toggle
2020-05-05

ラーメンだってテイクアウト!船橋「拉麺 いさりび」【テイクアウトグルメ】

いや~一気に暑くなりましたねぇ~。こんな日はテイクアウトをしてお家でラーメンがオススメな自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進です。

テイクアウト編の第2回は船橋駅近くの人気店「いさりびレポ50:いさりび 参照)に来てみました。

「いさりび」はコロナウィルス感染対応期間中はテイクアウトのみの対応

現在は感染対応の為にテイクアウトのみの営業となっているそうですね。それでも外に待ちが出来ています。

「いさりび」のテイクアウトの場合

しかも営業時間は昼のみ・・・それもこれも大事なお客さんとスタッフを守る為。

とは言ってもお店で食べれるメニューに近い物が提供されている。凄い!!

メニューは中華そば・つけめん・まぜそば・・さらにはスイーツもある。さすが!!

テイクアウトとは言え、このラインナップの多さ・・・イチバは悩みまくりでしたが、ここはクールに「ネオ中華そば」をお願いしました。

 

おうちでネオ中!!!

家に帰って来たイチバ。

袋から出すと、具・麺・ストレートタイプのスープが入っている。これなら冷蔵庫で保存できる。

良く見ると、具がお店で食べるのと変わらない。あの極上の低温調理チャーシューも健在。

しかし・・・不器用なイチバに調理出来るのか????カップラーメンなら余裕なのだが・・。

説明書が入っていたので、確認・・・あれ??簡単そうだぞ!

作り方・・麺を茹でて、スープは温めるだけ。そして具を乗せる・・。簡単そうだ!

 

調理開始!!

麺・スープ・具がセットなので、必要な物はコンロと鍋のみ。

鍋でお湯を沸かす(2つ)

入っていたストレートタイプのスープを袋のまま鍋で温める。

麺を取り出し~(美味そう・・・)

沸騰したお湯の入る別の鍋に投入!!!

丼には葱のみ入れる。このネギが「いさりび」らしさを感じる。

温まったスープを丼に投入!!!はねない様に注意が必要だ!!

スープを張った丼。香ばしい香りが漂う!!

茹でた麺を解して・・・

しっかりと湯切り!!!

丼に麺を入れてかき回したら・・。

具を盛り付けて完成!!!!

超簡単!!!

 

お家で実食

これが「いさりび」のテイクアウト「ネオ中華そば」だ!!!

「スープは芳醇な醤油の香りが健在だ!!こりゃあ完成度高い!!」

スープは間違いなく「いさりび」の物だ!!!この味がお家で食べられるとはっ!

スープさすがストレートタイプ、お店に近い味ですね。この味なら「いさりび」ファンも納得でしょう!!!醤油の芳醇な香りと、レトロさと新しさが混合した「いさりびワールド」が堪能できます。

麺リフト・・・中太麺はしっかりとモチモチした食感で、これもまた茹でたての醍醐味!

は中太ストレートで、しっかりとスープを持ち上げるモチモチ麺です。相変わらずスープにピシャリな麺ですねぇ~。美味しいです。

スープ・麺と一緒に葱が口に入り、その甘さとフレッシュな香りが心地よいですね。

この麺も極上ですねぇ~。箸が止まらない!!

メンマナルト・海苔・に加えて、「いさりび」名物の極上の低温調理チャーシューしかも2枚!!肉本来の旨味が噛むほどに口の中に広がります。すでにテイクアウトであることを忘れるクオリティーですね。

「お持ち帰り」でこの低温調理チャーシューを食べられるなんて!!!極極上!!

モチのロンで汁完!!!気づいたら食べ終わっていた!!

感想としては、テイクアウトとしては極限に近いレベルでお店の味を出していると思います!具も入っているので、簡単ながら・・作る楽しさも味わえるのが魅力ですね!!特に具を盛り付けて、1杯の完成に向かうのを堪能出来るのは面白いです!!

 

マッスル店主コメント

今は出来る限りの事をするしかないですね!!!(堀江さんより)

 

拉麺 いさりび

住所/船橋市本町7-5-4 ワールドビル1F

TEL/070-5598-9982

営業時間/*自粛期間中 11:00~15:00(テイクアウトのみ)

通常営業 11:00~15:00 17:00~23:00

定休日/水曜(自粛期間中) *通常は無休

公式Facebookページ

↓地図はこちら

過去のマッスルラーメンレポ記事はこちら

関連記事