toggle
2019-09-26

【塩尻あたり】塩尻ワインの懐の深さを気軽に飲み比べできる店「Fontana del Vino」

というわけで始まりました出張企画「塩尻あたり」

What’s happen?という人はこちらをご覧ください。

 

今回は塩尻駅前で色々な種類のワインを気軽に飲み比べできるお店「Fontana del Vino」をご紹介したいと思います。

場所は塩尻駅東口を出て、ロータリーの右手すぐのところにあります。まさに駅チカ!

ロータリー右手すぐのところにある

 

店内

白を基調に所々に使われている木の温かみがあって、カフェのようなレストランのようなオシャレな店内です。席数は全部で30席。ゆったりとレイアウトされています。

店内(左側)

店内(右側)

 

メニュー

メインはもちろんワインになるのですが、カフェメニューもあるのでお酒飲めない方もカフェ利用としてお気軽に利用できます。

メニュー1

メニュー2

食事メニューもあります(仕入れによって変わります)

ワイン(赤)メニュー

ワイン(白)メニュー

メニューに載ってないものでもストックがあるので、気になる銘柄があれば聞いてみたほうがいいですよ。

表に出ているもの以外にもストックはあります

 

100種以上のワインをグラスで飲める!?

とまあ前段はこのくらいで、やはりメインはワインです。

こちらのお店の特徴は常時100種以上のワインが揃っていて、そのほとんどが塩尻ワインだというのだから驚きです。

塩尻はぶどう栽培に適した気候なので、メルローはもちろん、シャルドネ、ピノ・ブラン、シラー、竜眼、土着品種のナイアガラ、コンコードまで様々な品種のブドウが栽培されています。

ワイナリーも15を超える数があり、全国的に見てもワインの一大産地でもあるのです。

でもワインというと、栓を開けたら1本飲み切らなきゃいけないというイメージが強いと思います。

なぜならやはり一度開栓すると空気に触れて酸化してしまうからなんですね。

そうなると当然グラスワインで飲み比べる機会というのはなかなか無いのが現状です。

と・こ・ろ・が

Fontana del Vinoでは全てのワインがグラスで飲み比べできるんです!

その秘密がこの機械にあります

こちらの機械は、ワインボトルの栓を抜かずに中身を注げるサーバーなんですね。しかも注いで減った分、窒素ガスがボトル内部に充填されるのでワインが空気に触れて酸化しないという優れもの。

注ぐのはワンタッチ

注ぐ量を3段階で選べます(30、60、90ml)

この機械があるからこそ、様々な種類のワインを少しずつ飲み比べできるという訳なんですね。

人気のワインがグラスで飲めるのは嬉しいですね

わかる人にはわかるかな?

それにしても塩尻産のワインは種類が豊富ですね。

 

畑によっても味が違う

サンサンワイナリー(塩尻)のワイン

この2つのワイン飲み比べると面白いですよと店長の野中さん

持ってきてくれたのは柿沢メルロー[A]と[B]

この2つのワインは、同じワイナリーで、同じ品種のぶどう(メルロー)を同じように醸造したワインなのですが、ぶどうを収穫した畑の場所だけが違うんです。

果たして畑の場所で味が違うのでしょうか?

飲み比べて見ました

嘘だろ?・・・全然味が違うんですけどー!!

はっきり言って全く別物です。Aの方はどちらかというと軽やかな口当たりで飲みやすい感じ、一方Bの方は独特の香りでドッシリとした重みのある感じ

同じメルローとは思えないほどの違いがありました。

店長の野中さん曰く「収穫した年によって味が違うというのはみなさん知ってると思いますが、畑でも味が違うというのは知らないのではないでしょうか?それもやっぱり飲み比べする機会が少ないからだと思うんですよね。でもこうして飲み比べると違いが明確に分かるから楽しいですよね。」とのこと。

よくウィスキーが樽ごとに味が違うように、ワインも栽培している畑によって変わるんですね。正直これはビックリしました。

 

塩尻ワインを広めたい

店長の野中さんにお話を伺いました。

店長の野中健一さん

Fontana del Vinoは2012年8月にオープンして今年で7年が経ちました。

野中さんは横浜生まれで、長年イタリアンレストランでコックとして働いてきました。イタリアのトスカーナにもいたことがあるそうで、塩尻の気候や風土はトスカーナに似ているといいます。

「向こうは風がよく吹くんですね。昼夜の寒暖差もあってカラッとしている。塩尻もそうなんですよ。ぶどうは風が育てるというようにこの風が大事なんですね。あと野菜が美味しいところも似ています」

風が吹く塩尻ならではの鳥避け。市内の畑の至る所で見られる

この店で働くまでは日本のワインをよく知らなかったという野中さん。色々なワイナリーに行ってぶどうのことや栽培のことなどを勉強すればするほど、塩尻ワインの懐の深さに魅せられていったそうです。

「現在は15社以上のワイナリーのワインを扱っていて、それぞれ様々な品種のぶどうでワインを作っているので、ものすごい種類があるんですよね。最近では新しいワイナリーさんも増えて来て益々塩尻のワインが面白くなっています。そんな魅力を気軽に飲み比べできる当店のメリットを生かして県外のみならず地元に人にも広く伝えていきたいなと思っています」と語ってくれました。

一番安いもので190円から飲めるので、気軽に何種類か飲み比べてみるのがオススメです。駅近なので、電車を待つ時間にふらっと寄れるのも魅力ですね。

皆さんも塩尻に行った際はぜひ立ち寄って見てください!

 

そんな塩尻ワインを東京で飲み比べ!

11月9日に目黒で開催される塩尻ワインイベント「SHIOJIRI GRAND WINE PARTY 2019」では15ワイナリー+1高校、約90種の塩尻ワインを一度に味わえるので、是非会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

「SHIOJIRI GRAND WINE PARTY 2019」公式サイト

 

Fontana del Vino

住所/塩尻市大門八番町9−10

TEL/0263-54-5363

営業時間/昼11:00〜14:30(LO.14:00)

夜17:00〜21:00(LO.20:30)

定休日/木曜

備考/駅前ロータリーパーキング3時間無料、禁煙

↓地図はこちら

関連記事