toggle
2018-10-28

県内ではここだけ!?鉄塔の足下をくぐり抜けられる道路があった

取材中、たまたま通りがかった道で気になるものを発見しました。


あれ?鉄塔の下に道が通ってる????

もっと近くに寄ってみましょう

反対側から

やっぱり間違いないですね!

鉄塔の下に道が通っています!

ちなみに場所はここ↓


千葉県船橋市海神4丁目

県道9号線だと東葉高速線東海神駅方面から行田方面へ行く道からだと左折

国道14号線から京成線海神駅を抜けて新船橋方面へ行く道からだと右折

でもいったいなぜ鉄塔が道路を跨っているのでしょうか?

ということで、この看板に記載されている東京電力 京葉支社に電話をして聞いてみました。

船橋線18は平成3年ごろに建て替えられたもので、その前はもっと背の低い鉄塔が2機あったそうです。

建て替えられた理由は、近辺に高速道路や鉄道ができたことで、より高い鉄塔が必要になったため

同じ場所でより高い鉄塔を建てるとなると、より広い土地が必要になるが、諸事情により上手く買収ができなかったそうです。

ただ、導線はずらすことができないため、苦肉の策として現在の道路を跨いだ形になってしまったそうです。

ちなみに、2機が1つにまとまったなごりとして、現在は船橋線18の次は船橋線20となっており、船橋線19は無いそうです。

真下から

真下から見てみましたが、かなり迫力があります!!

天気も良くてなかなかインスタ映えしそうな写真ですね(笑)

もしみなさんも道中に気になるものがありましたら、以下の情報提供フォームから教えてください!

情報提供フォームはこちらをクリック

 

関連記事