toggle
2018-04-14

貝柄山公園の横にあるガレット専門店「貝柄山ガレット」に行ってみた


鎌ヶ谷に“ガレット”の美味しいお店があるという情報を聞いて私は思いました。

ガレットって何?

すみません…私には縁遠い食べ物で存在はなんとなく知ってましたが、実際食べる機会に恵まれず今日まで来てしまったという。

そんなガレットが鎌ヶ谷で食べれるなら行かない手はない!という訳で取材させていただくことに。

 

 

場所

お店の名前は「貝柄山ガレット」です。その名の通り貝柄山公園の隣にあります。

貝柄山公園北口駐車場の手前の右手にあります

外観(入り口側)フランス国旗が目印

外観(公園側から)

 

店内へ

店内は天然木をふんだんに使った、落ち着いた雰囲気で外の景観とも相まって、ここが鎌ヶ谷であることを忘れてしまいそうな素敵な雰囲気になっています。

店内(玄関)

店内(奥から)

店内(窓向き)

店内(入り口右手側)

店内(キッチン前のカウンター)

開かれた窓からは貝柄山公園の緑が見えて、太陽の光もよく入ります。

席数は24席、ソファ席もあって席間も広々取られていて落ち着いて過ごせるようになっています。

ウッドデッキもあります

 

メニュー

メニューはガレットが4種類、季節のガレットは季節ごとに内容が変わります。

他にもクレープが4種類あり、ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュース類からアルコールはシードル、スパークリングワイン、ビールなどがありました。

季節によってドリンクとのセットメニューなども用意されているので、詳しくは店頭でご確認ください。

 

実食

いよいよガレットの初実食です。今回は「生ハム、オリーブ」のガレットを注文しました。

待つこと数分でガレットが来ました。

フランス産のビールとともに!

たっ…食べ方がわからない

聞いてみると、端から切って巻いて食べて行くと食べやすいとのこと。

端から切って

巻き巻き〜

フォークで

一口食べてみてビックリ!おっ美味し〜〜〜い!

蕎麦の風味と、カリッとしてもちもちっとした食感チーズの香り生ハムの旨味が口の中で広がります。

チーズはグリューエルチーズをふんだんに使っているそうで、このチーズが風味が良くてとても美味しいです。

なんてオシャレで美味しい食べ物なんだ!こんな事ならもっと早くに食べればよかった。

食事として、コーヒーや紅茶はもちろん、お酒にもよく合いますね。

お口直しのピクルスや野菜のサラダも美味しいです

食べ進めて行くと、一つの疑問に直面する。

半熟卵はいつ崩すのか?

そうこれは、月見蕎麦の卵はいつ崩すのか問題と同じで、奇しくも同じ蕎麦粉を使っている料理だからなのか、ただの偶然か。

私が卵を睨みながら悩んでいると、見かねたオーナーが「あっ、卵はご自身のタイミングでいいですよ。ただ最初から崩すとその味だけになってしまうので、だいたい途中で崩す人が多いですね」と指南してくれた。ありがとうございます、迷宮から脱出できました

半分食べたところで崩して見た

卵をつけるとこれまた味わいが変わって美味しい!

生地が薄いからペロリといけるだろうと思っていましたが、結構ボリュームがあって一つ食べるとだいぶお腹いっぱいになります。

 

クレープも食べて見た

お腹はいっぱいでしたが、甘いものは別腹という事でクレープも頼んでみました。

クレープ「塩バターキャラメル、ミルクアイスのせ」

クレープも切って巻き巻き

クレープはふわっとしながらモチっとしていてこちらもとても美味しいです。自家製の塩バターキャラメル苦味があって大人のスイーツという感じでとても美味しいです。

さらにアイスも一緒に食べるとモー最高ですね〜。“何も言えねえ”状態に入ってしまいます。

 

お店のこと

貝柄山ガレットは2016年11月にオープンして、今年で2年目になります。

オーナーさんは、もともとレストランで働いていました。ある時、鎌倉で初めてガレットを食べた時に「なんてオシャレで美味しい食べ物なんだ!」と感動したのが、ガレットとの最初の出会いでした。

その後、何か自分でお店をやってみようという事になり、自分にできることを考えていった結果、自然とガレット屋の道を選んでいたそうです。

都内にある本場フランスブルターニュ出身のオーナーが作るガレット屋さんで修行し、ガレットのイロハを学びました。

今の場所はお店をやるにあたって、できるだけ公園の見える場所に店を構えたいと思って探していたところ見つかったそうで、「本当に良い場所が見つかりました。貝柄山公園は自然豊かで四季折々風景が変わります。ガレットを食べながらゆっくりと過ごしていただける理想的なお店になりました」とオーナーさんは語ります。

 

あれここ鎌ヶ谷だっけ?と錯覚してしまうほどのロケーションとお店の雰囲気、そして何よりも美味しいガレットが食べられます。平日の午後に、休日に、リゾート地の別荘に来たような気分を味わえるそんなお店です。

まだ行ったことがない方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?とってもオススメです。

 

貝柄山ガレット

住所/鎌ケ谷市初富本町2-21-14 1F

TEL/047-412-5010

営業時間/Lunch Time 11:00〜14:00

Cafe Time 14:00〜17:00(LO 16:00)

定休日/日曜・月曜・祝日

ホームページ http://kaigarayama.webcrow.jp

Facebookページ https://www.facebook.com/Mt.kaigara

↓地図はこちら


関連記事