toggle
2020-01-03

ど迫力!巨大な魚の骨がある公園?「八木が谷共和公園」

何気に公園ネタ書くのが好きです。

常に面白い公園ネタはないものかと、移動がてら通る公園は必ずチェックしています。

とはいえ、面白ネタに出会う機会も実際は少ないです。まあ普通の公園の方が多いですからね。

今回は、先日たまたま近くのお店で取材した帰り道で偶然見つけた「巨大な魚の骨がある公園」をご紹介します。その名も「八木が谷共和公園」です。・・・なんか言葉の響きで八木が谷共和国に聞こえる。

トーテムポールのような、ふくろうっぽいような看板。

場所は地図でいうとこちら↓

取材した近くのお店とは「海藻専門店たまも(記事はこちら)」で、取材した後に三咲駅方面へ出ようとして住宅街の道を通った時に発見しました。この取材がなければ永遠に気がつかなかったかもしれません。

住宅街の中にある公園なので、地元の人しか知らないでしょうね。すぐそばには八木が谷小学校と八木が谷中学校があるので、出身者はよくご存知かも。

公園外観。遠くの方に見えますよ

反対側から。住宅街の中にある感じです。いますね〜

公園の規模としてはそんなに大きくないです。では入ってみましょう。

入って右側にブランコ、滑り台、鉄棒という3種の神器があります。

そして右側には・・・

みなさんお待たせしました。

これが巨大な魚の骨の正体です!

ドン!

正面から

右側面

横のアップ

尾っぽ側から

ほんとにデカイ!

いや〜かなりの迫力です。この公園の狭さがより大きく見せている効果もあるかもしれません。

魚の骨側からの公園全景

ブランコ側からの公園全景

デカイ・・・

それにしてもこの遊具というかオブジェ?他では見たことがないかなり珍しいものですね。

登ったり、下の輪っかをくぐったりして遊ぶんでしょうか。しかしここだけの特注ということはないはずなのでネットで調べてみました。

魚の骨 公園で検索した結果ははこちら

すると、他にも山口県、広島県、栃木県、静岡県などにあるようですが、タコの滑り台みたいに全国的に多くはないですね。

なんかの液体がこぼれた跡があり、泣いているようにも見えたのでした

こんな珍しい遊具というかオブジェ?が船橋市にあるのは、なんか嬉しいですね。

 

八木が谷共和公園

住所/船橋市八木が谷1-10-14

↓地図はこちら

 

関連記事