toggle
2020-03-22

自動車用「船橋ナンバー」の交付が5/11より開始。申込受付は4/13〜

昨年1月に市民投票でデザインが決定した「船橋ナンバー」がいよいよ5月11日より交付開始となります。

↓過去記事はこちら

船橋ナンバーのデザインが市民投票で決定!「梨とアンデルセン公園」をモチーフにした図柄に

船橋ナンバーのデザインは一昨年9月にデザイン案を募集し、39作品の応募の中から5作品が選考され、市民投票でデザインが決まりました。

対象となる自動車

対象となる自動車は船橋市内を使用の本拠の位置とする自動車になります。ただし、図柄入りナンバーは登録自動車(自家用・事業用)及び軽自動車(自家用)が対象です。

※登録自動車:自動車検査証に記載されている「自動車の種別」が「普通」、「小型」、
       「大型特殊」のいずれかの車両。ただし、二輪車は対象外。
※軽自動車:乗車定員4名以下又は最大積載量350Kg以下で、車検証に記載されている「自動車の
      種別」が「軽自動車」の車両。ただし、二輪車は対象外。

ナンバーの種類

交付が開始される予定の船橋ナンバーは、既存の無地のナンバープレートのほか、フルカラー図柄のもの、モノトーン図柄のものを選択することができます。

※図柄入り船橋ナンバーの交付手数料は未定です(4月上旬を目処に公開予定)。

※図のように、事業用自動車には緑の縁取りが、軽自動車には黄色の縁取りが施されます。

※交付手数料はナンバープレートのサイズ(大板・中板)によって異なります。

※「図柄なしの希望番号のナンバー」及び「図柄入りナンバー」は注文製作となるため、運輸支局等での登録又は軽自動車検査協会事務所での届出前に申し込みが必要です。

 

いよいよ交付が開始される船橋ナンバー

しばらくは船橋ナンバーをつけた車を街で発見すると何かいい事が起きそうな予感(笑)

申込は4月13日(月)から開始となります。

手続きの方法など、詳しくは船橋市役所のホームページをご覧ください↓

https://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/koutsu/004/p077451.html

 

 

 

関連記事