toggle
2019-02-08

東鎌ケ谷の住宅街、緑に囲まれたログハウスでゆったりできるカフェ「エイトガーデン」

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

東鎌ケ谷ふれあいの森の近くに「エイトガーデン」というお店知ってますか?コーヒー喫茶レストランと看板には書いてありますが、植木や花などが店先に沢山並んでいて販売もしているようで気になります。レポお願いします。

nanさん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

調べて見ると東鎌ケ谷の住宅街にあるお店で、普段はなかなか通る機会がなく、私も知りませんでした。

やはり路地には積極的に入っていかないとダメですね。というわけで取材させていただくことにしました。お店の名前は「エイトガーデン」です。

 

場所

鎌ヶ谷大仏から白井方面へ、東鎌ケ谷3丁目ふれあいの森のそばにあります。

二股の交差点のところにあります。右手に行くとふれあいの森。

「エイトガーデン」外観

奥の立派なログハウスがお店で、入口手前にはお花や植木が所狭しと並んでいて、一瞬花屋さんと見間違うほど。

全て販売されています

植木も沢山

展示されている植物は値札がついていて全て販売されていました。

 

店内

お店の中は天井がとても高く開放的。立派な木で組まれた壁や柱などは思わず見入ってしまうスケールの大きさ。天然木の柔らかな雰囲気に包まれてここが鎌ケ谷ということを忘れてしまいそうです。

店内(入口側から)

店内(奥から)

1枚板の立派なテーブル

厚みがすごい!

ガーデニング関連商品も沢山展示されていました

 

テラス席も

お店の奥にはテラス席もあります。こちらにも植物がたくさんあり造園されていて、自然の中でゆったりとくつろげる席になっていました。

お店の横の道を行くと

テラス席への入口

テラス席

さらに1段階段を上がると

こんな席もあります。春には目の前の公園の桜が満開に!

取材時は1月末で残念ながら緑は少ないですが、暖かくなれば隣の公園のが、夏にはが青々と茂ってまさに自然を満喫できるそうです。

 

メニュー*取材時のものです

メニューはこんな感じで、モーニングランチセットメニューはドリンクがついてお得。その他単品メニューも充実していました。

↓クリックで拡大

 

病みつきになるカレー?

ちょうどお昼時だったのでランチメニューから何をいただこうか?

店長にオススメを伺うと、自家製トマトソースとたっぷり野菜のソースがかかる「グリルカジキ」か、こちらもこだわりの「自家製カレー」が人気があるという。特にカレーは毎週必ず食べに来る人がいるというので、今回はカレーをチョイスしました。

これがエイトガーデン自家製「カレー」だ

カレーアップ

カレーは粘度が高めのどろっとしたタイプで、カレーポットに入っています。

いただきま〜す!

おお〜!フルーティーだけどスパイシー

具材はワインで煮込んだ牛肉が入っています。ルーはとてもコクがあり甘みとほのかな酸味を感じます。

大量のタマネギを飴色になるまで炒め、そこにバナナ、キウイ、リンゴなどのフルーツのすりおろしをあわせているそうです。だからこのフルーティーなコクが生まれるのですね〜。

他では食べられないオリジナリティあふれるカレーで、病みつきになる人がいるのもわかります。

ちなみにセットのスープも手作りのオニオンスープでとても美味しかったです。

 

オリジナルブレンドのコーヒー

セットのドリンクはコーヒーを注文しました。

ハンドドリップで丁寧に淹れてくれます

はオリジナルブレンドの1種類。

まろやかで口当たりがよく誰が飲んでも飲みやすい味を目指し、焙煎所からお店オリジナルでブレンドしてもらった豆を使います。

オリジナルブレンド

甘み、苦味、酸味のバランスがちょうどよく、香りもあってとても飲みやすいブレンドでした。

にもこだわり、もともと器を集めるのが好きだった店長のコレクションをお店で使っているのだそう。

「同じコーヒーでも、器が違うと気分も変わりますよね。小さなことですけど、そういうちょっとした変化を大事にしたいなと思っています」と語る店長。確かにこのカップとても素敵でした。

 

お店のこと

店長の千田さんにお話を伺いました。

店長の千田明美さん

エイトガーデンは1999年8月にオープンして今年で20年目になります。

すぐそばで造園業を営む八木が谷造園が、ショールーム兼カフェとしてオープンさせました。

八木が谷造園の代表取締役の鈴木明さんはログハウスを建てるのが長年の夢で、新潟の方へ建てる計画を立てていましたが、残念ながら実現できませんでした。

世間的にもまだ注目が集まる前からガーデニングに目をつけていた鈴木さんは、自分の夢でもあるログハウスを建て、理想の庭造りを提案できる場所としてエイトガーデンを作りました。

君津の森林組合の知り合いに頼んで千葉県産のヒノキと杉だけで組み上げていったログハウスはとても立派な作りですが、100%自分の理想は叶わなかったと言います。

というのも木で作るログハウスは建築許可を取るのがとても大変で、当初の予定では螺旋階段を作り、2階席も作る予定だったのですが、建築法の関係でできなかったのだそうです。

それでもこの開放的な空間は多くの人を魅了し、地元の人のみならず遠方からもお客さんが訪れます。

カフェの運営は千田さんに任せられ、メニューは料理が好きだった千田さんが試行錯誤して考案していきました。

グリルカジキは知り合いのお店で食べたチキンソテーのトマトソースが美味しくて、自分なりにアレンジして作ったそうです。ちなみにカレーは千田さんがもともと家で作っていたレシピだというのだからそのレベルの高さにびっくりです。

「やっぱりお金をいただく以上はお客様に満足して帰っていただきたいので、料理の仕込みには手間暇かけていますし、コーヒーの淹れ方やサービスももちろん気を配っています。緑に囲まれたログハウスという他にはないこの環境でゆっくりくつろいでくれれば嬉しいです」と語る千田さん。

住宅街ということを忘れてしまいそうな、緑に囲まれた立派なログハウスのカフェ。もちろん植物を買うだけでもOKですし、ガーデニングの相談も気軽にできますよ。

まだ行った事がない、気になっていた人は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

エイトガーデン

住所/鎌ケ谷市東鎌ケ谷3-20-26

TEL/047-441-0288

営業時間/9:00〜17:00(ランチ11:00〜15:00)

定休日/木曜

備考/P6台、全席禁煙

公式ホームページ

↓地図はこちら

 

 

関連記事