toggle
2018-11-24

ナイフを入れると肉汁が溢れ出る!東船橋駅前「キッチンエリンボ」のダコッチャンハンバーグ

肉汁

ニクジル

NIKUJIRU

どう書いてもヨダレが出る魔性の言葉、それが肉汁

そんな肉汁が溢れるハンバーグが食べれるお店が東船橋にあるの知ってますか?

お店の名前は「キッチンエリンボ」です。

 

場所

東船橋駅南口ロータリーから船高方面へ歩いてすぐのところにあります。

東船橋駅方面から

県立船橋高校方面から

「キッチンエリンボ」外観

お店の看板

 

店内

店内はテーブル席が15席、カウンターが5席。広々としていてウッド調で温かみのある雰囲気。壁に飾られている画や装飾がとてもお洒落です。

店内入り口側から

カウンター席もあります

装飾がお洒落です

 

メニュー

ハンバーグがメインで853円〜とリーズナブル!他にパスタやドリアなど。アルコールもビールとワインはありますが基本的に食事がメインの構成です。

学生証提示で学割サービス(ご飯大盛りとセットドリンクサービス)があるのでがっつり食べたい若人には嬉しいお店ですね〜。

 

実食

当然ここはハンバーグ一択でしょう、でもパスタもちょっと気になるなあ。という欲張りな私にぴったりな「ダコッチャンハンバーグとナポリタン」をいただくことにしました。

ところで“ダコッチャン”って?・・・答えは後ほど。

待つことしばし、ジュージューという鉄板が焼ける音とともに運ばれてきました。

ダコッチャンハンバーグとナポリタン

ハンバーグアップ!厚みがあってボリューミィ〜!

ハンバーグは200g。厚みがあって見た目にもボリューム満点です。上には目玉焼きが乗り、濃厚なドミグラスソースがたっぷりとかかっています。ナポリタンもいい感じです!

では、ここで新郎新婦よろしくハンバーグ入刀式へと移らさせていただきます。今回は皆さんの胃袋を鳴らすべく動画を撮ってきましたので、溢れ出る肉汁ショーをご覧ください!↓

ナイフを入れると肉汁がジュワ〜っと溢れ出てきました。

そしてその肉汁とドミグラスソースが鉄板の上で絡まり合って・・・それはそれは美味しいハーモニーを生み出すわけです。

この断面を見ていただければハンバーグの厚みがわかると思います

それではいただきます

肉々しくてジューシー!だけどふわっと焼き上がっている!

まずはオーストラリア産牛肉100%を使い、つなぎも最小限にしたというハンバーグはとても肉感があります。

でも口当たりはすごくふわっとしているんですね。これは絶妙な焼き方のなせる技ですね。

また特筆すべきはドミグラスソースの旨さ!ハンバーグと一緒に食べるのはもちろんですが、鉄板に残って焦げたソースも最後までこそげ取って食べたくなる程でした。

目玉焼きを崩して食べるのもまた良し!

ご飯もずっしりと!

米がうまい!

ごはんは千葉県産のコシヒカリを使用していて、米がとても美味しいです。

ナポリタンも美味しい!

パスタが単品メニューであるように、ナポリタンもよくある付け合わせのレベルではなく、きちんと作られたナポリタンでとても美味しいです。他にもハッシュポテトや、ほうれん草・コーンのソテーなど付合せもレベルが高かったです。

 

お店のこと

店主の飯田さんにお話を伺いました。

店主の飯田哲久さん

キッチンエリンボは2018年4月にオープンして半年が過ぎました。

飯田さんは大学時代からオールディーズのバンドを初めて、プロのバンドマンとして活動してきた経歴の持ち主。奥様の恵理さんと結婚し、料理が得意だった奥様と将来的にお店をやろうと考えて、自身も調理学校に通い料理を学びました。2002年からバンドの生演奏が楽しめるイタリアンとピザのお店を初め15年経営してきました。

食べ盛りの息子さん二人をもつ親としても、学生の多いこの東船橋で、若い人たちにお腹いっぱいご飯と味噌汁とハンバーグを食べて欲しいと考え「キッチンエリンボ」をオープンすることにしました。

店名の由来は奥様の名前からとって語呂が良い「エリンボ」にしたのだそうです。

 

ダコッチャンとは?

ではダコッチャンはどこから取ったのでしょうか?聞いてみると

「僕が学生の時に一時期つけられたあだ名なんです(笑)飯田蛇笏という詩人が教科書に出てきて、クラスで飯田は僕だけだったのでなぜか大爆笑になって。それからしばらくダコッチャンというあだ名だったのでそこからとってるんですよ」と語ってくれたダコッチャンこと飯田さん。

一度聞いたら忘れられない名前ですが、一度食べても忘れられないインパクトのあるハンバーグでした。

まだ行ったことがない人は是非一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

学生さんも「学割サービス」があるのでお腹いっぱい食べれますよ!

 

キッチンエリンボ

住所/船橋市東船橋4-30-4ボナール東船橋1階

TEL/047-425-5547

営業時間/平日11:00〜15:30 17:00〜20:00 土日祝11:00〜20:00

(*ラストオーダー30分前)

定休日/月曜、火曜

備考/駐車場2台

↓地図はこちら

 

 

関連記事