toggle
2019-06-28

西白井駅前の多目的カフェ「アンズハウス」でトマトベースの絶品カレーと“熱い想い”をいただく

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

西白井駅前のアンズハウスをお勧めします。音楽系の人が集まるお店で、店の外見からは想像できないけど中に大きなグランドピアノがあります。いつも何かライブやお祭りをやっていて賑やかです。

 ハンデンさん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

ピアノがあるということはライブハウスなのでしょうか?色々と気になるので早速取材に行ってきました。

お店の名前は「アンズハウス」です。

 

場所

西白井駅ロータリーの目の前にあります。郵便局の並び、やわらぎ鍼灸整骨院の手前にあります。

「アンズハウス」外観

お店の横にはテラス席があります

 

店内

店内は白を基調にした落ち着いた雰囲気で、入り口脇にグランドピアノがあり、マイクやスピーカーなどの音響設備も充実。奥にはソファ席と、カウンターがあり全部で20席という構成。

店内(入り口側から)

入り口脇にはグランドピアノ。ちょうど生演奏が聞けました

奥のソファ席

店内(奥から)

 

メニュー

音楽ライブはもちろんですが、普通にカフェとしても利用できますし、音楽以外のイベントを開くこともできるし、会合などで使ったりもできます。

基本的にドリンクかフードのメニューを頼んでくれれば自由に使えるそうで、まさに多目的に使えるカフェな訳ですね。

フードメニューはこんな感じ↓ カレーやサンドイッチを始め、タコライスやプレートなど多彩です。

フードメニュー1

フードメニュー2

フードメニュー3

ドリンクメニューはこんな感じ↓ コーヒーはハンドドリップで淹れてくれます。またアルコールメニューも豊富に揃っています。

ドリンクメニュー1

ドリンクメニュー2

 

実食

常連さんがいたのでオススメを聞いてみると、「本当はオムライスが一押しなんだけど、残念ながら最近メニューから無くなってしまったんだよ。カレーもすごく人気あって美味しいよ」との事。

それならばという事でチキンカレーをオーダーしました。

22種のスパイスとハーブを使ったトマトベースのオリジナルカレー

チキンカレー

いただきま〜す!

濃厚なトマトの旨みとスパイスが口の中を駆け巡る!

大量のトマトをベースにチキン、香味野菜を6時間煮込んで作るというカレーはトマトの旨みがぎゅっと詰まっています。それを22種のスパイスとハーブがまとめあげてオリジナリティあふれるカレーで、はっきり言ってウマいです!

 

お店のこと

店主の奥山さんにお話を伺いました。

マスターの奥山和美さん

アンズハウスは2017年4月にオープンして2年が経ちました。

奥山さんは長年小学校の教員をしていて、白井でも22年教壇に立ってきました。

この場所には以前「アンの家」というライブバーのようなお店がありました。

オーナーが写真家でもあり冒険家でとても魅力的なその人柄に惹かれ多くのお客さんで賑わうお店でした。

奥山さんもそんなオーナーの人柄に惹かれてお店に通っている客の一人でした。

「オーナーも世界中を冒険している人だったので、お客さんはほとんど外国人で、ここが日本だということを忘れてしまうそんな空間でした」と当時を語ってくれた。

 

好きだったお店の魂を残したい

しかし2012年にアンの家のオーナーが亡くなってしまい、その後2016年にお店も惜しまれながら閉店することに。自分が好きだったお店をどうしても残したい。その想いを胸に教職を早期退職してお店を立ち上げることにしました。

教師だった奥山さんはそれまで料理は全くしたことがなかったそうですが、お店をやると決めて料理教室に通い、また自らも試行錯誤しながらメニューを考え作っていきました。

以前のお店と比べられることは多く、離れていくお客さんも多かったと言います。

「それは覚悟していました。僕はずっと教師だったし、前オーナーの魅力にはかないません。それでもここにあった「アンの家」というお店の痕跡を消さずに残したいという気持ちだけでしたから。僕は僕のできる限りでお店を維持していきたいです」と語る奥山さん。

その想いに賛同して、残ってくれたお客さんも多くいました。また料理やケーキ作りなどを学び提供する奥山さんのメニューに新しいお客さんが増えたのも事実です。

バイトで手伝ってくれている女の子も、前のお店からのお客さんだったりする

実際食べたチキンカレーのレベルの高さは、とても料理を全くしたことのない人が作ったとは思えないものでした。おそらく相当研究されたのでしょうね。奥山さんの実直な姿が見て取れました。

 

にししろい軒先市開催中

教師だった奥山さんは地域のセーフティーネットを作りたいと考え、にししろい軒先市を企画しました。これは地域に住む人が月に一度でも集まって顔見知りになり、自然と声かけができるような環境づくりをしたいという想いから始まった企画です。

不用品、手作り品の販売、ワークショップ、ライブ演奏など西白井駅前の商店店舗前道路で毎月1回開催中です。出店料500円で参加できるそうなので、お近くにお住いの方は、お気軽に参加して見てはいかがでしょうか?

もちろんアンズハウスでのイベントも随時受付中です。音楽だけでなく、サークル活動、討論会などジャンルは問わずに多目的に使えますよ。

 

アンズハウス

住所/白井市清水口1-1-8

TEL/047-492-3020

営業時間/基本は12:00〜19:00(イベントによって営業時間は変わります)

朝カフェ 7:00〜9:00(火水木金)

定休日/月曜(イベントある場合は営業)

↓地図はこちら

【周辺地域の人気記事】

西白井にもバンクシー!?離山児童公園入り口にネズミの絵

西白井で28年!地元の人に愛され続けるコスパ抜群の蕎麦屋「栄久庵」実食レポ

西白井にある『安全地帯』ドラムの田中さんが経営する「Y’s cafe (ワイズカフェ)」

西白井駅前で13年、地元の人に愛される優しい味の中華料理「青霞(チンシア)」

西白井の「カフェテルセール」でオーナー手作り本格インドカレーとスイーツに舌鼓!

西白井にある老舗コーヒー豆販売店「珈琲の遠山」は、スペシャルティコーヒー販売の先駆だった

白井にある3種類の産地から蕎麦粉を選べる十割蕎麦のお店「彦兵衛」実食レポ

白井にある“3時間だけ営業”している絶品生スパゲティ専門

 

 

関連記事