toggle
2018-10-04

飯山満から北習志野に移転した“キッシュ”が評判のお店「ツッカーモ」

高根公団のビストロマロンさんを取材した時に、店主の栗原さんから「北習志野にとても美味しいキッシュを出すお店がありますよ」と教えていただいたお店が今回ご紹介する「zuccamo ツッカーモ」です

普段は煮込みとチューハイという下町スタイルが多い私ですが、たまにはワインとキッシュでお洒落に飲みたい願望もある訳です。でもキッシュを売りにしているお店ってちょっと珍しいな〜というわけで早速取材させていただくことにしました。

 

場所

北習志野駅西口を出て、新京成線の線路沿いを高根木戸方面へ歩いて徒歩1分ほど。東葉高速線だとT1出口を出てすぐです。

北習志野駅方面から

高根木戸方面から

「zuccamo ツッカーモ」外観

 

店内

入口脇にはテイクアウト用の販売コーナーとショーケースがありました。キッシュだけでなくお料理はデザート以外全てテイクアウト可能なのだそうです。

店内はを基調としたカジュアルでお洒落な内観で、カウンターが4席、テーブルが11席、他にテラス席が4席あります。お子様づれ、ベビーカーでの来店もOKとのことなので子育て中のお母さんも安心して使えます。

入口脇にはテイクアウトコーナーが

色々な種類のキッシュがさながらケーキのように綺麗に並んでいます

店内(入口側から)

店内(奥から)

カウンター席

テーブル席

テラス席。新京成線が目の前に見えます。電車ずきの子供が喜びそうです。

トイレは男女別でとても綺麗です

 

メニュー

ランチのセットメニューはこんな感じ。

ランチセットメニュー

グランドメニューはこんな感じ。ランチでもグランドメニューの料理は注文できます。

↓画像クリックで拡大

日替わりのオススメメニュー(*取材時のもの)

グラスワインも豊富に揃っているのは嬉しいですね(仕入れによって変わります)

月曜はビール300円、火曜日はワイン300円、18:00〜の寄り道セット1500円や、パーティープラン2時間半飲み放題付3500円と色々お得なプランも用意されています。

ちなみにパーティープランは、なんと一人でもオッケーなので、一人飲みするにはこれはかなりコスパ高いです!

 

キッシュをいただく

さてやはりここはキッシュをいただかなければ、ということでランチセットのキッシュランチをいただくことに。

この日は7種類のキッシュから選べました。

・ホタテとアボガドのキッシュ
・ムサカ風キッシュ(なすとミートソース)
・ブイヤベース風キッシュ(あさりとサーモン)
・ベーコンと青い豆のキッシュ
・海老とブロッコリーのキッシュ
・栗とゴルゴンゾーラチーズのキッシュ
・干しイチジクとくるみのキッシュ

散々迷った挙句に「ホタテとアボガドのキッシュ」をチョイス。

 

「飲み物は何にしますか?アルコールもOKですよ」と店長さん。

oops!なんという誤算!ランチだからお酒はないかと思って車で来てしまった・・・

というわけでアイスコーヒーをいただくことに。

待つこと数分でキッシュランチが来ました。

インスタ風に真上から

キッシュランチ

キッシュとサラダとスープ

一瞬ワインかと思ったのですが、ワイングラスに入ったアイスコーヒー

早速キッシュをいただきます

本当にケーキみたいだ

一口食べて見ると

ふわっと滑らかな口当たり、卵の旨味とチーズの香りが絶妙!

焼き加減と言うのでしょうか、本当に絶妙の口当たりです。

新鮮な卵とたっぷりの生クリームとナチュラルチーズに具材のホタテ、アボガドがアクセントになって素材の美味しさを感じられます。またサイズも結構大きめなので、一つでも結構ボリュームがあるのは嬉しいですね。

サラダもスープもとても美味しい

付け合わせのサラダ自家製のドレッシングであえてあってマリネのような感じ。この自家製ドレッシングがまた美味しい!聞くと「軟白ネギ」を丸々使っているそうでトロッとした軟白ネギ独特の甘みと旨味が感じられます。

スープはパプリカのスープで、赤パプリカを焼いて皮をむいてすりつぶし生クリーム他と合わせたクリーミーなスープです。でもパプリカの香りや旨味をグッと感じることができます。

キッシュもですが、サラダやスープ、そしてコーヒーまでどれもとても美味しかったです。

素材にこだわりとても丁寧に作られているなあと感じました。

アイスコーヒーの氷もコーヒーを凍らせたものを使っていた

お店のこと

オーナーの石井さんにお店のことを聞いてみました。

オーナーの石井眞砂美さん

ツッカーモは2015年5月に飯山満の駅前でオープンしました。3年間飯山満で営業した後、2018年6月に北習志野のこの場所へ移転して来て3ヶ月経ちます。

石井さんは大学を卒業して、食品系の会社へ就職します。ラーメンのかやくやお茶を作る会社、弁当開発、タレやソースを作る会社など BtoBの食品系会社を数社経験し10年前にフリーランスの食品コンサルとして独立されました。

もともとご自身も料理が好きだったこともあり、経験して来たノウハウを生かし、コンビニやレストランなどのメニューを開発する仕事をしていきます。

しかし商品開発の仕事は顧客側(コンビニやレストランなど)のマーケティングデータ、コスト、効率など様々な要因が複雑に絡むので、自分の思い通りの味に仕上げることは難しく妥協しなければならないことも多かったそうです。

自分の思い通りに作った料理を提供したい

食品コンサルの仕事ではできないこと。それは自分の思い通りに作った料理をお客様に提供すること。それを実現するために、55歳の時に一念発起しお店を作る決心をしたのだそうです。店名のツッカーモは石井さんの旧姓(塚本)から取ったもの。

いざやってみると、統計には当てはまらないお客様の生の反応が見れて楽しいといいます。

「少ない人数でも回していけるように、調理はなるべく効率的にできるよう自分が関わって来た大手飲食業のセントラルキッチン的な手法を取り入れてます。その分仕込みには時間と労力と費用をかけています。利益は少なくてもお客様に美味しいと言ってもらえればそれでいいんです。とにかく自分のやりたいようにやる!がコンセプトなので(笑)」と笑顔で語ってくれた石井さん。

一つ一つの料理がとても丁寧に作られているなあと感じたのは、やはり石井さんの“こだわり”が詰まっていたのですね。

ちなみにデザートのかき氷は通年やっていて、これも石井さんが大のかき氷好きだからなのだとか。削り方にこだわり高価な機械を導入しているそうです(驚)

 

キッシュはもちろんですが、パスタやロールキャベツなど全て石井さんのこだわりが詰まった料理はどれもとても美味しそうです。まだ行ったことがない人は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ZUCCAMO(ツッカーモ)

住所:船橋市西習志野3-26-8 ファインコート北習志野1F

TEL:047-466-2440

営業時間:11:30〜16:00(LO.15:30) 18:00〜22:00(LO.21:30)

定休日:日曜、祝日

公式ホームページ→ http://zuccamo.flips.jp/

Facebookページ→ https://www.facebook.com/zuccamo.1/

↓地図はこちら

 

 

関連記事