toggle
2019-07-12

ひと手間かけて作られる優しくて本格的なオフクロの味「家庭料理 浪浪亭」@高根公団

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

高根公団駅の南口の路地裏にある家庭料理「浪浪亭」が気になっています。ランチも夜もやっているようですがまだ入ったことがありません。レポできたらお願いします。

パドンさん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

高根公団駅の裏路地は色々取材していたのですが、気がつきませんでした。比較的新しいお店のようですね。というわけで早速取材させていただきました。お店の名前は「家庭料理 浪浪亭」です。

 

場所

高根公団駅の南口を出て、エポカとは反対方面に行った2本目の路地裏にあります。

ちなみにこの路地は以前記事にした、和風猫本舗酒蔵左右衛門カラオケ居酒屋月灯り食菜おかもとが建ち並ぶ通りです。

高根公団駅方面から

滝不動方面から

「浪浪亭」外観

緑の暖簾が目印です

 

店内

店内はテーブル10席で、和風のどこかホッとする家庭的な雰囲気です。

店内(入り口から)

店内(奥から)

 

メニュー

昼の定食メニューはこんな感じで780円から↓

昼定食メニュー

おつまみ、一品メニューはこんな感じ↓ 全て手作りの一品メニューはその日の仕入れによって変わります。夜はもちろんですが、昼飲みもOKですよ!

おつまみ一品メニュー1(取材時のもので、日によって変わります)

おつまみ一品メニュー2(取材時のもので、日によって変わります)

おつまみ一品メニュー3(取材時のもので、日によって変わります)

飲み物とつまみ3品(おまかせ)のセットもお得です

一品メニューに+380円でご飯、味噌汁、豆腐をつけて定食にもできます。

ドリンクメニューはこんな感じ↓ ビール、酎ハイ、日本酒など一通り揃っています。焼酎のボトルキープは1250円から。これはリーズナブルで良いですね。

ドリンクメニュー1

ドリンクメニュー2

 

実食

オススメをいくつかいただくことに。まずはもつ煮込み定食から。

もつ煮込み丼定食

もつ煮込み丼アップ

豆腐、小鉢、汁物がつきます

どこか懐かしいけどしっかり美味しい

もつ煮込みは甘めの味噌ベースの味付け。豚モツは半日かけて煮込んでトロトロに、大根、人参、ごぼうなど野菜もたっぷり入ってご飯によく合います。“人気の煮込みをご飯にのせて食べたい”というお客さんのリクエストから生まれたメニューだそうです。

ちなみに、付け合わせの小鉢はカツオの角煮と合鴨のサラダ、そして汁は貝と海老出汁のすまし汁。どれも手作りで、一つ一つ手間暇かかっているのがよくわかります。

続いて「おまかせおつまみ5品」と生ビール

左から昆布の煮物、海老のガーリック焼、ナスとスナップエンドウとかぼちゃの胡麻和え、野菜入りチーズオムレツ、舞茸オクラ枝豆の和え物

一つ一つのクオリティが高い

料理はどれも家庭的だけどプロの味。とても美味しいです。見てもらえばわかりますが、これだけたくさんの食材を少しづつ食べれるのはとても贅沢ですね。同時に仕込みの大変さも伺えます。

ランチでも人気の「牛すじカレー」をおつまみで

ラスクにつけていただきます

うお〜〜〜〜めっちゃ美味しい〜〜〜!

この牛すじカレーは食べてびっくり!とても美味しいです。トロトロに煮込まれた牛すじと野菜の旨味、すごいコクと深みのあるカレーです。これはご飯でもいいですが、おつまみでもお酒によく合いますね。

聞くと和牛のスジ肉を使って、野菜と一緒に1日がかりで煮込み、3日間寝かせて完成させるのだそう。なるほどかなりの手間がかかっていますね。カレー専門店もびっくりの味でした。

ちなみに生ビールもすごく美味しい!

生ビールもこだわりがあって、サーバーの洗浄を欠かさず行い、樽は仕入れて3日以上経つと新しい樽に取り替えるとのこと。やはりビールも鮮度があって日を追うごとに味が落ちるのでそこはこだわっているのだそうです。

 

お店のこと

オーナーの浪越さんご夫妻にお話を伺いました。

浪越明さん、清美さん

浪浪亭は2018年7月にオープンして1年が経ちます。

女将の清美さんは足立区の出身。実家が工場を営んでいたので小さな頃から昼食の手伝いをしたり、テレビの料理番組を見て料理を作ったり、自分でパンを焼いたりとても料理が好きな子供だったそうです。

また両親に色々なお店に食べに連れて行ってもらい、社会人になってからも美味しいお店を見つけては食べ歩くのが好きで、食べて覚えた味を家で再現するという事を繰り返していました。

明さんと結婚してからも、パートで色々な飲食店で働き、寿司屋で13年寿司を握っていたこともあるとか!

年齢を重ねて、この先もパートで勤めるよりも、長年自分の夢だった飲食店をやってみたいと考え明さんに相談したところ理解を得て、住んでいる場所からも近いここ高根公団駅のそばにお店をオープンしました。

明さんも靴修理のお店を30年経営してきましたが、今年の2月に辞めて、浪浪亭を手伝うことにし、今は夫婦二人で切り盛りしています。

料理は全て清美さんが作る。明さんは皿洗いと掃除担当。仲睦まじいオシドリ夫婦でしたw

「カレーは主人の好みに合わせて作ったまさにうちの家庭の味なんです。他の料理も私が家で作っていた料理の延長線上なんですよ、だから家庭料理。メニューはその時々で仕入れる食材で色々変わるので、お客さんからは飽きないでいいって好評なんです(笑)」と語る女将の清美さん。

なるほど、あのカレーには愛情のスパイスが別で詰まっていたのですね。

それにしてもメニューの種類が多くて仕込みは大変なのでは?と聞くと

「妻は料理が好きだから全然苦じゃないみたいですね。むしろいつも楽しそうに仕込みしてます。僕も掃除は好きなのでちょうどバランス取れていいみたいです(笑)。自分たちが楽しみながら今後もお店を続けていきたいです」と語ってくれた明さん。

どの料理も家庭的なんだけど、ひと手間かかっていてとても美味しかったです。なんか思わず「ただいま〜」と暖簾をくぐりたくなってしまうようなアットホームなお店でした。

まだ行ったことがないという人は是非一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

 

家庭料理 浪浪亭

住所/船橋市高根台7-13-4 パールハイム店舗1階2号室

TEL/047-778-2927

営業時間/11:00〜14:00 17:00〜22:00(木曜日のみ14:00〜22:00)

定休日/火曜日

公式Facebookページ

↓地図はこちら

 

関連記事