toggle
2019-04-17

リフトアップから薄毛対策まで! 美容院「ラパンアジール ソム」のヘッドスパで5歳若返った気分【PR】

「最近カレーばっかり食べてるので、たまには別の記事も書きたいなあ〜」と呟いたところ、イヨリ編集長より耳寄りな情報が。

「それならちょうど美容室の取材があるので、ヘッドスパ受けてみる?」

ヘッドスパ???

美容院へ行くとメニューでは見るものの、実際にオーダーしたことはなく。どんなことをするのか、どんな効果があるのか…。半ば好奇心にかられて向かった先は新鎌ケ谷にあるラパンアジール ソム

この日が、イナバの頭皮の運命を変える日になろうとは、この時はまだ知る由もないのでした──。

※左手のビニル袋は、この直前に行ったカレー屋でインド人が半ば強制的に包んでくれたカレー

 

場所

最寄りは、北総鉄道・京成電鉄・新京成電鉄・東武鉄道の新鎌ヶ谷駅。今日は、新京成電鉄北口からゴー! 線路を渡ると見えるニッポンレンタカーの脇道を入ってまっすぐ。少し歩くと左手にお店が見えてきます。徒歩5分程。

駐車場もあるよ

逆方面から。突き当たりは鎌ヶ谷総合病院

お出迎えして頂いたのは、店長の中村智史さん笑顔が印象的な、優しい雰囲気の方でホッ初めての美容院って、妙に緊張するのは私だけ?)。

はっ!

よろしくお願いします!

店内は、カット席3席とシャンプー台が2席。大きく取られた窓からは陽光が差し込み、開放的で明るい雰囲気。ところどころにグリーンが配されていて和みます。

白を基調とした清潔感溢れる店内

シャンプー台は雰囲気が変わってシックな感じ

 

生まれて初めての地肌診断

ヘッドスパは、プレミアムスパ4000円(40分)と、クイックスパ1800円(15分)の2種類。今回は中村さんイチオシの、プレミアムスパのクレンジングコースをお願いしました。

ヘッドスパのメニュー

めちゃくちゃ偉そうな客(イナバ)

施術前に、まずは地肌診断。診断中は、頭皮や髪の毛をこすったり、指の腹で軽く押して動かしたり。マッサージをされているような感覚です。

「体の不調は頭皮にも影響します。色や硬さなどで体の状態も分かるんですよ」

ひとつひとつ丁寧に説明してくれます

 

ポイントその1. 

本来、健康な頭皮の色は、透き通ったような青白い色。頭皮付近は血管が多く走っており、血液は皮膚と血管越しには青く見えます。つまり、血流が良いほど青く見えるそうなのです。

 

ポイントその2. 硬さ

柔らかくて、ある程度の弾力性があるとベスト。硬い(=こっている)場所によって、体が抱える問題も見えてきます。

例えばこんな感じ↓ 皆さんも是非セルフチェックを。気になる箇所は、やさしく揉みほぐすと効果的ですよ。

頭頂部  → 寝不足

側頭部  → 目の疲れ(利き目側がコリやすい)

後頭部  → 自律神経の乱れ、腰痛など

 

地肌診断だけですでに気持ちがいい

 

ポイントその3. 皮脂

最後にシャンプーをしたタイミングを加味して、指でこすって脂の出方をチェック。ベトベトしている場合は、地肌が何らかのSOSを出しているかも?

これら3つのポイントを重点的に、じっくりとチェック。とにかく地肌に詳しい中村さん。「白髪が…」「髪のハリが…」といった悩みにも、安心してください、相談に乗ってくれますよ。

ちなみにイナバの頭皮は……

耳から上が、やや赤みを帯びており、頭頂部と右側頭部が硬めとのこと。

少し赤いの分かりますか?

ガーーーーーーン!!!

頭皮が炎症を起こしていたり、血流が悪くなっている可能性があるそう。

普段からデスクワークが多く、実は、とくに仕事後は肩コリに加え「頭のコリ」を実感していました。なんか、分かります? 脳が膨張しているような、めっちゃ疲れている感じ。

しかし、どのように解消すれば良いのか手段がわからず今に至り…。このままいけば悪化するんじゃなかろうか…大丈夫なの、私の頭皮……ごにょごにょ……

安心してください!僕にお任せを!

「マッサージをして血流を良くすれば、赤みもコリも取れますよ!!」

 

振り返ると、満面の笑みでサムズアップする中村さん。おぉ神様仏様中村様。アーメン!

やや凹みながらシャンプー台へ向かう

 

驚異のクレンジングローション

シャンプー台へ移動し、まずはクレンジングから。

これで地肌の汚れを除去!

このameliorのクレンジングローションは、頭皮や毛穴に詰まった皮脂汚れを浮かせて落とすという優れもの。頭全体にかけていきます。

地肌への負担ゼロなので、ヒリヒリなどの違和感は全くナシ。冷たくて気持ちいい〜

「うわっ」

「すごい!!」

「結構出てますね!」

編集長と中村さんが盛り上がる声だけが聞こえてきます。……見たい。見たすぎる

これが頭皮を通過して流れ出てきたローション。もとは無色透明でしたよね???

before(左)/after(右)

真っ白やん!!!! (すいません思わず関西弁)

皮脂汚れが乳化され、透明のローションが一瞬にして白濁。

一応言い訳(?)させてもらいますと。汗や皮脂による汚れは、普段からしっかり洗っていても、落としきることが難しいそう。量の違いはあるにせよ、誰にでもあるものなのだそうですよ!! 特に男性は、なかなかの濁り具合だとか。

「部活をやっている男子なんかは、牛乳のように真っ白になりますよ(笑)」

 

こうした汚れが頭皮に溜まることで毛穴が詰まって、においや炎症の原因になったり、抜け毛が増えるといったトラブルを招いてしまう恐れが。

このローションは、頭にかけるだけで、皮脂汚れや、キューティクルの隙間に残った汚れカスを一掃。汚れが取れて、栄養がちゃんと行き渡ることで髪のツヤもアップすると言います。「旦那の枕がにおうんだけど…… 」と、お悩みの奥様にもオススメです!

汚れが視覚化されるので、気分的にも妙にスッキリ(笑)。

シャンプーの時に首に力を入れた方がいいのか問題。「力を入れず委ねてください。実はその方が美容師は洗いやすいんです」(by中村)

ヘッドスパがもたらすスゴイ効果

お湯で洗い流したら、いよいよメインのヘッドスパへ。

「ここからがヘッドスパで、これまでの地肌診断は中村の趣味です(笑)」(byオーナーの山田さん)。

 

確かに、ここまで詳しく地肌診断をやってくれる美容師さんは、なかなかいないかもしれない。

美容師でもあり地肌研究家

ヘッドスパは、シャンプーを泡立てた状態で行ないます。使用するのは、ローションと同じameliorの、薬用スカルプシャンプー。

行促進、抗炎症、毛髪の成長促進、保湿の4つの効果が期待できます。ノンシリコンですが、日高昆布エキスやローヤルゼリーなど、保湿に効果的な成分も配合されているんですよ。とにかく、地肌を健やかに保つことに特化しています」

汚れをしっかり落としたからか、泡立ちも特によい

泡立った状態で頭全体をマッサージしてもらうのですが、これが最高に気持ちいい! まんべんなくコリをとり、血流を促していきます。

上(ツムジ方向)へ引っ張られている感じ、分かりますか? 上へ引き上げることによって、一枚の皮膚で繋がっている顔のたるみにもアプローチ。リフトアップ効果も期待できます♡ とにかく気持ちいい!!

寝てます(仕事中)

そして、育毛・発毛にも効果が。

髪の毛は、毛乳頭にある毛細血管から栄養を補給して成長します。つまり、血流が滞ると成長が鈍り、抜けやすくなる。白髪も然り。

薄毛の場合、この毛細血管が活動を自粛している状態にあるようで、マッサージをして呼び起こしてあげればまた復活するそう。えっ、また生えるんですか?

「毛根がある限り、生えます!(断言)」

 

 

おぉーーー。
薄毛を気にされていた83歳のお客様が、ヘッドスパに通い始めて数年で、実際に生えてきたそう。しかも、太くて黒い毛が!!!

「乾かしやすいし、根元の立ち上がりが良くなってふっくらしたと喜んでいらっしゃいました」

あ゛あ゛ぁぁぁぁ〜

ヘッドスパの後は、〝マッサージ〟シャンプー(通常のシャンプーもマッサージしながらやってくれる)とトリートメントで仕上げ。最後にあったかいタオルでリラックス。首の部分をあっためる事でリラックス効果&安心感が得られます。これも気持ちいい!!

なんていうか、常に気持ちいいんです。ヘッドスパ…いいことしかない

 

世の中が明るく見える

ヘッドスパを終えて起き上がると…

頭が軽い!

視界がクリア!!

目がパッチリ!!!

首から頭にかけて感じていたコリが解消され、視界が明るくクリアになったことを実感。いつも通りの力で頷くと、軽すぎてそのまま首がギューーーーン!となりそうな感じ。

清々しい気分で、心身ともにデトックス!

「顔色が良くなったし、目元が少し上がってますよ!」と編集長。

ここ最近、「たるみ」を気にしているイナバ的にはテンションブチ上がりです↑ 神様仏様中村様。アーメン!

席へ戻り、自分の汚れを見る人

なんだか….感慨深い…..

地肌を乾かした後は、育毛剤をつけて頂きます。

仕上げは育毛剤。クレンジング・洗い・頭皮ケアの3ステップをしっかりすれば健やかな地肌が保てる

ameliorの育毛剤は、ユズエキスやグルコシルヘスペリジンなど、高品質の天然素材にこだわった柑橘由来・生薬由来の成分を配合。じっくり染み込んで、血行を良くし健やかな頭皮をつくってくれるそう。育毛・発毛はもちろん、健康な地肌になることで美髪にもつながります。

ドライの前にマッサージも。背中から肩にかけて指圧を中心に揉みほぐしてくれます

after(赤みが取れたの、分かりますか??)

とにかく話しやすくて色々聞いてしまった。白髪の相談にものってもらった

ドライをしてもらいながら、シャンプーのコツを教えてもらったので皆さんにもお裾分け。

★シャンプー前に、十分にお湯で流す
→ 髪の汚れの9割がお湯だけで落ちる。泡立ちも良くなる。

★シャンプーはワンプッシュ
→ イナバの髪の長さならワンプッシュでOK。

★しっかり洗い流す
→シャンプー剤は残りやすく、毛穴に詰まりやすいので「もういいだろう!」というくらいまでひたすら流す。

髪の毛に関する悩みや気になることは全部聞いてみましょう。ロジカルに、丁寧に答えてくれるのでとっても分かりやすいです!

 

人が集まるサロンに

店長の中村さんとオーナーの山田さんは鎌ヶ谷の高校&美容専門学校の同級生。卒業後、16年ぶりに再会した際に意気投合。もともと山田さんが経営していた、南行徳にあるラパンアジールの姉妹店として、2017年9月4日(クシの日)に、ラパンアジールソムをオープンしました。

山田さん(右)は、月曜日だけソムに来ます

店名は、フランスの首都・パリにあるモンマルトルの酒場の名前からユトリロやピカソなど多くの芸術家が通ったことで有名です。

「発信する人達が集う場所にしたかったんです。ただ髪を切るだけでなく、情報発信の場にもできれば。お店のロゴ(うさぎちゃん)のデザインは、学生にお願いしたんですよ。創作活動のお手伝いができればと思って」

店内の一角には、店名になぞらえてお酒も。「飾るだけでなくちゃんと飲んでます(笑)」

そんな山田さんの思いから、南行徳店には、ギャラリースペースを設けていて、イラストや絵画、写真などの展示を定期的に開催。作品を見に行くだけでもOKなのだそう。

山田さんは、エフィラージュカット(フランス式ドライカット)の使い手。生えグセや髪質を活かした、日本では珍しいカット技術だそう。気になる!!!

普段、カラーや髪型は気にしていましたが、地肌ケアは盲点でした。豊かな森林は、栄養豊富な土壌によってのみ生み出されるもの。健康な地肌なくして美髪なし。自分の健康までも見直す、素晴らしい機会になりました。

帰宅後もしばらくは髪のハリが持続。すっかり、ハマりそうです。

ありがとうございました! 次は気になるエフィラージュカットお願いしようかな〜。

 

読者特典クーポン!

なんとラパンアジールソムからご好意で読者特典をいただきました。

 

新規ご来店のお客様で、ヘッドスパクレンジングコースを受けていただいた方先着10名様に、↑このクーポン画面を見せるとヘッドスパでも使用しているameliorクレンジングローションをプレゼント!

期限は2019年7月31日まで使えます

*ちなみに携帯忘れた、充電切れちゃった、壊れちゃったという人は「あたり見ました〜」でもサービス受けられます。

 

ラパンアジール ソム

住所/鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-10-11

TEL/047-401-6888

営業時間/9:00~18:00(最終受付)

定休日/火曜

*現在スタッフ募集中!詳しくはお問い合わせください。

公式ホームページ

中村店長のブログ

↓地図はこちら

 

ラパンアジール(南行徳)

住所/市川市新井3-3-19

TEL/047-702-8626

営業時間/平日・土曜10:00~19:00(最終受付) 日曜・祝日10:00~18:00(最終受付)

定休日/月曜・火曜

公式ホームページ

山田オーナーのブログ

↓地図はこちら

関連記事