北習志野にあるカエルのイラストのパン屋「アンポンタントロワ」実食レポ
「アン・ドゥ・トロワ」って10回言ってみてください。
「アンドゥトロワ、アンドゥトロワ、アンドゥトロワ…×7」
はい、ではこのお店の名前は?
↓
正解は「アンポンタン・トロワ」です。
*「アン・ポン・トロワ」ではないですよ〜
場所
北習志野駅前の通りを左折して、高根木戸方面へ歩いて8分ほど。ジョナサン向かいにあるお店が「アンポンタン・トロワ」です。
ちなみに以前記事にしたカレー専門店「MOTO CURRY(モトカレー)」の隣にあります。
店内へ
店内は右手がパン販売コーナー、左手奥にケーキ販売コーナーがあり、一つの店舗の中にパン屋とケーキ屋が同居しています。
パン販売スペースのレジの横に、ケーキ販売スペースがあります。
お店のこと
お店のことを店長の寺口さんと、応援に来ていた本店(アンポンタン)の片岡店長に聞いてみました。
「アンポンタン・トロワ」は、もともと茂原にある人気のパン屋「あんぽんたん」が始まりで、2店舗目の「アンポンタン・ドゥ」が津田沼にオープンしましたが、2017年の6月に北習志野の今の場所に移転して来て「アンポンタン・トロワ」になりました。
店名のアンポンタンはフランス語で「UN PONT,UN」と書き“夢の架け橋”という意味があり、パンとケーキが人を繋ぐ架け橋になるお店を目指すという思いが込められているそうです。
オーナーの君塚さんは製菓の専門学校を出て、修行時代にパンと洋菓子の両方を学び独立。ベーカリーがケーキをやるのは当たり前という考えで、垣根を作らずに一つの店舗の中で、パンとケーキの両方を販売するお店として「あんぽんたん」を立ち上げました。
パンの種類は120種類以上(ケーキは70種以上)あり、8割は本店(茂原)と共通で2割はトロワのオリジナルで寺口店長が考えているのだそうです。
忙しい時に応援に来る本店の片岡店長と情報を交換し、お互いに新メニューの開発に勤しんでいます。
注文ごとに揚げるカレーパン
人気なのが注文を受けてから揚げるカレーパンで、レジ横のフライヤーで注文ごとに揚げます。
揚げるのに4〜5分かかるので、先に頼んでから他のパンを見ると、会計の時に待たずにもらえるのでオススメです。
「フライドポテトとカレーパンの、揚げたてに勝るものなし!」
という名言があるように(私が勝手に作った迷言です)、揚げたてカレーパンはフワッフワのサクサクで凄く美味しいです!
会計システムが凄い!
びっくりしたのは、会計のシステムです。なんとトレイの上にある商品をレジでスキャンして瞬時にパンの種類と会計ができるシステムが導入されているのです。
100%ではないので認識間違いなどは多少ありますが、これはレジ打ちがかなり短縮されますね。
何よりも初めて見たシステムだったので本当にビックリしました!
実食
さてカレーパン以外にもオススメのパンをいくつか購入したので持ち帰って実食です。
まずはとろとろチーズ。オーナー開発のパンでフロマージュ、ゴーダ、プロセスの3種のチーズがたっぷり入った見た目よりソフトな食感のパンです。
続いてザ・ショコラ。チョコが練り込まれた生地に、これでもかというくらいたっぷりのミルクチョコとホワイトチョコが入っていて、外はカリッと中はフワッとした食感の、チョコレートが溢れる大人気のパンです。
次は苺シャンティ。揚げパンのようなデニッシュ生地のパンに、たっぷりのホイップクリームと自家製苺ジャムがたっぷりと挟まれたショートケーキのようなパンです。袋から出した時のイチゴの香りがたまらなく最高です。
カレーパンは前述の通りですが、その場で食べた1個が美味しすぎて写真を撮り忘れたので、持ち帰ったもう1個で中身をご紹介しておきます。中のカレーはマイルドな辛さのビーフカレーでとてもコクがあって深みのあるカレーです。ハッキリ言って美味しいです。
今回ご紹介したのはたくさんある中の一部で、店頭には本当に種類豊富なパンが並んでいます。
さらにケーキもたくさん種類があるので、目移り必至、優柔不断な人はご注意を(笑)。
まだ言ったことがない人は是非一度行ってみてはいかがでしょうか?オススメします。
アンポンタン・トロワ
住所/船橋市習志野台2-13-24
TEL/047-401-8886
営業時間/7:00~19:30
定休日/水曜日
↓地図はこちら