toggle
2019-11-13

女性必見!美容室「ラパンアジールソム」店長直伝の“自宅で簡単にできる抜け毛解消ポイント”【PR】

ライターのイナバです。こんにちは!

いよいよ本格的な秋到来! 気温や湿度が低下し、過ごしやすくはなったものの乾燥が気になる今日この頃。お肌はもちろん、髪の毛にとってもダメージの大きい季節なのでは?

と気になったので、とにかく地肌に詳しい中村さんがいる新鎌ケ谷の美容室ラパンアジールソムへ行って、乾燥の時期に自宅でできる簡単な地肌ケアを余すことなく伺ってきました。

抜け毛が気になる方も必見です!

 

ヘッドスパはなぜ気持ちがいいのか?

「ちょっと、のど飴舐めていいですか?」と咳込むイナバに、「今は寒暖差アレルギーも出やすいですから……」と、のっけから体調に関して相談に乗ってくれる中村さん。何気ない会話の場面にも、地肌の枠を超えた人体への飽くなき探究心を感じました。

イナバの右手には龍角散のど飴。皆さんも風邪お気をつけください

今日は講義方式で。よろしくおねがいします

ヘッドッスパのイメージってなんだろう?という所から講義スタート

そもそもヘッドスパはなぜ気持ちがいいのでしょう?

イナバは過去2回にわたりこちらでヘッドスパ記事はこちらを受けてその気持ちよさと効果を身をもって実感しました。そんなヘッドスパのリラックス感を紐解いていくと、血行が大きく作用していることが分かります。

ストレスや疲れを感じると、血液の循環調整がうまく機能しなくなり、やがて頭皮にも影響が及びます。そんなガチガチの頭皮にマッサージを施すことで血行が促され、疲れや緊張が一気に解けて気持ちいい〜〜〜と感じるのだそう。

私は、ここまでヘッドスパや地肌に対して真摯に向き合う美容師さんを他に知らない

血行促進=気持ちがいい

なるほど。お風呂に浸かると気持ちいい〜〜ですもんね。

 

抜け毛の原因はコレだ!

抜け毛の原因を問われて、「毛根が死んだから」と真顔で答えるイナバに一瞬目が点になる中村さん。

文字に起こすとアホすぎる回答

イナバとイヨリ編集長が考えた「抜け毛の原因」を、内的要因外的要因に大きく分けて説明してくれました。

外的要因カラー剤や紫外線によるダメージなど

内的要因血行不良、ホルモンバランスの偏り、立毛筋(前回の記事参照)の緩みなど

 

ここでいう外的要因(カラー剤や紫外線)は、抜け毛にそこまで影響しないという。

頭皮には、実に多くの毛細血管が走っており、髪の毛は毛細血管を通して栄養を得ています。様々考えられる要因の中でも、やはり抜け毛の一番の要因は血行不良なんだそう!

「毛細血管は自己運動ができないので、血液が十分に届きづらいんです。だからこそ血行を促進させるために、人の手で刺激する必要があるんです」(中村さん)

血行不良は、運動不足や食生活、睡眠などの「生活習慣」から招かれます

 

波平に学ぶホルモンバランス?

地肌や髪の毛を語る上でホルモンバランスも大切で、頭の部位によって影響を受けているホルモンが違うのだとか。

髪の毛は、上部は女性ホルモン、下部は男性ホルモンの影響を受けて生えている

男性ホルモンが強力な人は女性ホルモンが極端に少ないため、上部の髪の毛が薄くなりがち。強力な男性ホルモンが抜け毛の原因になるんですね。アニメ『サザエさん』の父・波平。彼は男性ホルモン強めだったんですね〜! 逆に、女性ホルモンが強力な男性もいて、その場合は上部に比べて下部の髪の毛が薄い傾向にあるそう。

両者のバランスが良好であれば、健康な髪の毛が維持できる。そのためにも、生活習慣を整えることが大切です。生活習慣が整えば、ホルモンバランスや血の巡りも良くなり、抜け毛が防げる!

産後に抜け毛が増えるのもホルモンバランスが崩れるため。いま抜け毛にお悩みの妊婦さん&産後のお母さんも大丈夫です。バランスが再び整えば抜け毛は減ります!

 

自宅で簡単!抜け毛解消ポイント?

これからの季節に気になるのが乾燥ですよね。顔のお肌で実感している方も多いと思いますが、乾燥すると水分と油分のバランスが崩れ、カサカサに。地肌も次第に化していき、運動性がなくなった末、血行不良を起こします。血行不良は、抜け毛の一番の要因でしたよね。

とくに「かゆみ」は危ないサインです

「血行不良にならないためにも、乾燥を防ぐことが大切。自宅でも簡単にできることがあるんです」と、中村さんがその秘訣を教えてくれました。

<地肌を乾燥から守る!簡単ケア3箇条>

1、シャワーの温度に気をつける

熱すぎると、地肌を覆う必要な油分も溶けて流れてしまうため、38〜40℃がおすすめ。また、シャンプーをつける前にお湯でしっっっかり流すこと。油分や汚れはお湯だけで9割は落ちます(スタイリング剤は別)。地肌をこすりながら1分以上流しましょう。

 

2、シャンプー剤は適量に

お湯でしっかり流していれば、シャンプー剤は補助的に使うだけでOK。イナバの髪の長さならワンプッシュ。多量に使えば洗浄力が無駄に上がり、地肌に必要な油分も落としてしまいます。シャンプー後は1分半以上流し、流し残しがないよう気をつけよう。

 

3、ドライヤーで地肌を乾かす

お肌は水分を含むと少しめくれた状態になるため、ドライヤーで乾かして引き締めてあげましょう。自然乾燥だと、地肌が乾くまでかなりの時間を要します。また、地肌に水分が長時間残っていると、ホコリやゴミが吸着して根詰まりを起こし、髪の毛に栄養が行き渡らなくなるんです。めくれた状態の地肌は傷つきやすく、中に入っている水分や油分も失われがち。髪の毛のキューティクルもまた然り。早めにしっかり乾かしてあげることで、乾燥を防ぎ、健康な状態を保てます。

 

自然乾燥した後でも、ドライヤーを使うことで引き締め効果が期待されます。

この3点だけをきちんと行えば、「髪の毛の立ち上がり方が違ってくる」と、中村さんは断言! セットやブローもしやすくなるそう!! 血行が促進されれば育毛剤の効果も上がります。良いことづくめじゃないですか〜。

今日から地肌ケアがんばります!

とにかく超簡単だから続けやすいし、人にも教えてあげたくなる。「3ヶ月後にどうなっているか楽しみにしています」とゆる〜くプレッシャーをかけられて(笑)、講義は終了。抜け毛の仕組みを知り、地肌の血行やケアの大切さを学びました。

地肌師匠、ありがとうございました!

皆さんも髪の毛のこと、抜け毛、地肌トラブルでお悩みなら、地肌師匠ことラパンアジールソムの中村店長にいろいろ相談してみてはいかがでしょうか?

 

ラパンアジール ソム

住所/鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-10-11

TEL/047-401-6888

営業時間/9:00~18:00(最終受付)

定休日/火曜

公式ホームページ

中村店長のブログ

↓地図はこちら

 

ラパンアジール(南行徳)

住所/市川市新井3-3-19

TEL/047-702-8626

営業時間/平日・土曜10:00~19:00(最終受付) 日曜・祝日10:00~18:00(最終受付)

定休日/月曜・火曜

公式ホームページ

山田オーナーのブログ

↓地図はこちら

関連記事