toggle
2020-01-27

三山のコッペパン専門店「toi toi toi(トイトイトイ)」のコッペは食べ応え抜群!

先日ドムドムバーガー東習志野店に行った時に、すぐそばに面白そうなお店を見つけました。

コッペぱんの看板が。調べてみるとコッペパン専門店とのこと。これは面白そう!と思いきやこの日は定休日だったので、後日改めることに。事前情報によると1日の販売数が決まっているので午後に行くと売り切れていることもあるとかで、午前中早めに行ってきました。

 

場所

船橋市三山、三山央町商店街のけやき並木の通り沿いにあります。すぐそばにマルエツ東習志野店があります。

マルエツ前の交差点を三山方面へ

右側の通り沿いにあります

反対側から。すぐ先にマルエツがあります

「toi toi toi(トイトイトイ)」外観。緑の屋根の小さな建物です

 

メニューがめっちゃ多い!

お店の脇に掲げられた黒板にメニューがびっちりと書かれています。

これは・・・決められない。こういう時は「必殺!店主に聞く」を使います。

おかず系で人気があるのはキーマポテト、タマゴ、コロッケ、ハムカツなど。甘い系は人によって好みが違うので、どれも同じように出るとのこと。

結局甘い系はクリームパンが好きなので、カスタードクリームを、おかず系はキーマポテト、明太タマゴ、コロッケをチョイスしました。

注文を受けてから作ってくれるシステム。その間少しお話を聞いてみた

toi toi toi(トイトイトイ)は2017年2月にオープンして間も無く3年になります。

店主の清水さんは元々料理教室で講師をしていました。盛岡に旅行に行った時にコッペパン専門店「福田パン」を食べてとても美味しかった事がきっかけとなり、自分もコッペパン専門店をやってみようと、当時働いていたパン屋にお願いしてパンを作ってもらい、中の具材は自分で仕込んでお店をオープンしました。

現在パンは幕張のパン屋「SAKAMOTO」から仕入れていて、国産の素材にこだわったパン作りに惚れ、頼み込んで作ってもらえるようになったのだそうです。

平日は1日100個限定販売なので、日によっては午前中で無くなってしまうこともあるそうで、やはり確実にゲットしたい場合は早めに行った方が良いみたいですね。

 

実食

さてコッペパン4個を持ち帰って食べてみました。

コロッケ、キーマポテト、明太タマゴ、カスタードクリーム

手で持ってみると、手のひらは余裕で隠れる

長さは約20cm

率直な感想ですが、普通に売られているコッペパンよりも大きいと感じます。厚みがあってとてもボリュームがあります。

まずは明太タマゴを

明太マヨと、タマゴサラダの組み合わせ

ちょっとピリッとする明太マヨとタマゴサラダがよく合う!

キーマカレーとポテトサラダの組み合わせ

ポテサラとスパイシーなカレーがこれまたよく合う!

コロッケ

かなりずっしりとした重量感があります

コロッケサクサク!食べ応え十分!

カスタードクリーム

自家製カスタードクリームがたっぷりと!

優しい甘さでコクのあるクリームがとても美味しい!

全てのコッペパンに共通して言えることは、パンと具材のバランスが絶妙であるということ。

具材が少ない物足りなさはなく、かと行って具材が多すぎてパンの存在感が無くなるわけでもなくパンの存在感を感じながら具材をしっかり楽しめます。

コッペパンも余計なものが一切入っていない、昔ながらの素朴な味わい。ふわふわで、それでいて食べ応えのあるとても美味しいコッペパンでした。

メニューも多いので、次行った時に何を食べようか思わず考えてしまいました。これなら飽きることなく通えますね。人気なのも納得で、家の近くにあったら通ってしまうだろうなあ。

まだ行ったことがない人は是非コッペパン買いに行ってみてはいかがでしょうか?

 

toi toi toi(トイトイトイ)

住所/船橋市三山6-46-2

TEL/非公開

営業時間/7:00〜売切れ次第閉店

定休日/月曜、火曜、水曜

備考/駐車場なし

公式インスタグラム

↓地図はこちら

 

【周辺の人気記事】

懐かしのドムドムバーガーを東習志野で発見!伝説のお好み焼きバーガー実食レポ

普段使いできるお手頃な価格帯で素敵な“器”が揃う店「三山ウツワヤマワ」

三山央町商店街にある自家焙煎コーヒー豆販売店「HATCH COFFEE ROASTERY」

女将とスタッフの人柄+王道背脂系で心も体も温まる人気店「らーめん 太一」

NYで話題の“チキンオーバーライス”が食べられるお洒落なカフェ「OLD FINE CAFE」

ブラジル仕込みの“巨大ハンバーガー”が食べられる「ポント デ エンコントロ」実食レポ

千葉県のラーメン黎明期から戦い続けるレジェンド「パンケ 京成大久保店」

 

関連記事