toggle
2019-02-04

船橋駅ガード下で、もつ焼きと船橋ハイボールでサクッと立飲み!「もつ焼き 登運とん」

船橋駅のガード下にあるもつ焼き屋「登運とん」をご存知でしょうか?

昼の3時からやっている立飲みスタイルのもつ焼き屋で、連日お客さんで賑わっています。

夕方にこの通りを歩くと、煙の誘惑に後ろ髪引かれて、ついついお店の暖簾をくぐってしまいそうになるそんなお店(実際誘惑に負けること何度か)を今回はご紹介します。

 

場所

船橋駅改札を出て、正面のシャポーを突っ切った出口目の前のガード下にあります。

京成線方面から

北口方面から

「もつ焼き 登運とん」外観

 

店内

店内はオールスタンディングの立飲みスタイル。焼き場前のカウンターをはじめ、ドラム缶やビールケースなどを積んだテーブルが所狭しと並んでいて、一人でも気兼ねなく入れる雰囲気になっています。

店内(入口側から)

店内(奥から)

焼き場前の長〜いカウンター

ドラム缶や

ビールケースを使った席がたくさん

新しいお店であえてこういう雰囲気を作っている居酒屋もありますが、登運とんの店内は既にそれらも使い込まれていいビンテージ感と共にお店に馴染んでいるのが写真からも感じ取っていただけるのではないでしょうか?

使い込まれた味を残しながらも、隅々まで掃除されている店内はとても綺麗な印象を受けます。

これにお客さんの活気と焼き場の煙という演出が重なると、さらに銘店の雰囲気になる訳です。

 

メニュー*取材時のものです

フードメニューは焼き物が豚もつ系の串が14種、焼き鳥系の串が9種、他に野菜串という感じ。他にもモツ煮や一品料理、揚げ物など呑兵衛のツボをしっかりと押さえたメニューがずらりと並びます。

フードメニュー

日替わりメニューは毎日変わります。黒板を要チェック!

取材時の日替わりメニュー

ドリンクメニューはビール、ホッピー、酎ハイ系、サワー、ハイボール、日本酒、焼酎、マッコリまで豊富に揃います。お店オリジナルメニューのハイボール(5種類)が気になるところです。

ドリンクメニュー

 

実食

決して取材にかこつけて飲みたい訳じゃないんですが、飲食しないとレポにならないので「おまかせ串」と「船橋ハイボール」をいただくことに。

まずは「おまかせ五本盛」から!

手前左から「たん、しろ、はらみ、なんこつ」奥が「月見つくね」です。

5本盛りは月見つくねが必ず1本ついて、残りの4本は仕入れの状況や、お客さんの好みなどで変えるそうです。

そうこうしているうちにハイボールも到着…あれ2つ?

「せっかくだから船橋ハイボールと、下町ハイボール飲み比べてみてください」と店長のご好意!ありがたくいただくことに。いや〜まだ仕事中なんだけど困ったなあ(笑顔)

各串のアップ

備長炭で焼き上げた各串は煙で燻された香ばしい風味が鼻に抜け、噛めば噛むほどに新鮮なモツの旨味が口の中で広がります。

これはお酒がすすみますね〜

ハイボールをぐいっと行きましょう!

船橋ハイボールうまっ!

梅酒ウィスキーをブレンドしてソーダで割った船橋ハイボールは、梅の爽やかな酸味とウィスキーの風味が絶妙にマッチしていて串焼きにとてもよく合います!

下町ハイボールはウィスキーにレモンの爽やかな酸味が加わりこちらは王道でさっぱりと美味しかったです。

個人的には船橋ハイボール推しですね。他の3種類も飲んでみようかな〜と、すっかり取材を忘れて危うく飲みモードへ突入しそうなところでした。

 

お店のこと

店長の木川さんにお話を伺いました。

店長の木川真也さん

登運とんは2008年にオープンして10年が経ちました。

お店は船橋市にある業務用酒類卸販売業を営む株式会社やつやが母体で経営しています。

木川さんは千葉出身で長年飲食店で働いてきた経験を持ち、4年前にたまたま募集していた登運とんに縁あって入ることになりました。

その後前の店長が辞めることになり、串焼き歴20年を超える木川さんが店長を引き継ぐことに。

串焼き歴20年以上!熟練の技で焼き上げます

お客さんは常連さんが多く、一人客も多いのが特徴だそう。やはり一人でも気軽に入りやすい雰囲気もありますが、居心地の良さはそれだけではなさそう。聞くと常連さんの好みも覚えているという木川さん。

「この人はよく焼きが好き、この人はレアが好きとか常連さんが多いので自然と好みを覚えちゃうんですよ。そうやってお客さんの好みに合わせて焼き加減を調整したり、おまかせでは好きな部位を出したりしています。ホールのベテランスタッフは常連さんが入店したらいつも注文するドリンクメニューを通したりしてます」と語る木川さん。

毎日たくさんのお客さんが入れ替わる中で、もちろん全てではないにしても、ある程度の好みを覚えているというのには正直びっくりしました。でもそういう気配りこそが、居心地の良さに直結するんですよね。常連さんが多いのも納得できます。

と言っても立飲みなので回転は早いからご新規さんでも是非利用してみてください。

串焼きをはじめツマミのうまさ、ドリンクのうまさはもちろん、店内の雰囲気といい「サクッと気兼ねなくスタバれる」そんな素敵なお店ですよ。

*スタバるとは一般的には某コーヒーチェーンに行くの略語で使われますが、個人的に「スタンディングバー(立飲み屋)に行く」の略で使ってます。

 

もつ焼き 登運とん

住所/船橋市本町5-1-2

TEl/047-424-5922

営業時間/15:00〜23:30(LO.23:00) 祝祭日15:00〜23:00(LO.22:30)

定休日/年中無休(季節休有り*GW,SWの最終日、年末年始他)

備考/オールスタンディング、喫煙可

↓地図はこちら

 

関連記事