toggle
2019-07-10

馬込沢で40年!メニューの数が半端じゃない喫茶店「てんとうむし」で手作りピザをいただく

先日馬込十字路のそばにあるマルエツに行った時に、ふと隣に気になるお店を発見。

屋根が緑なので、なんとなくマルエツと同化していて今まで気がつきませんでした。

よく見ると色々なメニューPOPが店頭に出ていてますます気になる。ということで取材をさせていただきました。お店の名前はてんとうむしです。

 

場所

馬込十字路そば、船取線沿いにあるマルエツ馬込沢店の隣にあります。緑の三角屋根が目印です。

マルエツの隣

「てんとうむし」外観

お店の前には駐車スペース3台。ちなみにマルエツの駐車場も利用可(90分)

入り口の周りにはたくさんのメニューPOPが

メニューPOPの一部

サイホンコーヒーのようです

手作りピザも気になりますねえ

入り口脇に既にメニューPOPが色々飾られていてメニューの豊富さがわかります。優柔不断な人はお店の外でメニューに迷ってなかなか入れないかも。かくいう私もその一人・・・そんな時はとりあえずエイヤと店内へ入ってみましょう。

 

店内

店内は奥に長い設計で、テーブル34席。白を基調にノスタルジックな雰囲気もありいい感じです。

店内(入り口から)

店内(奥)

漫画もズラリと本棚に並ぶ

 

メニュー

さてテーブルにあるメニューを拝見してみると

サービスセットメニュー

ランチセットメニュー

定食・プレートメニュー

スパゲティー、グラタン、ドリア、カレー

ピザ、ドリア、肉料理

魚料理、スパゲティー

デザート、ドリンク

メニュー多っ!

いやはやこれはもう優柔不断の人は頭がパンクしてしまいそうなくらいのメニュー数です。洋食、定食、イタリアン、肉料理、魚料理、デザートetc、さらに各時間帯ごとのセットメニューとかもあって、もう頭から湯気が出て来そうです。

 

手作りピザとコーヒー

こういうメニューが多い時にはお店のおすすめや人気メニューを聞くに限ります。すると、

「パスタも人気あるし、ピザも出るし、ご飯党の人は定食が人気だし、あとプレートもボリュームあって若い人には人気あるし、ドリアも結構頼む人多いんですよ。夜はワイン飲みながら肉、魚料理が出ますかねえ」

・・・全部か。

こういう時は一度で終わらせようとしない事です。そうまた来ればいいんです。だから今日は入り口のPOPで目に止まった手作りピザサイホンコーヒーをいただくことにしましょう。

ピザは注文ごとに自家製の生地から手伸ばしで作ります

トッピングを終えたらピザ釜で焼いていきます

待つことしばし、ピザが焼きあがりました。

アンチョビと生トマトのピザ

ピザは薄く伸ばされたクリスピーなタイプで、30cm以上はありました。宅配ピザでいうならLサイズくらいでお皿からはみ出すほど。結構大きくてボリュームあります

いただきま〜す。手のひらが隠れるサイズ感!

サクッとクリスピーだけどもっちり!

クリスピーですがもっちりとした生地に、トマトのフレッシュな瑞々しさと、アンチョビの塩味がベストマッチしていてとても美味しい。ピザ好きの私はペロリと1枚平らげてしまいますが、前述の通りボリュームは結構あるので2〜3人でシェアしても良いですね。

コーヒーはサイホンで入れてくれます

以前はお店で生豆を焙煎していたという店主さん。徹底的にこだわって突き詰めていくと、生豆の仕入れ量がこのお店では足りないのでいい豆が仕入れられないことから、今は焙煎したものを仕入れているそう。

ただ豆のブレンドはお店でしていて、コーヒーに対するこだわりは本物。

ブレンドコーヒー

飲み口サッパリ、だけど深い余韻が残る

サイホンの特徴とも言えるサッパリとした飲み口。でもしっかりと苦味と香りの余韻が残る美味しいブレンドです。5種類の豆をお店独自の割合でブレンドしています。単体で飲んでも、食後に飲んでも美味しいそんなコーヒーでした。

 

お店のこと

店主の川又さんご夫妻にお話を伺いました。

てんとうむしは昭和53年9月にオープンして今年で41年になる老舗です。

川又さんは別の仕事をしていましたが、奥さん共々が食べ歩くのが好きだったこともあり、心機一転飲食店を始めることに。最初は小さな洋食屋としてオープンします。

この場所を選んだのは、もともとマルエツの前にプリマートというスーパーがあり、よく買い物に来ていた奥さんが空き地になっていたこの場所でお店を出せないか地主さんに打診したところ快諾していただきオープンできました。昔はスーパーの入り口は今のてんとうむしの横の道を通って奥にあったので人通りも多かったそうです。

当初は今の半分のスペースで営業していましたが、軌道に乗って奥も改装・増築して今の広さになりました。お店のトレードマークとも言える三角屋根も店舗を広げる時につけたそうです。

コーヒーは最初はコーヒーメーカーで出していたところ、豆の仕入れ先の営業さんの勧め自家焙煎をするようになり、本格的にサイホンコーヒーを出すことに。

また食材の仕入先の営業さんの勧めイタリア料理の講習会などにも参加し、イタリアンの腕も磨いていきました。そうしてメニューの幅が広がると、お客さんからのリクエストも増え、それに応えていくうちに今のメニュー数になったそうです。

「仕入れ先の営業さんからの勧めや、お客さんのリクエストに応えていたらこんなにメニューが多くなっちゃいました(笑)。逆に色々な人との出会いがあったからここまで増えたんだなあと思います。これからも体が続く限りやっていきたいですね」と語ってくれた川又さんご夫妻。

朝は8:00からモーニングをやっていて、昼はランチ、午後はカフェタイム、そして夜のディナーまでそれぞれの時間帯で色々なお客さんがいて、とにかくメニュー数は多いので一度でなく、何度通っても飽きないそんなお店でした。

まだ行ったことがない人は是非一度訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

てんとうむし

住所/船橋市丸山5-48

TEL/047-438-4357

営業時間/8:00〜21:00(最終入店)

定休日/不定休

備考/P店前に3台+マルエツの駐車場利用可(90分)

↓地図はこちら

 

関連記事