toggle
2018-12-02

日ハム選手御用達!鎌ケ谷の「東新軒」で噂の新メニュー“輝星くんカレー”実食レポ

鎌ケ谷市東中沢、精工舎通り沿いにある中華料理屋の「東新軒」をご存知でしょうか?

こちらのお店、ファイターズ 鎌ケ谷スタジアム近くにあることから、寮に住んでいる日ハム選手御用達のお店であることでも有名で、日ハムの人気選手にちなんだメニューがあるとのこと。

今年の新人ルーキーとして、レギュラーシーズン53試合に出場し、打率・200、7本塁打、18打点の活躍を見せた清宮幸太郎選手にちなんだ「清宮くんチャーハン」を2月に記事にしました↓

そんな中、先日のドラフトで今年も再び日ハムが注目の選手を引き当てました!

今夏の甲子園で金農旋風を巻き起こした金足農業高校のエース吉田輝星投手です。

これは来年も鎌ケ谷スタジアムは盛り上がりますね〜

・・・んっ?ということは、もしかして新メニュー?

 

そんな時にタイミングよく読者の方からの情報提供がありました。

<情報>

鎌ケ谷市の東新軒が「輝星くんカレー」を発売するようです。

のりさん情報提供ありがとうございます!

皆さんも気になる&オススメのお店や、街の疑問などありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

というわけで東新軒に聞いてみると「輝星くんカレー」なる新メニューの発売が開始されたとのこと!

これは早速食べに行くしかないなと、また何かを悟ったような顔で東中沢へ向かったのでした。

 

場所

鎌ケ谷スタジアムから北初富方面へ。精工舎通り入口という交差点を右折し少し歩いた左手にあります。

赤い看板が目印

 

店内

店内は昔ながらの中華料理店の佇まい。年季は入っていますが、掃除が行き届いていてとても綺麗です。

店内風景

さすが御用達のお店だけあって、選手のサインがたくさんあります

↑こちら達筆で愛のこもった応援メッセージは、近所に住む東映フライヤーズ時代からのファイターズファンであるというおじいさんが毎月書いて持ってきてくれるそうです。

 

メニュー

メニューはこんな感じ。ラーメンをはじめとした麺類、炒め物、チャーハンなどのご飯物など基本的な中華系のメニュー以外にもカツ丼、オムライス、カレーなどもあります。

ちなみに一番人気はチャーハンだそうで、他にも中華丼・タンメン・広東メンが人気とのこと。

 

お店のこと

店主の新川雅久さん

東新軒は今年で創業45年となります。

雅久さんのお父さんがお店を始めました。お父さんは鹿児島出身の方で、当時は馬込沢で働いていたそうです。

その後脱サラをして、上野の東天紅で修行を積んだ後に、自分でお店を始めました。

お店の名前は、東天紅の「東」と、名字である新川の「新」を取って「東新軒」と名付けたそうです。

雅久さんは大学卒業後、3年ほど一般企業に務め、25歳の時にお店を継ぎました。

街の中華料理屋として、古くは第二精工舎鎌ヶ谷工場があった時から営業している地域の皆さんに愛されて続いてきた歴史のあるお店です。

 

▼日ハムの選手はどれくらいの頻度でくるの?

実は選手はほとんどお店に来ません(笑)

9割9分が出前で、東新軒さんが鎌スタの選手寮まで直接届けに行っています。

ただ、出前は各選手に直接渡していて、お金も選手から直接もらうそうです。

ファンからしたら羨ましいかぎりですね〜

過去にはダルビッシュ選手中田翔選手が一緒にいたこともあったそう。

 

大好評の清宮くんチャーハン…そして

今シーズンの新メニューとして出た清宮くんチャーハンは、とても好評で人気のメニューとなりました。

「おかげさまでファンの皆さんを始め、常連さんにも好評でとてもよく出ました。ご本人(清宮選手)にも食べていただけたので嬉しく思います」と笑顔で語る新川さん。

そんな清宮くんチャーハンの余韻も冷めぬうちに、吉田輝星選手加入のニュースが舞い込んできました。

2年連続で話題の新人入団は過去にも例がなく、全く予想もしていなかったそうです。

ファンの方からお店に届いた新メニュー案

そうこうしているうちに、お客さんやファンの方から吉田選手に絡めた新メニューは出さないのか?と問い合わせが来るようになり、一部ファンの方からは手紙でメニュー案が送られて来ました。そして本格的にメニューを考えることに。

吉田選手がカレー好きという情報を聞き、ちょうどメニューにもあるカレーをベースにした新メニューとして「輝星くんカレー」を作り上げました。

 

 

輝星くんカレー実食

東新軒のカレーは、ラーメンのスープをベースにした中華料理屋ならではのカレーです。

豚ゲンコツがベースのラーメンスープを使う

ルーを盛り付けて

名前にちなみ星型にくり抜いたチーズをトッピング

完成!これが「輝星くんカレー」だ!

東新軒のカレーをベースに、一口カツ、春巻き、キャベツ、星型のチーズがトッピングされたスペシャルメニュー!

春巻き斜めの切り口で、夏の甲子園で話題となった「侍ポーズ」を表しています。

一口カツは「勝利」を、下に敷かれたキャベツは芝生を、星型のチーズは輝星の「星」と勝ち星にかけている。

いただきま〜す!

一瞬の甘みの後からスパイスの辛みとスープの旨味がストライク!

最初一瞬甘味を感じたすぐ後から、スパイスの辛さが追っかけてやって来ます。そしてベースとなるラーメンスープの旨味が奥深さを演出していてとても美味しいカレーです。

ベースとなるルーは独自のブレンドで結構スパイシー、そこに隠し味の甘味がプラスされたことでオリジナリティあふれるカレーになっています。

まさに他では食べられない“東新軒オリジナルカレー”をベースにした「輝星くんカレー」は、吉田選手の活躍とともに再び来年も大ヒットの予感がします!

すでに人気メニューの4位に!

11月の発売早々から話題を呼び注文が多いそうで、吉田選手が口にする日も近いですね。

是非みなさんも一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

 

東新軒

住所/鎌ケ谷市東中沢1-14-36

TEL/047-443-1709

営業時間/[昼の部] 11:30〜15:00
[夜の部] 17:30~20:00

定休日/月曜日夜の部・火曜日

↓地図はこちら

 

関連記事