toggle
2019-03-11

鎌ケ谷市役所裏の河津桜が一足先に満開【鎌ケ谷フォト】

読者の方からの投稿写真をご紹介する投稿企画「鎌ケ谷船橋あたりの風景」

今回は「投稿者:のりさん」の写真をご紹介します。

 

お名前「のりさん」

タイトル「サクラサク」(*編集部で勝手につけました)

撮影場所「鎌ケ谷市総合福祉保健センターの北側」

撮影日「2019年2月」

コメント「鎌ケ谷市総合福祉保健センターの北側(イオン鎌ケ谷の南西側丁字路)、新鎌ケ谷二丁目公園に植えられている桜が開花しました!品種は不明ですが、この時期に咲くということは河津桜でしょうか?

 

↓場所は地図でいうとこの辺

ちょうど市役所の裏側、イオンの斜め向かいの道路沿いにあります。

のりさんから写真を送ってもらったのが2/17で、遅ればせながら先週現地に行ってみると

市役所の裏側、イオンの斜め向かい

おお〜満開だ!

東武線側にも

ところどころに葉も出てきていました

鎌ケ谷市役所公園緑地課の担当者さんに聞いてみると、こちらは河津桜とのことでした。

2016年から始まった「桜×鎌ケ谷=魅力アップ事業」で、市民と行政が協働して桜の木を守り育てることを目的とした事業で植樹されたもので、費用の一部は里親制度による寄付によるものです。ちなみにこちらの河津桜は2017年1月に植えられたものだそうです

 

河津桜は2月上旬頃から咲き始め3月上旬くらいまでの、ソメイヨシノより一足早く咲く桜です。

今年は暖冬の影響で桜の開花も例年より少し早いようで、3月21日頃からソメイヨシノが咲き始めると予想されています。いよいよ春ですね〜

 

のりさん投稿ありがとうございました。

皆さんも色々な写真をお気軽に投稿してください。投稿は下記のフォームからお待ちしてます!

「鎌ケ谷船橋あたりの風景」投稿フォーム

 

関連記事