toggle
2018-07-19

ブラジル仕込みの“巨大ハンバーガー”が食べられる「ポント デ エンコントロ」実食レポ

先日、北習志野方面から県道57号線を南下していた時にキニナルお店を発見しました。

パッと目に入ったのは「ブラジル国旗」。ブラジルの食材とかを扱うお店かな?と思ったら

カフェ、ハンバガー、ブラジル料理と書いてある。食べれるのかな?

色々気になるのでお店に入ってみることにしました。

 

場所

県道57号線沿いを実籾方面へ。マルエツ東習志野店を過ぎたあたり、焼肉ジャンボの斜め向かいにあります。

北習志野方面から

実籾方面から

 

店内

店内に入ると輸入食品や生活用品がずらりと並んでいて、ブラジル版コンビニのようです。異国情緒あふれる品物がたくさんありました。

店内(入り口から)

奥は肉や野菜などの生鮮食品

豆とか

スパイスとか

野菜、肉など

ブラジルの洗剤でしょうか?

そして店内の左奥がレストランになっています。テーブル席が30席ほどあって結構広いです。

左側がレストランに

 

メニュー

一体どんな料理があるのでしょうか?

メニューを見てみると、ハンバーガーとサンドイッチにメニューが豊富です。それ以外にもおつまみでブラジルの揚げ物料理があったり、炒め物や煮込み料理などもありました。

↓*メニューをクリックすると拡大表示されます。

ドリンクメニューも面白くて、聞いたことのないドリンクがたくさん。アルコールも置いています。

 

実食

何にしようか悩んでいると店主のルシアノさんがやってきて、「ハンバーガーが大きくてみんなビックリしますよ」とオススメしてくれました。

どうやら「ビッグバーガー」というのが相当でかいようで、バンズが顔の大きさくらいあるのだと言う。

うーん流石にその量は一人で食べるのは辛いし、この後も取材が控えていたのでパス。

通常サイズのバーガーでハム、チーズ、卵、ベーコン、トマト、レタスが入った「ミックスバーガー」をいただくことにしました。

待つこと数分で到着

ミックスバーガー

横から

これ写真で伝わりにくいのが残念なんですが、通常サイズとはいえ相当でかいです。

例えるならマクドナルドのハンバーガーの倍くらいはあるのではないでしょうか。

手のひらからはみ出るサイズです。

具材もたっぷり!

食べてみるととっても優しい味わいで、それぞれの具材に程よく味付けがされている感じ。

バンズは柔らかくてふわふわっとしていて、パティも肉の旨味がしっかりと感じられます。

ケチャップやマスタードで味付けされたバーガーとは違い、素材の味がよくわかるハンバーガーでとても美味しいです。

 

カシューの生ジュース?

ドリンクも何か珍しいものはないか聞いてみると、

ブラジルではメジャーなんだけど、日本で見かけることはないと言うカシューの生ジュースをいただくことにしました。

ところでカシューって、もしかしてカシューナッツのカシュー?

パッケージを見せてくれました

その通りで、カシューナッツは種の部分ではこんな感じだったんですね。お恥ずかしながら初めて知りました。

カシューの生ジュース

飲んで見た感想としては、

似た味がないので表現しにくいんだけど、間違いなく美味しいフルーツの味!

でした。美味しいんですけどカシューの味としか言えないんです。でもな感じで夏にぴったりなドリンクです。

 

お店のこと

オーナーのルシアノさんにお店のことを聞いてみました。

オーナーの山崎ルシアノさん

ポントデエンコントロは2017年6月にオープンして1年が経ちました。

店名の意味は「打ち合わせ場所」だそうです。皆が自然と集まって話せる場所にしたいという意図でつけました。

ルシアノさんは日系3世で、15歳の時にブラジルから日本(群馬県)に転居して来ました。

色々な仕事をしながらお金を貯め、群馬で雑貨店を開きました。そのうち花見川団地に住むブラジルや南米出身の人たちにトラックで移動販売もするようになり需要が増えたことから、これをビジネスチャンスと捉えて習志野に移り住むことに。

2013年に今の場所より少し北寄り(マルエツ東習志野店の手前)で4年間、ブラジルの輸入雑貨と軽食を販売していました。軽食が美味しいと評判になり、もっと飲食メニューを増やしてほしいとお客さんからのリクエストもあり移転を決意。運よく今の場所が見つかりオープンすることになりました。

「前の場所は2階だったので、お客さんはお店のことを知っている外国の方が多かったですが、今は1Fなので日本の方もよく来てくれるようになりました。バーガーやサンド以外にも、ブラジル料理のメニューを今後もっと増やしていく予定です」と語るルシアノさん。

体格がいいので何かスポーツをやっていたのか?聞いてみると、趣味でブラジリアン柔術をやっていて2003年の全日本大会で優勝したこともあるのだそうです!

他にもプロバレーボールチームのFC東京で通訳をしていたこともあるそうで、マルチに活躍している方でした。

そんなルシアノさんの作るハンバーガーはデカイけど、優しい味でとっても美味しいです。まさに人柄を表したようなハンバーガーですね。

皆さんも是非一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

ビッグバーガーはとんでもなく大きいので複数人で行くことをお勧めします。

 

ポント デ エンコントロ

住所/船橋市三山8-36-7

TEL/047-411-8214

営業時間/10:00〜21:00

定休日/月曜日

↓地図はこちら

関連記事