toggle
2019-12-10

「海と生きる」千葉県北西部文化財発表会とワークショップが12/14に開催

今週末12月14日(土)に船橋中央公民館で「海と生きる〜自然の恵みと人の知恵〜」をテーマにした「第11 回千葉県北西部地区文化財発表会」と関連ワークショップが12 月14 日(土)に開催されます。

千葉県北西部は、東京湾とかつて存在した古鬼怒湾(こきぬわん)という二つの海に囲まれ、食料はもちろん、塩づくりや、アクセサリーの材料、そして交通の手段など、海と深い関係にありました。

今回の発表会では千葉県北西部の各市が“海とそこに生きた人々の関わり”を軸に、遺跡や古文書を通して地域の歴史を考えていきます。

船橋市は「取掛西貝塚の人々が食した海の幸」という発表で、発掘調査で明らかになってきた取掛西貝塚の人々の“食”に迫ります。

他にも塩づくり、縄文人のアクセサリー、醤油醸造、古代の役所など歴史好きの人はもちろん、そうでない人も思わずへえ〜と言ってしまいそうな面白そうな発表ばかりです。

タイムテーブルはこちら↓

チラシ裏面

また、同時開催で“歴史体験”ワークショップも行われます。

こちらも海をテーマに、実際に縄文時代の貝塚から出土した約1 万年前の貝に触れたり、勾玉や現代の貝でアクセサリーを作ったり、縄文土器の拓本でしおりを作る体験ができます。

こちらは親子で楽しめそうなワークショップになっています。

地元の歴史に触れるいい機会になりますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

【周辺の人気記事】

まるでステーキのような肉肉感!ヤミツキ必至の弾力ハンバーグ「カウベルグリル船橋駅前店」

これぞ本場宮崎の味!燻し焼かれた鶏の旨味に悶絶必至!「骨付地鳥炭焼 日向 船橋店」

創業65年!時代とともに愛され続ける船橋のレジェンド焼き鳥屋「いづみ屋」

看板フクロウがお出迎え!?フレンチ・イタリアン・和食が楽しめる居酒屋「うまいもんや縁」

調和から生まれる新しい味わい! 船橋の新星スリランカレストラン「サンライズ」

船橋市役所そば、中華一筋50年の店主が作り出す四川の味「中国料理 川菜味」

千葉県内の美味い鶏、鮮魚、野菜、日本酒を堪能できる居酒屋「本町 轟」

細部へのこだわり、知るほどに魅せられる。船橋のオーセンティックバー「Bar篠崎」

 

タグ: ,
関連記事