toggle
2018-11-06

胡麻だけじゃない!拉麺阿修羅の“船橋ソースラーメン”が支持されている訳【PR・クーポン有】

11/3の読売新聞を見ていて目の止まったこの記事

んっ!?

当サイトでも度々紹介している「拉麺阿修羅」の記事でした。

しかし気になったのはココ↓

えっ!胡麻らーめんじゃないの?っていうか

ソースラーメンやってたの知らなかった・・・

意外と私と同じように“知らなかった”という人も多いのではないでしょうか?

という訳で今回は拉麺阿修羅「船橋ソースラーメン」をご紹介します。

 

 場所

知らない人のために拉麺阿修羅の場所を紹介します。

船橋で「胡麻らーめん」を看板に掲げるお店として12年…船橋市役所の近く、国道14号線沿いにあります。

店舗正面

国道14号線沿い(西船橋方面から)

国道14号線(船橋市役所方面から)

店内

店内はL字のカウンター7席、テーブル4席×3の計19席。

店内カウンター側

店内テーブル側

ベビーカーの入店OKとのことなので、お子様連れのファミリーでも使いやすいですね。

食券制で入口脇に券売機があります。

券売機

味は胡麻らーめん胡麻つけめん辛胡麻らーめん汁なし胡麻らーめん醤油らーめんの5種です。

て、ちょ待てよ

船橋ソースラーメンはどこにあるんだ?

 

あった!

汁なし胡麻拉麺の下あたり、背景色が汁なしと一緒の黒地だったので気がつきませんでしたが、ちゃんとありました。

 

船橋ソースラーメンとは?

大輦のソースラーメン(ハムカツのせ)

既にご存知の方も多いとは思いますが、ソースラーメンのルーツは元々「花蝶」というお店がダイヤキ(大焼きそば)として出していたものがルーツだそうで、麺がソースの汁に浸るほどの焼きそばだったそうです。それが人気となり周辺のお店でも提供されるようになりました。

昔からの老舗店舗として「大輦」「浜町一番」「利平」と3店舗ありましたが、残念ながら現在営業しているのは「大輦」のみで、他の2店舗は閉店してしまいました。

2012年にこの船橋ソースラーメンを盛り上げるべく、「船橋ソースラーメンプロジェクト」が発足し、市内の加盟店舗でオリジナルのソースラーメンを提供するお店が増えました。

拉麺阿修羅でも2012年からソースラーメンがメニューに加わり今年で6年が経ちます。2度のリニューアルを経て現在の味に落ち着きました。

 

ギリギリのバランスを追求

という訳で、リニューアルのことも含めて竹内店長にお話を伺いま・・

アレっ!?店長顔が・・・

〜どうしたんですか店長?

「いや、以前の記事を見返して、ちょっと私の顔が前に出過ぎかな〜と思ってまして・・・ラーメンの味よりもキャラが立っちゃうと困るので今回は控えたいんですよ。だから顔変えてください」

 

*という訳で意思を尊重し顔に加工をしてお送りします。

〜では改めて。味がどのように変わっていったのか初代から教えてください。

「まず最初に作ったのはいわゆるスタンダードな、ソース味が際立った焼きそば寄りのものでした。紅生姜が乗っていたり、老舗3店の味と同じような方向性でしたね。ソースはスープで割ると酸味が結構際立つので、最初のものは酸味が結構ありましたね。」

 

〜そこから2代目はどう変わったのでしょうか?

「ソース味に飽きてきたという事もあって、少し方向性を変えたいなと思ってカレー風味を加えたんです。食べ進めていくとカレー味に変わっていくという変わり種な感じでした。でもやっぱりソースの酸味はありましたね。」

 

〜そして現在の3代目になった訳ですね

「カレー風味はやめてソースに戻ろうと。でもどうしてもソースの酸味が気になって…そこで酸味を抑える方向で考えました。タレはソースだけでなく醤油も混ぜるのですが、醤油を強くすると酸味は消えるんです。」

 

〜でもソースが負けてしまう?

「そうなんです。でもソースが多くなると酸味が出てしまう。そこでブレンド具合を色々変えて、酸味が消えてもソースを感じられるギリギリのバランスを模索しました。そうして今の味が出来上がりました。食べてもらえばそのバランスがわかってもらえると思います。」

 

実食

という訳でギリギリのバランスを体感すべくソースラーメンをいただくことに。

加工しておいてなんですが・・・シュールな画だなあ

タレはソース・醤油・ニンニク香油がブレンドされたものを使います。

ソースは色々なブランドのソースを試して、一番風味が豊かでラーメンに合う物を選んだそうです。

そこに、すり胡麻・一味唐辛子・山椒・揚げネギをブレンドした粉末が入り胡麻の風味とスパイシーさを加えます。

すり胡麻に一味唐辛子と山椒、揚げネギをブレンドした粉末

チャーシューは炙りチャーシューです

待つこと数分で船橋ソースラーメンができました。

これが阿修羅の船橋ソースラーメンだ!

具材は炙りチャーシュー、バター、半熟卵(プレーン)、メンマ、ネギと水菜という構成。

麺リフト

スープ

まずはスープを一口

しっかりソース!でも酸っぱくない!バランス絶妙!

聞いていたようにちゃんとソースの風味と味がします。でも酸っぱくなくて、ソースすぎない。まさに絶妙なバランスが成立しているスープです。

黒胡椒が結構かかっていますが、これがソースの風味を引き立ててピリッとしたスパイシーさを演出しています。すり胡麻もいい仕事してますね〜。

は胡麻ラーメンの麺と同じですが、ソース味のスープにもよく合いますね。

バターは序盤で溶かして良いそうです

バターを溶かすと、これまたコクが増してとっても美味しい。ソースにバターって合うんですね〜。

半熟卵(味付けではないプレーンタイプ)

半熟卵は味付けではなくプレーンなタイプで、これがまたスープによく合います。味付け卵だとちょっと喧嘩してしまうでしょうからこの辺もしっかりとバランスが考えられています。

ソース味ってあわよくば終盤からちょっと飽きてくることが多いですが、阿修羅のソースラーメンは全体的にとてもバランスが良く、最後まで飽きずにソース風味を堪能できました。

〜3代目の味になって何年くらい経つのか聞いてみると

「この味に落ち着いてからはもう4年くらい経ちますね。メディアなどに出るとソースラーメン目当てで食べにくる人も多いですが、実は結構リピーターも多いんですよ。なんやかんやで日に10杯くらいは出ていますよ。」

やはりこの絶妙なバランスこそが、老舗ではない船橋ソースラーメンの中でも長く支持されている訳なのでしょうね。

まだ食べたことがないという人は、是非一度食べに行ってみてください。

あっいけね!結局店長の顔出しちゃった。

拉麺阿修羅は12周年

拉麺阿修羅は2018年4月で12周年をむかえました。

竹内店長は高2の時にラーメン屋になることを決意し、調理師の専門学校に通い、その後あの新宿の名店「麺屋武蔵」で5年間修行をしてこちらのお店をオープンしました。

胡麻らーめんを看板メニューにしたのは、昔、船橋市小室の方にあった「胡麻らーめん専門店」で食べた味が忘れられなくて、「味の記憶」を頼りに試行錯誤して作り上げたそうです。

胡麻には、胡麻にしか出せない独特のコクとパンチがあり、背脂こってりを卒業した人にも受けが良く、また胡麻は健康、美容にも良いので女性のお客様からも好評なのだそうです。

「皆様のおかげで12年続けてこれました。これからもこの味を残していけるように、日々1杯1杯を丁寧に作り続けていきます。胡麻ラーメンはもちろん、ソースラーメンも是非食べにきてください!」

 

 

クーポン

鎌ヶ谷船橋あたり読者限定のクーポンをいただきました。

↑このクーポン画面を見せると、沁み沁みトロトロの半熟味玉か、杏仁豆腐無料サービスです。

期間は2018年12月31日まで使えます。

是非クーポン活用して食べに行ってみてください。お勧めしますよ〜。

*ちなみに携帯忘れた、充電切れちゃった、壊れちゃったという人は「あたり見ました〜」でもサービス受けられます。

 

拉麺阿修羅

住所/千葉県船橋市湊町2-7-3-101
電話/047-431-1760
営業時間/11:30~15:00 18:00~22:00
定休日/年中無休

ホームページ/ http://www.ramen-ashura.com/

↓地図はこちら

 

 

関連記事