toggle
2020-01-30

地域に愛される人気店!習志野台の「らーめん専門店 太助」

皆さんこんばんわ。マッスルラーメンレポでお馴染みの一場治之進です。

今回はマッスルラーメンレポではなく、イチバ単独の実食レポでお届けしたいと思います。

この日はとても気温が低く体がすっかり冷え切っていたので禁断の技を使ってしまいました。そう・・・夜ラー(夜のラーメン)です。

「手作り麺」の看板に誘われて入ったのはここ「太助」です。

夜の来店も、お店の光に誘われて来てしまった。

場所は新京成電鉄北習志野駅習志野駅の中間で、どちらからも約1km程の街道沿いです。

こちらは「らーめん寺小屋」出身のお店で、元々は他業種をやられていた方が開かれたそうですね。

 

入店

店内はカウンター6席・テーブル4席×2の計14席で、かなり清潔感があります。

メニューは醤油・塩・味噌・それに、つけ麺などだ。

メニューは基本は醤油味噌で、加えて・・つけ麺などもあります。今回は券売機左上の法則ではなく、メニュー右端の法則でデフォの「醤油らーめん」をチョイスします。チャーシュー椀もマッスル気になりますが、ここは夜と言う事もあり我慢して1杯に集中ですね!!

 

着丼・そして、すすってみた

壁ドン・・・いや、着丼すると・・・シンプルなビジュアルに惚れそうになります。

これが「太助」の「醤油らーめん」だ!

スープ豚骨醤油がベースですが、実際には豚骨・鶏ガラ・煮干し・鯖節が入っていますね。豚骨の厚みと鯖節の旨味のある酸味が強めに出ていて、優しさとキレが魅力です。スープの温度も高くて完成度高いですね~。グイグイ飲ませます!!

動物系と魚介系のブレンドでバランスの良いスープ!!温度も熱々だ!!

は加水率高めの太ストレートです。かなりのモチモチ感で、存在感があります。スープと麺の相性が抜群ですね!!

らーめん寺小屋出身のお店は麺が美味しい店が多いのですが、ここもかなり旨い麺です。

モチモチ感の強い麺は存在感抜群!!

小松菜・メンマ・バラロールチャーシューで、シンプル。小松菜が細かく切ってあるのは良いですね。麺をすすりながらリズム良く小松菜も口に入ります。バラロールチャーシューもトロっとしていて旨いですね。

麺もスープも具もリズム良く口に入るのが特徴!!旨い!

感想を一言で言うと、全てが丸くまとまっている!!ですね!出汁も旨味も麺の食感も・・・かなり計算されていて、過度な主張がないんです。それだけに、後半までストレスなく美味しく食べることが出来ます。

この太麺のモチモチがたまらない!!スープも麺も秀逸!

これはリピート必至ですね!!寒くて冷え切った体も、すっかり温まりました。

ごちそうさマッスル!

 

らーめん専門店 太助

住所/船橋市習志野台5-40-3

TEL/非公開

営業時間/11:30~15:00 18:00~22:00(材料無くなり次第終了)

定休日/木曜

↓地図はこちら

過去のマッスルラーメンレポ記事はこちら

関連記事