の19席。

店内(奥から)

カウンター席

テーブル席

 

メニュー

メニューはこんな感じ。

バルというだけあって、ドリンクのメニューがとても豊富で充実しています。カクテルの種類の多さにはちょっとびっくりしました。あとウィスキーやワインもハウスからボトルまで揃っています。

また日本酒は6銘柄ごと入れ替えているそうで、通も納得のプレミアムな日本酒が揃います。焼酎もポイントを押さえた銘柄が入っていてお酒好きな方は思わず笑顔になること請け合いです。

 

実食

店長オススメのおつまみメニュー「特製煮込み」「だし巻き玉子」をいただくことに。残念ながら昼間だったのでお酒はお預けで(泣)

まずは特製煮込み

モツアップ

一口食べた私は思わずうなずいて言いました。

いい〜仕事してますね〜(何様!)

色々な居酒屋でモツ煮を食べてきましたが、こちらのモツ煮はとても上品で美味しいです。

上品というよりも洗練されていると言ったほうがいいでしょうか。醤油ベースの味付けで、牛すじと豚モツがミックスされていて、しっかりと煮込まれて柔らかく、その旨味を吸った大根、人参、蒟蒻もとてもいい感じに味がしみています。ビールやチューハイはもちろんですが、日本酒やワインにも合う繊細さを持ったそんな煮込みです。

 

続いて、だし巻き玉子が出来上がりました。

だし巻き玉子

写真では伝わりにくいのですが、プルプルしてます!

このだし巻き玉子がまたびっくりで、箸で持った瞬間プルプルしていて、通常のだし巻き玉子とは明らかに違います。断面も美しくとても綺麗です。

食べてみると、ジーパン刑事よろしくのあのセリフが

なんじゃこりゃあ〜

味付けは甘くないタイプで、出汁の旨味と卵の旨味が見事に調和していてとても美味しいです。

食感がプルプルしていて、何かに似ているなと思ったら茶碗蒸しに近いです。卵焼きと茶碗蒸しの中間くらいというのが一番わかりやすいかと思います。

このだし巻き玉子のファンはとても多く、これ目当てで来る人も多いのだとか。納得の逸品ですね。

 

お店のこと

お店のことを店主の宇田川さんに聞いてみました。

店主の宇田川勇一さん

バルイロドリは2014年6月にOPENして今年で4年目です。

宇田川さんはもともと2011年から二和向台と鎌ヶ谷大仏の中間あたりでダイニングバーをやっていて、テナント契約更新のタイミングで、たまたま今の場所が空いたので移転してきました。

もともと料理が好きだったこともあり、学生時代に始めたバイトをきっかけに料理の道へ入って行きました。

「ずっと和食のお店で働いてきたので、出汁のとり方や素材の下処理の仕方など和食の基本的なことをきちんとやっていて、それがお客様にも評価していただけているのかなと思っています。お酒が好きなのでダイニングバー時代から豊富なお酒の種類に合わせて、和食以外のメニューも開発してきました。」と語る宇田川さん。

メニューにはワインに合いそうなおつまみも揃っています。ただモツ煮なども不思議とワインに合いそうな味付けなのは、お酒好きの宇田川さんだからできる塩梅があるのかもしれませんね。

 

看板猫について

バル イロドリには看板猫が2匹います。

モモタくん

チーちゃん

モモタは前のお店からいる看板猫で最初メスだと思って「モモ」と名付けたのだけど実はオスだっのでタをつけて「モモタ」になったのだそう。大人しい性格なのでいつも店内にいます。

チーは今のお店の裏手にいたノラの子猫でしたが、猫風邪で目がぐしゃぐしゃになっているのをみかねた宇田川さんが保護したのだそう。

ノラですが、ちょっと毛が長めで、あまり見かけないタイプメチャ可愛いです。

愛想も良くて物怖じせず人懐こいのでとても人気ですが、まだ7ヶ月と小さいのでとにかくヤンチャ…なのでいつもはお店には出さないそうですが、ちーちゃん目当てのお客さんからリクエストがあると2階から連れて来るのだとか。一目見て私もになってしまいました。

 

店内はカウンターもあって一人で来るお客さんも多いそうなので、気軽に入ってみてはいかがでしょうか?お酒の種類も豊富で、料理も美味しい。何よりも”だし巻き玉子”は必食オススメします。

 

バル イロドリ

住所/ 鎌ケ谷市南初富5-10-59-1F

TEL/ 047-412-8203

営業時間/17:30〜24:00(LO23:30)

定休日/ 月曜

↓地図はこちら


関連記事