toggle
2018-06-14

迫力満点!大人が夢中になるスポーツカートコース「ネオスピードパーク」


国道16号線を小室駅から八千代方面に走っていた時のこと。

んっ?と思わず二度見してしまった看板がありました。

ゴルフ?いえいえ

真ん中の「レンタルカートサーキット」が気になったんです。

こんなところにカートに乗れるところがあったんだ。しかもサーキットということは結構本格的な施設なのかな?

気になり始めたらもう止められない私の好奇心、というわけで取材をさせていただくことにしました。

 

場所

住所でいうと八千代市島田台ですが、アンデルセン公園の近くで船橋市との市境付近にあります。

国道16号線の「島田台交差点」か、「小池交差点」から入って5kmくらいのところにあります。

カーナビには「千葉県船橋市鈴身町298」で登録するとわかりやすいです。

小池交差点(小室方面から)

小池交差点(八千代方面から)

私は小池交差点から入りました。

この看板が目印です

道は細いですが、随所に看板で案内が出ているのでそれに従っていくと着きます。

パークゴルフの隣が「ネオスピードパーク」です。

 

クラブハウス

クラブハウスに受付があるので、料金の支払いや説明を受けます。

店内は禁煙で、とても綺麗で広く開放的です。

クラブハウス内(入り口側から)

クラブハウス内(奥から)

料金はチケット制で、こちらの券売機で購入します。

券売機

更衣室はありませんが貴重品を入れるロッカーはあります。基本的に長袖、長ズボン、運動靴という格好なら乗車OK。半袖で来ちゃった人にはつなぎやジャケットのレンタルもあります。

またヘルメットも用意されているので基本的に手ぶらでOKです。

 

料金

基本的に普通自動車免許が必要になります。ただしJAFまたはSLのライセンスがあれば16歳〜でも利用可能です。

・入会金3000円/1年間有効(更新料1000円)

・スポーツ走行3分(約5週)1000円〜 、別途保険料300円(1日)

*2018年6月1日時点の料金です。

詳しくは公式ホームページよりご確認ください。

 

コース

高低差のあるコースで、アップダウンが激しく、また素直なコーナーが一つもない攻略のしがいがあるコース設計になっています。

コース全景右側

コース全景(左側)

コースマップ(概要)

上の写真はクラブハウスの屋上から撮ったものです。

実際サーキットに降りて各コーナーを撮影したものをまとめてみました。

↓こちらのgifをご覧ください。

実際コースを回ってみてアップダウンのすごさにビックリしました。

場所によっては先が見えないほどの高低差があり、さらにくねくねと連続のコーナーが続くなどとてもスリリングでワクワクするコース設計になっています。

カートは210ccで最高速度は時速60~70km。

ただ実際カートに乗ると視点がとても低くなるので、体感速度は3倍くらい(180〜210km!)になるそうです。スリリングですね〜

実際に走っているドライバー視点の映像はこちら↓

 

サーキットのこと

施設のことをマネージャーの島軒さんに聞いてみました。

マネージャーの島軒浩志さん

ネオスピードパークは2010年9月にオープンして今年で7年目になります。

隣接する国際レディースゴルフクラブ、オスカーパークゴルフと同じ会社が経営しています。

オーナーが若い頃はフォーミュラにも乗っていたほどの車好きで、いつか自分のサーキットを持ちたいという夢があり、晴れて念願叶ってオープンすることができました。

車好きのオーナー自ら設計したコースは、他の施設にも類を見ない高低差のあるとても走りがいのあるコースになっています。

コースのポイントを説明してくれる

マネージャーの島軒さんは、もともと車とバイクが好きで異業種からの転職だったそうで、カートは乗ったことがなかったそうですがこの施設に勤めて一気にカートに魅力にはまったそうです。

「ここのコースは本当に攻めがいのあるコースで、何度走っても面白くて飽きないです。私のベストタイムは29.800で、コースレコードが29.750です。もうあとわずかですが0コンマ1秒を縮めるのは本当に大変なんですよ。でもそこが面白いところでもあって、お客さんも一度体験するとみなさんハマる方が多いですね。」と語る島軒さん。

年6戦のポイント制で行われるシリーズ戦や耐久戦など大会も行われているので、練習に足しげく通う常連さんも多い。ちなみに優勝賞金は上位クラスで8万円!だそうです。

一人で黙々と腕を磨くもよし、4名以上からレースもできるパックがあるそうなので仲間と一緒に行くのも楽しいですね。貸切もできるので会社のレクリエーションで使うのもオススメです。

意外と身近なところにあったレンタルカートサーキット。機会があれば是非一度体験して見てはいかがでしょうか?

 

ネオスピードパーク

住所/八千代市島田台1167

TEL/047-457-0855

営業時間/*下記の営業時間は目安です。季節によって変更になります。詳細はホームページをご確認ください。

夏期:3月〜11月 平日12:00〜21:00 土・祝10:00〜21:00 日曜10:00〜20:00 7~9月は22:00まで営業

冬期:12月〜2月 平日11:00〜20:00 土・祝10:00〜20:00 日曜10:00〜19:00

定休日/不定休(時期によって異なります。詳しくはホームページをご確認ください)

公式ホームページ

↓地図はこちら

 

 


関連記事