toggle
2019-07-06

コスパが異次元!船橋の路地裏で呑んべえ達を魅了してやまない酒場「大衆あさひ」

船橋駅から徒歩5分ほど、路地裏にある1件の居酒屋「大衆あさひ」をご存知だろうか?

三角地に位置する独特な佇まいからは名店のオーラをひしひしと感じる。存在は知っていながら実はまだ私も入ったことがなく、兼ねてからの宿題でもあったお店。

今回読者の方からのオススメも来ていたので取材をお願いしたら、快くお引き受けいただいたのでご紹介したいと思います。

 

場所

船橋駅の南口を出て右へ。今はなき西武船橋前の道を市役所方面へ行く道。京成線の高架を潜って左へ曲がり麺屋こころの横を右へ入って少し歩くとあります。

麺屋こころの横の道を入ります

歩いてすぐの角地にあります

逆方面からだと船橋駅へ続く道沿いの「ユニーク」というパブの横の道を入ってすぐです

「大衆あさひ」外観。三角地にある珍しい作りだ

 

店内

お店の入り口は2箇所、お店の左右にあります。

お店の入り口は左右2箇所

店内はカウンターと小さなテーブル、さらに右側の入り口脇や、階段の横にも席があり合計14席。基本的に夜は立って飲む人がほとんどだそうです。

店内(左側の入り口から)

右側の入り口脇や、階段の横にもテーブルがある

階段を上って2階へ

2階はお座敷8席

2階はお座敷になっていて、ここがとてもいい雰囲気!

特に昼間は日が差して、外には緑が見えてなんというか旅館のような感じで、一瞬ここが船橋だということを忘れてしまいました。

 

メニュー

メニューはホワイトボードと壁(天井にも)にずらり!ボードのメニューは時期によって変わるそうです。とにかくメニューの豊富さに圧倒されます。

壁を埋め尽くすメニュー

ドリンク系

ホワイトボード

その下にも

その隣にも

そして特筆すべきはその安さ!どのおつまみもだいたい290円〜390円くらいで、中には冷やしトマト190円とか魚肉ソーセージ90円なんてのもありました。ドリンクも酎ハイ各種も290円〜とリーズナブルです。

 

ご常連さんに学ぶ

取材時にいた隣のご常連さんが頼んでいたのは「ベーコンエッグ」「ガリチュウ(メガ)」

ベーコンエッグはたっぷりのベーコンに卵2つ!これで290円だとっ!!

ガリ酎(メガ)。片手で持つとかなりの重さだ!

ベーコンエッグは人気メニューなようで、こちらのご常連さんもだいたいいつも頼むそう。それもそのはずこのベーコンエッグはコスパ高すぎです。

えっ?ベーコンエッグは朝御飯でしょ?というそこのあなた!・・・ちがいます

呑兵衛にとってベーコンエッグ(ハムエッグ)はれっきとしたツマミなんです。

老舗の大衆酒場にはだいたい置いてありますが、結構値段設定高いんですよ。多分これ昔卵が高かった時の名残をそのまま受け継いでいるんじゃないか説を勝手に私は唱えているんですが・・・それゆえに、あさひのベーコンエッグが人気なのはよくわかります。

ご常連さん曰く「安い居酒屋は他にもいっぱいあるけど、ここのはどれも美味しくて量も満足できて安いから、異次元なんだよ。」とのこと。

それでは早速私もその異次元を体験してみましょう!

 

実食

ベーコンエッグは常連さんのお心遣いで写真を撮らせていただいたので、次回来た時に食べるとして、そのほかに気になった「刺身盛り合わせ1人前」「紅しょうがと納豆のかき揚げ」をいただきます。

ドリンクは私もガリ人がりんちゅ=ガリに目がない人)ので常連さんの飲んでいたガリチュウをオーダー。店内(1F)も混んで来たので、2Fに上がって撮影&実食させていただきました。

刺身盛り合わせ(1人前)、紅しょうがと納豆のかき揚げ、ガリ酎

刺身盛合せは中トロ、イカ、ハマチ、赤貝、ネギトロという5種が乗って390円!

紅しょうがと納豆のかき揚げは大きめの一口サイズのものが7個くらい入って300円!

この値段でこのボリュームいいんですか?という内容です。

中トロ

はまち

イカ

赤貝

ネギトロ

刺身のクオリティも半端ない!

どのネタも新鮮で、とても美味しい。これでこの価格はかなりコスパ高いです。なかなか一人で盛り合わせを頼めるお店も少ないので、これはとても嬉しいですね。

かき揚げをいただきま〜す

外はサクッと、中はムッチリ!

外はカリッと揚がっていますが中は納豆の粘りもあってムチっとした独特な食感!口の中で納豆と紅しょうがが絶妙にまとまっています。これも相当レベル高いす!

ガリ酎をグイッと。昼間ですけど何か?

チューハイにガリの爽やかな甘みと酸味が合います!ガリ好きなら必飲のドリンクです!

見てくださいこの雰囲気

昼間っからのんびりと2階で飲んでいると、取材を忘れてそのまま寝てしまいたい気分になりました。

 

お店のこと

気を取り直して店長の渕上さんにお話を伺いました。

とても気風が良い店長の渕上浩さん

大衆あさひは2013年6月にオープンして6年になります。

渕上さんは船橋の出身。飲食店をやりたいと考え、まずはお酒のことを学びに船橋市内の業務用酒販店大手の「やつや」で4年働きます。その後夏見台の大衆食堂で3年働き、念願叶って自分のお店をオープンしました。この場所は知人の紹介で、縁あって巡り会えたのだそうです。

店名は深い意味はなくビールの名前から。サッポロ、キリン、アサヒどれにしようか一番語呂が良くて響きのいい「アサヒ」にしたとのこと。

調理はすべて一人でこなす。取材中もひっきりなしに来るお客さんのオーダーを手際よく捌いていた

魚が美味しかったので聞いてみると、魚介は船橋市場に仕入れに行っているそうです。さらに他にこれだけのメニューがあるので仕込みも相当大変だとか。それにしては安い価格設定について聞くと

「儲からないっすよ正直(笑)でも皆さんが喜んで飲んでってもらえるのを見るのがやっぱり一番嬉しいんですよね」とニコニコ笑って答える姿は、まさに自分の夢だった飲食店を営んでいる喜びあってのものに見えました。

11:00から空いているので昼飲みもOK、もちろん夜も人気の酒場です。パッと見入りづらい雰囲気もありますが、一度中に入ってしまえばとても明るく雰囲気のいいお店なので、気になっている人は是非一度飲みに行ってみてはいかがでしょうか?

 

大衆あさひ

住所/船橋市本町1-13-1

TEl/047-435-0323

営業時間/月〜土 11:00〜23:00

日 11:00~18:00

定休日/不定休

↓地図はこちら

【周辺の人気記事】

創業70年!船橋駅の歴史を知る老舗「二葉そば店」のタンメンに舌鼓!

船橋駅ガード下で、もつ焼きと船橋ハイボールでサクッと立飲み!「もつ焼き 登運とん」

千葉県内の美味い鶏、鮮魚、野菜、日本酒を堪能できる居酒屋「本町 轟」

看板フクロウがお出迎え!?フレンチ・イタリアン・和食が楽しめる居酒屋「うまいもんや縁」

日本酒専門の立ち飲み店が船橋にOPEN。「立ち飲み日本酒2。2坪」へ行ってきた

船橋の路地裏にオンリーワンなアミューズメントパーク!?駄菓子屋「りゅう君の店」潜入レポ

細部へのこだわり、知るほどに魅せられる。船橋のオーセンティックバー「Bar篠崎」

 

関連記事