toggle
2019-07-29

夏の紫外線や湿気による地肌トラブルを改善!「ラパンアジール ソム」の”クールスパ”がスーパークールだった件【PR】

ライターのイナバです。こんにちは!

梅雨とはいえ記録的な日照不足が続く今日この頃。皆さん体調など崩していませんか? いや、もうなんか体からカビが生えてしまいそうなほど蒸し暑いですよね。そんな折、イヨリ編集長よりうれしい誘いが…!

「クールスパ、受けてみる?」

体験するのは、前回(記事はこちら感動の「ヘッドスパ」初体験♡をさせていただいたラパンアジール ソムさん。「クールスパ」、もう響きだけで頭がスースーしてきます。行く以外の選択肢無しと、さっそくお店へ向かったのでした。

 

場所

最寄りは、北総鉄道・京成電鉄・新京成電鉄・東武鉄道の新鎌ヶ谷駅。新京成電鉄北口から、線路を渡ると見えるニッポンレンタカーの脇道を入ってまっすぐ。少し歩くと左手にお店が見えてきます。徒歩5分程。

駐車場もあるよ

逆方面から

まずはお店の前で、キメカットの撮影をしていると……

なんか視線感じる…

OH MY GOD!

視線の正体は、店長の中村智史さん。

今回もよろしくお願いします!!

どーもご無沙汰しております

 

立毛筋と帽状腱膜を鍛える!?

クールスパとは、従来のプレミアムスパ4000円(40分)またはクイックスパ1800円(15分)「クール」要素を加えたもの。夏季限定の特別&お楽しみメニューです! もちろん通常のスパも受けられますよ。

スパメニュー

今回も、施術前にまずは地肌診断!

「前回の施術から、地肌の様子はどうですか?」など色々聞いてくれる。自分の地肌や毛質の特徴を加味した上でアドバイスをもらえるのでありがたい

前回、ヘッドスパを受けた後は、髪の毛のハリ・ツヤが2,3日ほど継続! 頭や肩に感じていた重みもスッキリしました。しかし、次第に元通りになってしまったのも事実。

「ヘッドスパを受けた後に、継続して立毛筋(りつもうきん)を鍛えてあげることで地肌の状態もどんどん変わっていきますよ!」

 

りつもーきん????

 

毛根と繋がっていて、髪の毛一本一本を立たせている細かい筋肉「立毛筋」。この筋肉は、「不随意筋」といって、自分の意志でコントロールできないため、何もしないと年齢とともに衰えていくそう。衰えることで何が起こるかというと、髪が寝てしまう=根元の立ち上がりが悪くなる=髪の毛全体のボリュームダウンに繋がります。とくに頭頂部にボリュームがないと、実際の年齢よりも老けた印象を与えてしまいがちですよね。

でも、大丈夫! ヘッドスパで立毛筋を呼び起こし、自宅でマッサージをして日頃から鍛えてあげれば、ヘッドスパ効果が持続して簡単に改善できるそうです。立毛筋トレーニングのポイントは大きく3つ。「これだけで全然違います」と中村さんは言い切ります。

 

あしたのための立毛筋トレーニングポイント

★シャンプー時にやるべし

→地肌に水分が行き届いている&汚れもしっかり取れていて頭皮が一番いい状態。シャンプーの泡で指が滑りやすいので、痛くない。

★上へ向かって揉みほぐすべし

→頭頂部へ向かって持ち上げるように、回転させながらマッサージ。1日5回だけでOK!

★反対側から乾かすべし

→ドライヤーを使う際は、髪の毛が生えている方向と反対側から引っ張るように乾かし、立毛筋を刺激する。

 

立毛筋イラストby中村さん

「さらに、帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)も刺激できますからね」

 

ぼーじょーけんまく?????

 

 

いや、なんかもう、とにかく地肌に詳しい中村さん!!! まさか美容院で、こんなマニアックな筋肉や腱膜やらの話を聞けるとは思いもしませんでした(笑)。ひとつひとつの仕組みと理屈を丁寧に教えてくれるので、興味がある方はどんどん質問してみてください!!

「この辺りから上に帽状腱膜があります」

頭皮と頭蓋骨の間に位置し、前頭骨から後頭骨まで覆っているの帽状腱膜筋肉ではなく、線維状の組織です。ここが衰えてくると、顔の筋肉を上に引き上げる力が低下し、顔にシワやたるみが増えてくるそう。すると帽状腱膜が突っ張って固くなり、上に引き上げる力がますます弱くなってしまうのだとか。地肌と一緒で、マッサージなどある程度の外部刺激を与えて常に柔らかく保っておくことが大切なのだそうです!

「興味がある方にはどんどんお話しちゃいますよ!」

そんなマニアックな地肌話を聞いたあとは前回同様、頭皮の色や硬さ、皮脂の状態などを念入りにチェック。前回に比べて硬さはやわらいでいるものの、やはり側頭部が硬くてやや赤みを帯びていることから「目の疲れ」を指摘されました。また、目の疲れや首のハリなど全体的に右側に症状が現れているそう。効き目や利き手が関係しているんですね。

あ゛ぁぁぁ〜このチェックだけですでに気持ちがいい

 

クレンジングローションで毛穴の汚れを一掃

スパの流れは、前回と同じです。シャンプー台へ移動し、まずはクレンジングから。

ameliorのクレンジングローションは、頭皮や毛穴に詰まった皮脂汚れを浮かせて落とすという優れもの。もとは透明のローションですが、汚れの分だけ白く濁ります

実はこの取材に備えて、前日の夜に、いつもの倍時間をかけて超念入りにシャンプーしたんですよ。もうあんな真っ白なことはないだろうと、期待していたんですが・・・

「オォッ」

「出てますね〜」(はやっ)

「塊出てきましたね」(えっ塊?)

「あれ? 黄色い?」(いやいや、黄色て)

編集長と中村さんが盛り上がっている声だけ聞こえてきます。見たい。てゆーか、黄色? もはや白ではなくて黄色??

before(左)/after(右)

こちらが今回の結果です。念入りシャンプーの健闘虚しく、なんなら前回よりも白濁している。そして.…確かにちょっと黄色い! まじか!!!

「この時期は汗をかきやすく、皮脂の分泌量も増えますからね。おそらく皮脂が黄色っぽく見えるのでしょう」

 

スーパーフォローありがとうございます(涙)。ちなみに二度目の言い訳(?)になりますが、汗や皮脂による汚れは、普段からしっかり洗っていても、落としきることが難しいそう。量の違いはあるにせよ、誰にでもあるものなのだそうですよ!! でもそんな汚れが一掃されて、気分もスッキリ!

 

ここからがクールスパ!

クレンジングローションをお湯で洗い流したら、メインのクールスパへ。

「これからの時期気をつけなくてはいけないのが、湿気と紫外線。とくに日焼けに関しては、頭皮だけでなく髪の毛にもダメージが蓄積しています。クールスパには、そういったダメージに対する消炎・消臭効果が期待されます」

 

クール具合は「マイルド」なので女性の方にも好評いただいています!

相も変わらず気持ち良すぎてしばし無言に。ヘッドスパは20分ほど

ミント成分が配合されたスカルプヘアトリートメントをなじませてから、頭全体をマッサージ。頭頂部へ向けて引っ張られている感じがします。清涼感のある爽やかな香りも◎。

これがやっぱり気持ちいい!!!

「最近、ヘッドスパを受けて頂く際は、靴を脱いでもらっています。靴を脱ぐことで足元の圧迫感から解放されて、少しでもリラックスしてもらえるかなと。ライトも暗くするので、ほとんどの方は寝ています(笑)」

 

「最大限リラックスをして欲しい」というお客様に対するホスピタリティ、深い思いやりを感じます。確かに靴を脱ぐと、リラックス感が違う! これは寝落ち間違いなしzzz

右の側頭部のコリコリ(疲れ目)も重点的にマッサージ。私の立毛筋が呼び起こされている感。滞っていた血流も改善されているに違いない。蘇れ、私の地肌!!!! ちなみに、この段階ではクール感は控えめです。「ちょっとスースーするなぁ」という感じ。流した直後が一番爽快感を味わえます。ぜひ、お楽しみに!

ameliorのシャンプー

ヘッドスパの後は、〝マッサージ〟シャンプー(通常のシャンプーもマッサージしながらやってくれる)とトリートメントで仕上げ。最後にあったかいタオルでリラックス〜。

ヘッドスパを終えて起き上がると….首から頭にかけて感じていた重たい感じが消えて、目がパッチリと開きます。体感的に「今までの倍目が開いている感じ」。

あまりの爽快感に思わず笑いが!

爽快感を体で表現

 

髪の毛の立ち上がりに変化が!

化粧水を地肌に浸透させ、しっかり保湿。水分が少ないと、頭皮が硬くなり血行も悪くなります。 ちなみに乳液は不要!

乾燥を予防するために化粧水でしっかり保湿。頭皮環境を整えることが大事です

こちらが頭皮につける化粧水「M3.5」

M3.5は普通の化粧水と違って、使っている原料に不純物が入っていないので、安心してお使いいただけます。電子の力で肌の水分チャージを行えます。

その後は、マッサージ&育毛剤を添付していただきます。

リラックスがいきすぎて脱力。超デトックス!

ドライ中も地肌トークが楽しい

ドライ後にビックリしたのが、髪の毛の立ち上がりが良くなったのとツヤが出たこと! 施術前の写真と見比べて欲しいのですが、明らかにボリュームが違います。「見ているだけでも分かる」とイヨリ編集長も太鼓判こんなに即効性があるんですね。

触ってみると、強くコシがある手触りを感じます。10代から激しく脱色したりカラーリングをし続けているせいか、最近髪の毛が細くなってきた気がしていたのですが、こんな感触久しぶりで思わず小躍り。神様仏様中村様、アーメン!

もはや地肌のメシア(救世主)と言っても過言ではない

クールスパの消炎効果で、地肌の赤みが引いて白くなっているのも分かります。

見てくださいこのツヤ!

右側頭部の赤みも消えた

ツヤも地肌の色も満点です! 本当にうれしかったー

 

中村さんとヘッドスパの出会い

そもそも、こんなに地肌に詳しくなったのは何がきっかけだったのでしょう。話は5,6年前、前職時代にさかのぼります。

「商材を取り扱える、美容メーカー認定のインストラクターの資格を取ったことがきっかけです。その時のテーマが『アンチエイジング』で、中でも『ヘッドスパ』はこれから大事になってくると。資格を取るために勉強を始めたのですが、続けていくうちに疑問が色々と湧いてきて。それから自分で調べるようになりました。体の仕組みが知りたくて、整体の先生に聞きに行ったりもしましたよ」

 

それまでは、髪の色や長さ、髪型で女性らしさを考えていたという中村さん。しかし、例え髪型を若く見せられても、他の要素とマッチしなければ残念な結果になる。「いつまでも若くいたい」という気持ちに寄り添うためには、髪の毛やメイクだけではなく、アプローチすべきはもっと根本的な部分だろうと話します。

実は中村さん、地肌診断だけにとどまらず「体の歪み」までも診たりします。 気になる方はお願いしてみては?

真顔で歪みを見てもらうイナバ

「これは完全に趣味ですね(笑)。勉強しているので、上半身だけなら分かりますよ。肩や肩甲骨のハリ、背骨と肩甲骨の間の筋肉のハリは、首や頭のコリに繋がっています。体ってすべて繋がっているので、地肌だけの枠では考えきれないことも多いんです。今は、頭のツボについても勉強中です」

 

前回に続き今回も強く思ったのが、肩や首、頭のコリを感じている時は整体などに行きがちですが、ヘッドスパという選択肢は大アリだなということ。

さらにクールスパでは清涼感もプラス!夏場のリフレッシュ効果も大! また、シワやたるみ、ほうれいせんなどが気になる場合もまた然りです。顔と頭皮は一枚の皮膚で繋がっているのだから、頭皮が硬ければ顔がたるむのは当然。エステに行くよりも効くのでは? と個人的に思ったりもしました。

クールスパは9月いっぱいまでの予定なので、ぜひ読者の皆さんもこの夏一度お試しを!

予約は電話またはHPから可能。とくに土・日曜、祝日は混みやすいので早めの予約がオススメです。

思わず拝んだ。ありがとうございました!

 

読者特典クーポン!

なんとラパンアジールソムからご好意で読者特典をいただきました。

新規ご来店のお客様で、ヘッドスパクレンジングコースを受けていただいた方先着10名様に、↑このクーポン画面を見せるとヘッドスパでも使用しているM3.5化粧水200mlをプレゼント!

期限は2019年10月31日まで使えます

*ちなみに携帯忘れた、充電切れちゃった、壊れちゃったという人は「あたり見ました〜」でもサービス受けられます。

 

ラパンアジール ソム

住所/鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-10-11

TEL/047-401-6888

営業時間/9:00~18:00(最終受付)

定休日/火曜

*現在スタッフ募集中!詳しくはお問い合わせください。

公式ホームページ

中村店長のブログ

↓地図はこちら

 

ラパンアジール(南行徳)

住所/市川市新井3-3-19

TEL/047-702-8626

営業時間/平日・土曜10:00~19:00(最終受付) 日曜・祝日10:00~18:00(最終受付)

定休日/月曜・火曜

公式ホームページ

山田オーナーのブログ

↓地図はこちら

関連記事