船橋日大前駅近くの自家焙煎コーヒーのお店「アロマPOT珈琲」に行ってみた
船橋日大前駅東口を出て北方向へ徒歩7分ほど。
坪井近隣公園の目の前に自家焙煎のコーヒー豆販売店があるのを知っていますか?
その名も「アロマPOT珈琲」さんです。
1軒家の1階部分がお店になっていて、まわりも住宅なので気づかない人は通り過ぎてしまうかも。
店内へ
店内はとても広々としていて、木を使ったウッド調の装飾で優しい雰囲気です。
基本はコーヒー豆の販売がメインですが、コーヒーを飲めるカフェスペースも併設されていて、大きく開かれた窓からは目の前の公園が一望できます。
自家焙煎のコーヒー豆
コーヒー豆は店内で自家焙煎していて、豆の種類は常時18種類ほど、ストレートが8種、オリジナルブレンドが10種と豊富に揃います。
ストレートは陳列に出ていない豆もあり、注文焙煎も承っているそうです。
全体的にお値段はとってもリーズナブルで、100g@400円台で買えるものも結構あります。普段使いで日々気兼ねなく飲んでいただけるように値段設定しているのだそう。
希少な直火式焙煎機
焙煎機は店内にあり、コーヒー豆のローストされた香ばしいアロマが店内を包みます。
アロマPOT珈琲さんで使用している焙煎機は30年以上前のもので、その形状から「豚窯式」と呼ばれる直火式焙煎機です。コーヒー関連機器の老舗メーカー、フジローヤル製のものでメーカーの人でも現役で稼働しているのをみたことがない人も多いというとってもレアな焙煎機なのだそう。
直火式の焙煎機は仕上がりがとても香ばしく、コクがよく出ると言います。
ただ電子制御された今の機械とは違い、焼き上がりは豆の色や豆が爆ぜる音などで判断する、経験と勘がものをいうまさに職人技を要する焙煎機です。
飲んでみた
店内のカフェスペースでコーヒーをいただくことに。展示されている豆の中から好きなものを選べるなんて贅沢ですね〜!この日は今の時期限定の「さくらブルボン」にしました。
コーヒーを飲もうとカップを顔に近づけた瞬間
かっ…香りがすごい!
そして一口飲んでみると、爽やかな酸味とコクがあり香ばしい香りが鼻腔を抜けていきます。直火式焙煎美味しいですね〜。
お店は基本的には豆の販売がメインなので、混雑時は気長に待ちましょう。
お店のことを聞いてみた
お店のことを店主の須田さんに聞いてみました。
アロマPOT珈琲は今年で創業32年目になります。
須田さんのお父さんが1986年に松ヶ丘のバス通り商店街でお店をオープンし、そこで20年営業しました。松ヶ丘の店舗には駐車場がなくて、遠方から来るお客様も多かったので駐車場のある場所に移転しようと考えました。どうせなら店舗と住居が一体型のお店にしたいと考えて色々と物件を探しました。
当時今の坪井は広大な森でしたが、少しづつ開発が進んでいく始めの時に、売り出された今の土地を親子で見に来た時に「ここだっ!」と全員直感で感じて移転を決めたそうです。
2007年に今の場所で移転OPENしました。
慎也さんは2006年からお店を手伝い始めましたが、それまでは全くコーヒーに興味がなかったそうです。アパレル業界でサラリーマンをしていた慎也さんは、営業先との打合せで飲むコーヒーが、行く先々で味の違いがある事に気がつきました。
そこで実家の珈琲豆を使ってコーヒーを淹れて飲んだ時に、その美味しさと豆による味の違いに初めて気がつき、お父さんの仕事に興味を持ち手伝うようになったのだそうです。
焙煎技術
お父さんが開店当時からずっと使い続けて来た「豚窯式直火焙煎機」は職人技を要する機械です。その技術は一からお父さんに学びました。ブレンドもお父さんから受け継いだもので、今後は慎也さんオリジナルのブレンドも考えていきたいと言います。
慎也さんは2年前に結婚し、奥様のあゆみさんが少しづつお店を手伝って、この4月から夫婦でお店の営業をして行く事になり、ご両親から世代交代されました。
今では珍しい豚窯式直火焙煎機とその焙煎技術をしっかりと受け継いだ「アロマPOT珈琲」。
私もいくつか豆を買って家で飲みましたが、ハッキリ言って美味しいです!
まだ行った事がないという人は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
アロマPOT珈琲
住所/船橋市坪井東2-15-7
TEL/047-465-7006
営業時間/10:00〜19:00
定休日/木曜日、第3水曜日
Facebookページ https://www.facebook.com/aromapotcoffee/
↓地図はこちら