toggle
2019-02-02

まるで戦艦!? 船橋アリーナ近く交差点のコンクリート壁【街角面白風景コレクション008】

街角面白風景コレクションは、編集部が取材中や移動中に「んっ!」と思わず二度見してしまった風景をアップしていく企画です。

8つ目は、船橋アリーナそばにある交差点です。

習志野台6丁目にある交差点で角に「習志野台第二保育園」があり左右が急な坂になっている少し変わった地形の交差点です。

1枚目

左右が坂になっていて、切れ込むようにコンクリート壁が立っています

2枚目

右側から。上の建物の丸い窓3つが、より船っぽさを演出しています

3枚目

左側から。こちらにも丸い窓が3つあります

4枚目

真正面から。せり出すこの部分が舳先に見えて仕方ない

コンクリート壁の装飾

コンクリート壁の形状や上の建物の丸窓など、やっぱり意識して作られたんでしょうか?

↓地図ではこちら

地図を見ていてふと疑問が。保育園のすぐ後ろに「永久堡塁跡」とあります。

調べてみると、日露戦争後に当時難攻不落と言われた旅順要塞を模して、陸軍習志野演習場内に作られた堡塁(演習用の要塞)で戦後習志野台団地の造成工事に伴い埋められたそうです。

なるほど、ここには昔コンクリの擬似要塞があった訳ですね。跡とあるので何か遺跡が残っているのかと思って団地の公園など見て見ましたが、それらしき跡は見つけられませんでした。

地図の場所には団地の公園があった

そういう意図があったのかどうかは不明ですが、永久堡塁跡の近くなのがわかると、交差点のコンクリ壁は少し要塞のような感じもしなくはない。

ちなみには角に植えてある木に葉っぱが青々と茂っていて上の建物が少し見ずらくなるので、戦艦ぽさは半減していました。

↓グーグルストリートビュー参照

皆さんも街で見つけた「んっ?」となる面白い風景がありましたら、下記の情報提供フォームより送ってください。

情報提供フォームはこちら

 

 

関連記事