toggle
2018-12-26

20種の塩とアサヒの生ビール“マルエフ”が飲める!?カフェバー「Cafe & Salt Bar TJ」

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

いつも楽しく見ています。ソースラーメンで有名な「大輦」のちょっと先にCafe&Salt Bar TJというお店がオープンしています。気になるので是非レポしてください!

情報提供ありがとうございます。

皆さんも気になる&オススメのお店や、街の疑問などありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

というわけで取材しに行ってきました。

 

場所

船橋駅南口から徒歩7分ほど、仲通り商店街を抜けて御殿通りへ、ソースラーメンで有名な中華料理店「大輦」の少し先にあります。

船橋駅方面から

大神宮方面から

「Cafe&Salt Bar TJ」外観

流木で作られたオシャレな看板。オープン記念にご友人から贈られたそうです

 

店内

店内は落ち着いた雰囲気で奥に長く、カウンター9席、テーブル8席のレイアウト。椅子が低めで座りやすいのも特徴的でした。

店内(入り口側から)

店内(奥から)

テーブル席

 

メニュー

カフェ&ランチのメニューはこんな感じ。

ドリンクメニューはこんな感じ。ウィスキーと日本酒をメインにした構成で種類も豊富です。

*画像クリックで拡大

フードメニューはこんな感じ。各種おつまみが揃っていて、(塩)と書かれたメニューは国内外から取り寄せた20種の塩をつけて楽しめます。

こちらが塩のメニュー。塩ってこんなにいっぱい種類あるんですね!

 

マルエフって?

入り口に出ていて気になったこの看板↓

マルエフ?

アサヒといえばスーパードライですが、実はそのスーパードライができる前からあった、知る人ぞ知る業務用オンリーの生ビールがアサヒ生=通称マルエフなんです。

スーパードライが発売される1年前(1986年)に市場に登場しましたが、スーパードライの発売後は影に隠れ一般向け販売がなくなり、業務用の樽生だけが製造されるようになります。大阪の吹田工場でのみ業務用の樽生が製造されるという状態が続いていたので、流通量は少なく一部の店舗しか置いていなかったので「幻のビール」とも呼ばれていました。

缶ビールが今年の10月に完全予約受注制で発売された

今年の3月から全国で展開するようになり、取り扱い店舗は徐々に増えているそうですが、船橋で取り扱っているのは今の所(2018年12月現在)まだ「Cafe & Salt Bar TJ」だけとのことです。

話を聞いている私の顔に「飲・み・た・い」と書いてあったのでしょう。

マスターの神谷さんが「是非飲んでってくださいよ」と注いでくれました。

やった〜!

これが「マルエフ」だ!

いただきま〜す!

苦味しっかり、でも後味すっきり!

個人的な感想になってしまいますが、これめっちゃ美味しいです。

もともとスーパードライは好きですが、スーパードライにコクが加わった感じというのでしょうか。ちょっとキリンのラガーっぽくもあるんですけど後味はすごくスッキリしています。

 

20種類の塩と日本酒etc

メニューのところでも書きましたが、国内外から取り寄せたこだわりの塩が20種類以上用意されています。

流石に全て味見すると血圧が大変なことになりそうなので、オススメの塩を味見させていただくことに

セルマランドゲランドとマグマ塩

セル マラン ド ゲランドはフランス産の海水塩で、古くからの製法そのまま塩田で作られます。割としょっぱめですが奥深い旨味があります。

マグマ塩はヒマラヤ山脈で作られる岩塩で、強い硫黄の香りが特徴的。一口舐めると温泉卵を食べているような錯覚さえします。

他にも聞いたことがない面白い塩がたくさんあるので、豆腐、天ぷら、お刺身などで楽しめます。

またマルエフ以外にも日本酒やウィスキーも種類が豊富です。

日本酒

ウィスキー

 

お店のこと

マスターの神谷さんにお話を伺いました。

マスターの神谷勝也さん

Cafe & Salt Bar TJは2018年9月にオープンして3ヶ月が経ちました。

神谷さんは練馬区出身で、父親が都内で飲食店を経営していて幼い頃から飲食の世界に触れてきました。

大学を卒業後、2年半ほどアメリカへ留学し向こうで飲食業に進む人のためのプログラムを受けて、帰国後にホテルで働き始めます。

その後叔父が経営する高田馬場にある鉄板焼の店で3年、六本木にある政財界のVIPなどがよく利用するフレンチで2年働いた後に、東京ドームホテルのレストランの立ち上げから18年間マネージャーを務めました。

そのままホテルで働き続ける道もありましたが、いつかは自分の店を持ちたいと思っていたこともあり、奥様も飲食店の経験が豊富だったので二人でお店をやろうと独立を決意します。

千葉か神奈川で物件を探していたところ、船橋のこの場所が気に入ってオープンすることに。

なぜBARにしたのか聞いてみると

「やっぱりずっと接客業をしていたので、お客さんと一番距離が近い飲食形態を考えたらやっぱりBARでした。Cafeは妻の希望もあったので、じゃあカフェバーにしようと(笑)。船橋駅前には素敵なBARが沢山あるので、本格的なカクテルはそちらで。うちはコーヒーもあるし日本酒や焼酎も置いてるので、カジュアルな感じで近隣の方に使っていただけたらなと思っています」と語る神谷さん。

取材中に近所に住むおばあちゃんがのぞいてきたりと、早くも地元の常連さんに愛されている様子でした。

ちなみに店名のTJは飼い犬の名前(ティーダとジェクト)から取ってTJなのだとか。

この名前聞いてんっ?とひっかかったそこのあなた!マスターも奥さんもゲーム好きらしいのできっと話が合いますよ。

まだ行ったことがない、気になっている人は是非一度訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

Cafe & Salt Bar TJ

住所/船橋市本町4-35-21 カナーズ1F

TEL/047-405-9009

営業時間/11:30〜16:00 18:00〜23:00

定休日/火曜日

備考/全席喫煙可

公式ホームページ

↓地図はこちら

 

関連記事