toggle
2019-11-12

五香の銘店「らーめん金竜」が閉店していた

五香のお店を取材した時に聞いた情報。

金竜、閉店しましたよ。

そう五香の超有名店である「らーめん金竜」が1ヶ月ほど前に突然店に閉店の張り紙がされていたそうです。

せっかく五香に来ていたのもあって現地に行って確かめて来ました。

五香駅方面から金ケ作交差点を右へ

しばらく行くと右手に緑の看板が

「らーめん金竜」外観

反対方向から

シャッターは閉まっていました。

張り紙がなかったので、地元の方に聞いてみるとやはり閉店されたとのことです。

金竜といえば東京ラーメンオブザイヤー(TRY賞)でも上位に入ったことのあるお店で、かつては「松戸のラーメンといえば金竜」と言われるほど有名だったお店。味噌ラーメン1本で勝負し多くの人を魅了して来ました。

画像提供:一場治之進

金竜閉店については、マッスルラーメンレポ担当の一場氏からも以下のコメントが寄せられました。

金竜について
1970年創業の関東を代表する個性派味噌ラーメンのお店「金竜」。今でこそラーメン大国となった千葉県のラーメン黎明期において「松戸と言えば金竜」と言われていたお店です。近年ではラーメン界のミシュランと言われる「東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー(通称・TRY)の味噌部門で入賞の常連でした。
イチバが食べ歩きを始めた約20年前には創業者の御夫婦で切り盛りし、近年では代替わりして厨房を守っていました。
仙台味噌をベースに19種類もの香辛料や野菜をブレンドした味噌ラーメンはまさに「唯一無二」。当時としては珍しい極太麺と合わさって、強烈なインパクトを感じました。
札幌の「純・すみ系」と「濃厚系」がしのぎを削る首都圏の味噌ラーメンの中で、違う路線で可能性を秘めた1杯を出す「金竜」。今回の閉店は1ファンとして残念でなりません。また、いつかどこかで「あの味」を食べれたらいいなと思います。

銘店だっただけに、今回の閉店はとても残念ですね。

 

一場治之進のマッスルラーメンレポ記事はこちら

関連記事