toggle
2020-05-09

ラーメンだってテイクアウト!五香駅「麺屋 和ッ」【テイクアウトグルメ】

最近、テイクアウトの魅力にハマりまくっている・・自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進です。

テイクアウトの魅力と言えば、ラーメン屋さんが試行錯誤して店舗の味をお家で食べられるように工夫をしている事にあります。そして何と言っても・・お家で極上のラーメンを囲んで家族で味わえる事・・これに尽きますね。

 

突然の再会!

そんなテイクアウトを求めて徘徊・・いや、探し回るも中々見つからず。五香駅から帰ろうと思ったら・・・。

「お目当てのお店が午後は休みだった・・・。ションボリマッスル」

「あっ!!ラーメンって書いてある!!」これは運命を感じずにはいられない。※本当に偶然見つけました。

場所五香駅西口ロータリーの出口付近の日高屋の斜向かいにあります。

「でもこのロゴ・・・どこかで見たような・・。」

麺屋 和ッ・・・って言えば・・・。」

「ま・・・まさか、浅海さん!!!」

何と、「麺屋 和ッレポ34:麺屋 和ッ 参照)浅海さんがいました。

「お久しぶりですね~。昼間は店舗で営業しているんですけど、水曜日以外の夕方17~19時頃五香駅前でテイクアウトやっているんですよ~。店舗じゃやらないチャーハンもありますよ~。」

テイクアウトメニュー・・・・って言うか安ッ!!!!

メニューはすぐに手渡し出来るので、待ち時間がないのが嬉しい。

「じゃあ、白味噌ラーメンとチャーシュー丼とチャーハンと味玉で!!!」・・ラーメンが300円と破格なので、サイドメニューにも手が伸びてしまう!!!

「じゃあ、辛味噌も付けるから試してみてよ!!」気さくな浅海さんは変わらない。

「やっぱラーメンで繋がったご縁は、強くてコシがあるなぁ~」テンション高く意味不明な事を言うイチバ。

「昼は鎌ヶ谷、夕方は五香にいるから、また来てくださいね~」

お家で和ッ!

「いや~びっくりしたなぁ~浅海さんに会うとは!!」

美味しそうなので沢山買ってしまった・・・。

白味噌ラーメンは麺とお湯で割る白味噌が付いている。具は別売りの味玉

説明書・・沸騰したお湯の入った鍋2つがあれば出来る。簡単そうだ!!!

まずは鍋2つに水を入れて沸騰させる。スープ用のお湯は分量をしっかりと量る。

鍋のお湯を沸騰させる。

ラーメンのセットには麺と味噌が入っているので・・・。

スープ用に分量を量ったお湯にスープ用の味噌を投入!!そしてかき回す!!

一気に味噌ラーメンのスープっぽい色になる。鍋からはコクある香りが漂う!!

麺茹で用の鍋に麺を投入して茹でる。

麺の茹で上がり時間を見越してスープを丼に入れる!!丼から湯気が立つ!

スープはコクがありそうな茶色!!旨そう!

茹で上がった麺を(半開きの口で)湯切りしスープへ投入。

麺をほぐして具を盛り付けて完成!!

お家で実食!

これが「麺屋 和ッ」のテイクアウト「白味噌ラーメン」だ!!

今回は別売りの味玉と用意した・・それにチャーシュー丼から拝借したバラチャーシューを乗せましたが、野菜炒めや・・モヤシと挽肉を炒めて乗せても面白いかもしれませんね。

「シンプルで旨そうだなぁ~」

スープを一口・・・「うわっ!味噌のコクが凄い!本当にお湯で割ったスープか??」

スープ白味噌のコクと甘みがしっかりと出たもので、お湯で割ったとは思えない土台がしっかりしたものですね物足りなさは皆無です。これなら挽肉とモヤシを炒めた物を乗せても合いますね。

「味噌」自体の旨味を堪能できるスープ。

はさすが「和ッ」と言ってしまいそうな質の良いもの。中太縮れで小麦の旨さがしっかりと出ていて、モチモチ食感も良いです。以前取材した時にも思いましたが、「旨い麺」なんですよ。味噌も麺も美味いので、派手さはないもののポイントを押さえた技ありの味ですね。

味玉は黄身がトロトロで旨い!!これは一緒に買っておきたい!

麺とスープが旨い!!もちろん汁完!!!極上だった!

他のテイクアウトメニューのチャーシュー丼もかなり旨いです。バラチャーシューのトロトロ感や香ばしさ・・オイリーなチャーハン極上ですね!!!

感想を言うと、麺と味噌の質がかなり良いので・・・色々な具で試しても面白いですね。自分なりのオリジナルの1杯を作るには楽しめると思います。麻婆豆腐を乗せてみたいなぁ~と個人的に思いました。もちろん麺とスープを純粋に堪能するのもアリです。そういう意味では可能性を秘めたテイクアウトメニューですね!極上でした!!!!

 

マッスル店主コメント

こんな時期だから皆で頑張りましょう!(浅海さんより)

 

麺屋 和ッ(臨時店舗:テイクアウトのみ)

住所/松戸市常盤平5-20(臨時店舗)

TEL/047-430-3383(鎌ケ谷の店舗)

営業時間/17:00~19:00頃(テイクアウトのみ)

※昼は鎌ヶ谷の店舗で通常営業

定休日/水曜

↓地図はこちら

過去のマッスルラーメンレポ記事はこちら

関連記事