toggle
2019-10-03

梨の風味がすごい!鎌ケ谷産梨果汁15%を使用した「鎌ケ谷梨サイダー」新発売!

新発売の「鎌ケ谷梨サイダー」

鎌ケ谷の特産品でもある。千葉県でも第3位の収穫量を誇ります。

この鎌ケ谷産の今年収穫した梨を原材料として使用した「鎌ケ谷梨サイダー」が10月1日より発売開始となりました。

鎌ケ谷市梨業組合、JAとうかつ中央公認のマーク

以前発売されていた梨サイダーは鎌ケ谷市商工会青年部が企画販売していましたが、今回発売されるものは鎌ケ谷市商工会、鎌ケ谷市梨業組合、JAとうかつ中央が共同で企画したもの。

鎌ケ谷で取れた梨を原料に使用し、株式会社コダマ飲料(東京都大田区)が製造します。

以前の梨サイダー

これまでの梨サイダーは梨果汁5%で微炭酸、甘く優しい味わいで子供には人気がありましたが、大人には少し物足りないという意見もありました。

今回発売される梨サイダーはなんと!果汁15%を使用しています。しかも強炭酸に仕上げているため大人も満足できる味に仕上がっています。

鎌ケ谷市商工会の井出会長「強炭酸なのでお酒(焼酎)で割っても美味しいですよ」

梨の種類も以前は幸水を使用していましたが、今回は豊水を使用し風味もアップ。今年の春に3000本のテスト販売を行ったところ大好評のうちに完売しました。

そして今回10月1日より、今年収穫した梨を使い90000本/年の本格発売となりました。

鎌ケ谷市ふるさと産品にも認定され、今後鎌ケ谷の名物として広まっていく事が期待されます。

 

飲んでみた

というわけで実際に飲んでみました。

スクリューキャップを開けるとプシュッと炭酸とともに梨のいい香り

グラスに注ぎます。強炭酸なのでシュワシュワと泡の勢いがあります

いただきま〜す

梨の風味がハンパない!

蓋を開けた瞬間から梨のいい香りが広がります。口に含むと梨そのものを食べているような梨の風味。さすが果汁15%使っているだけあって味が濃いです。強炭酸も梨のシャキシャキとした食感を表しているようでとても爽やか。はっきりって美味しいです。

 

簡単!絶品!鎌ケ谷梨サワー

鎌ケ谷市商工会の井出会長が「焼酎で割っても美味しい」と言っていたのでやって見ました。

実は取材する中で、製造元が株式会社コダマ飲料と聞いた時から「あっこれは絶対酒に合うな」と直感していました。

何故って?バイスですよバイス。

下町の大衆居酒屋ではメジャーな飲み物、それが焼酎をピンク色の炭酸飲料で割ったバイスサワーなんですね。そのバイスを作っているのが株式会社コダマ飲料なんです。ロングセラーの割材を作る会社が製造を手がけた「鎌ケ谷梨サイダー」もきっと焼酎に合うでしょう。

早速割ってみました

その味やいかに!?

梨のフルーティーな爽やかさと焼酎がベストマッチ!

これは想像以上に美味しいです。個人的な感想ですがやはり甲類焼酎、やっぱりキンミヤが味を邪魔せずいい感じですね。フルーティーだけど甘すぎない感じで食事にも合うし、すいすい飲めてしまいます。鎌ケ谷梨サワーとして飲食店のメニューに加えても面白いかもしれませんね。

 

現在は新鎌ケ谷のイオン鎌ケ谷1階にある「鎌ケ谷ブランド館」にて購入できます(オープン価格)。今後市内の量販店などへ販路を拡大していく予定です。

新発売の鎌ケ谷梨サイダー。皆さんも是非飲んでみてはいかがでしょうか?

 

鎌ケ谷ブランド館

住所/千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2丁目7−1(イオン鎌ケ谷1F)

TEL/047-498-9988

営業時間/10:00〜18:00

↓地図はこちら

 

関連記事