toggle
2019-11-01

京成大久保駅すぐ、コスパ抜群の本場四川料理が味わえる「味四川」がオープン

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

京成大久保駅前に今年の5月にオープンした「味四川」という四川料理をメインにした店の石焼麻婆豆腐が美味しいのでお勧めします。

読者さん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

京成大久保方面はそんなにしょっちゅう行かないので情報助かります。四川料理いいですねえ。辛いの好きなのでションテンガリアーで取材に向かいました。

お店の名前は「味四川」です。

 

場所

北習志野駅北口を出て、大通りを右へ歩いてすぐ、1階にステーキ共和国が入る建物の2階です。

京成大久保駅方面から。自転車置き場の前

反対側から

「味四川」外観。ステーキ共和国の2階にあります

階段を登って2階へ

 

店内

店内は天井が高くて、席間もゆったりと取られ開放感があります。レンガ調の壁に木の床、赤い座席がアクセントになり洗練された印象です。

店内(入り口から)

テーブル36席という構成で、右奥には個室20席もあります。

個室は2部屋。繋げることもできて最大20席。落ち着いた雰囲気です。

 

メニュー

フードメニューですが、とにかく種類がとても多く全てを載せきれないので、一部抜粋して掲載します(詳しくは公式ホームページをご覧ください)。

人気の石焼麻婆豆腐

四川ホルモン鍋も人気。四川料理以外にも人気の中華メニューがたくさんあります

皮から手作りの点心も評価が高い。ランチでは小籠包もセットで食べれる

3000円で40種食べ放題&飲み放題のメニューはコスパ抜群!他にもコースメニューはたくさんあります

ドリンクメニューはビール、サワー、ハイボール、紹興酒、焼酎、日本酒など基本的なものは揃っています。

ドリンクメニュー1

ドリンクメニュー2

ドリンクメニュー3

ドリンクメニュー4

ランチメニューがとてもお得で、こちらも麺、ご飯もの、定食とメニューがたくさん。餃子や小籠包などとのセットで890円は嬉しいですね。

ランチメニュー1

ランチメニュー2

ランチメニュー3

ランチメニュー4

 

実食

読者さんからのオススメ「極旨 石焼麻婆豆腐」をいただくことに。オーナーのご好意で他にも担々麺2種、四川ホルモン煮込みも味見させていただけました。

石焼麻婆豆腐!ジュージューグツグツいってます!

いただきま〜す!

痺れる辛さと濃厚な旨みがマジで病みつき!

さすが石焼!ジュージューグツグツ感が良いですねえ。熱々のタレに豆腐を絡めて食べれば四川産の「藤椒(青山椒)」が上品で爽やかな痺れと香り「麻」を演出、加えて唐辛子の「辣」の刺激と濃厚な味噌の旨みなどが口の中で混ざり合い、めっちゃ美味しいです。これは病みつきになりますねえ。そしてご飯やお酒が進むこと請け合い!

四川ホルモン煮込み

辛そ〜!

柔らかく煮込まれた新鮮なモツと唐辛子の辛味と旨み!

私は初めて食べましたが、四川では定番料理というこのホルモン煮込み。四川版のモツ煮込みといったところでしょうか。牛肉のスープをベースに、新鮮な豚モツと野菜、唐辛子を煮込んだもの。辛いですが、その奥にスープやモツから出た旨みを感じられてとても美味しいです。

量が多いのでシェアしても良いですが、好きな人はこれにご飯をつけて一人で食べるそうです。

担々麺(赤)

担々麺(白)

担々麺(赤)のスープ

担々麺(白)のスープ

麺リフト

はラーメンスープをベースに、ゴマの濃厚な風味と辛さ。は豆乳ベースのスープでクリーミーでマイルドだけど辛い。

個人的にはどちらかといえば白の方が好きでしたが、赤の辛味もクセになります。その日の気分によって変えるのもアリですね。

いずれの料理も、ただ辛いだけじゃなく、しっかりと奥行きのある旨みがあって上品。これでこの値段はかなりコスパ高いなあと思いました。メニューの種類も多いので、飽きずに楽しめますね。

 

お店のこと

オーナーの馬さんにお話を伺いました。

オーナーの馬寧さん

味四川は2019年5月にオープンして5ヶ月が経ちます。

馬さんは河南省出身で、ずっと日本でIT系の仕事をしていました。

食べることが大好きで、特に四川料理は昔から好んで食べていた料理でした。

食を通じて人生を幸せにする、そんな飲食店をいつかやってみたいと考えてお金を貯めて、ITという異業種から転向し念願の飲食店をオープンさせました。

厨房は四川料理をメインでやってきた中国東北部の高級ホテルで働いていたコックに声をかけ任せることに。素材も妥協せず、美味しいものをなるべくリーズナブルに出せるようにしていると言う。

「四川料理はもちろんですが、定番のメニューや点心も人気です。ランチで手作りの小籠包がセットで食べれる店も少ないのではないでしょうか?手間やコストはかかりますが、美味しいものをリーズナブルに皆さんに食べて欲しいので今後も色々お得なメニューを考えていきたいです」と語ってくれた馬さん。

お店は2階なのでやや入りにくいデメリットはありますが、料理はもちろん、店内も綺麗でサービスも良いので、一度入るとリピーターになる人が多いそうです。

高コスパな四川料理、まだ食べたことがない人は是非一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

 

味四川

住所/習志野市大久保1-23-11 2F

TEL/047-419-4753

営業時間/ランチ11:00~15:00(LO.14:30)

ディナー17:00~23:00(LO.22:30)

定休日/無休

備考/P無し、昼は個室のみ喫煙可、夜は全席禁煙

公式ホームページ

↓地図はこちら

 

【周辺の人気記事】

千葉県のラーメン黎明期から戦い続けるレジェンド「パンケ 京成大久保店」

京成大久保で常に進化し続ける1杯!「ramen case-K」(ラーメンケースケー)

安房の国が生んだ二刀流の侍が京成大久保に凱旋!「麺屋 時茂 大久保店」

元パティシエが作る天然素材シロップを使ったふわふわのかき氷「mizoreya(みぞれや)」

三山央町商店街にある自家焙煎コーヒー豆販売店「HATCH COFFEE ROASTERY」

普段使いできるお手頃な価格帯で素敵な“器”が揃う店「三山ウツワヤマワ」

絵本に囲まれてゆっくり出来るブックカフェ「くわのみ書房」

NYで話題の“チキンオーバーライス”が食べられるお洒落なカフェ「OLD FINE CAFE」

 

関連記事