toggle
2018-12-10

西白井の「カフェテルセール」でオーナー手作り本格インドカレーとスイーツに舌鼓!【クーポン有り】

西白井駅から手賀沼方面へと続く風間街道沿いに、昨年オープンしたカフェ「カフェ・テルセール」をご存知でしょうか?

実はここずっと気になっていたんです。なぜかというとこの看板↓

トレス建築設計という会社が併設している

建築設計会社が併設になっているということは、その会社さんが関連しているのでしょうか?

と言うわけでレッツ取材!

 

場所

西白井駅から徒歩7分ほど、手賀沼方面へ続く風間街道沿いにあります。

西白井駅方面から

手賀沼方面から

「カフェテルセール」外観

煉瓦造りのおしゃれな外観、駐車場は手前と奥合わせて20台あります。

 

店内

洋館を思わせる落ちついた雰囲気の店内、テーブル22席、カウンター5席という配置。入って左側のテーブル席は個室にもなります。

店内(手前から)

店内(奥から)

左奥のテーブル席(個室になります)

カウンター席

 

メニュー

メニューはこんな感じ。ドリンク以外にも食事のメニューがとても豊富、またスイーツなどのケーキ類も充実しています。

食事メニュー

ドリンク、スイーツメニュー

*近日新メニューが発表されるそうです

 

実食

入り口にあったこの看板↓

聞くとカレーはスパイスから調合したオーナーの手作りでオススメとのこと。ケーキも手作りなので是非食べて欲しいということでカレーとケーキをいただくことに。

スパイシーインドカレー

カレーアップ。いただきま〜す!

おおっ!めっちゃスパイシーだぞこれは!

本格インドカレーと言うだけあって、一口目からスパイスの複雑なハーモニーが口の中で広がります。

凄く辛いかと言われると、そこまでではない適度な辛さです。でも後からスパイスの効能でしょうか汗がじわりじわりと出てきます。

料理好きのオーナー手作りというこのカレー。独学でスパイスの勉強をし、長年試行錯誤を繰り返してたどり着いた調合で、これ以上辛くてもダメ、これ以上甘くてもダメという。鶏肉、玉ねぎ、トマトをじっくり煮込んで小麦粉やルーなどを一切使わずにとろみをつけているのだそうです。

はっきり言ってとても美味しいカレーです。本格的ですがどこか日本的な感覚も感じられる、まさにここでしか食べれないオンリーワンといって良いでしょう。カレー部担当のイナバを連れて来ればよかったと少し後悔。

 

さらにスイーツの前にもう一品、新メニューのビーフシチューを試食させていただくことに!

新メニューのビーフシチュー

ビーフアップ。いただきま〜す

牛肉の旨味がダイレクトに伝わってくる!

牛バラ肉はとても柔らかく煮込まれていてジューシー。濃厚なソースには牛肉と野菜の旨味がたっぷりと凝縮されていてモ〜タマラン!

この新メニューは知る人ぞ知る某人気洋食店の元シェフが入り、新たに加わった新メニューだそうです。さすがプロの味、相当レベル高いです。

 

最後はスイーツ。自家製シフォンケーキ2種と、自家製チーズケーキとミニパフェがセットになった「ハーフ&ハーフ」をいただきます。

「ハーフ&ハーフ」おお〜!ボリューム満点!

シフォンケーキアップ

シフォンケーキふわっふわ!

自家製のシフォンケーキはプレーン、紅茶、ココアの3種類のうち2種類が、チーズケーキは濃厚なベイクドとスフレのうち1種類がランダムで提供されます。シフォンケーキはとてもふわふわ。自家製のチーズケーキも濃厚なベイクドタイプでとてもおいしいケーキでした。これにさらにミニパフェとフレッシュフルーツがついてくるので甘党の方は大満足なボリュームですね〜コスパ高いです。

 

珈琲担当の田邊さん。ハンドドリップで丁寧に淹れてくれる

ハンドドリップで1杯ごとに丁寧に淹れてくれるコーヒー。豆はこだわりの焙煎所から仕入れているそうです。

コーヒー担当の田邊さんは無類のコーヒー好きで、独学で淹れ方を研究してきたと言います。この日はブラジルをとても美味しく淹れてくれました。

 

お店のこと

オーナーの三ツ谷さんにお話を伺いました。

右がオーナーの三ツ谷さん

カフェ・テルセールは2017年11月にオープンして1年が経ちました。

三ツ谷さんはカフェとは別で建築設計の会社を経営しています。

秋田県出身で、大学進学のため上京し卒業後に大好きだった着物関係の仕事に就きます。そ子での実績を買われ不動産会社の立ち上げに誘われて参加。宅建士・建築士の資格を取得し2009年に独立。市川市で不動産と建築設計の会社「株式会社トレス建築設計」を設立しました。

かねてから料理が大好きだった三ツ谷さんはいつかはカフェをやってみたいと考えていましたが、会社と並行して運営するには近くの場所でないと難しいと思っていました。

そんな時に、今の土地建物の生かし方について相談を持ちかけられます。

そこで事務所を併設してカフェも運営できるここを借り、フルリフォームして念願のカフェをオープンすることになりました。

「不動産・建築設計の仕事との兼ね合いもあり、カフェの方にはなかなか顔を出せない時もありますが、やっぱりお客様がゆっくりくつろいでいらっしゃるのを見ると本当に嬉しくなります。自分がこだわって作った料理や内装を喜んでいただけるのはありがたく、大変でもカフェをやっていよかったなと思います。新たにシェフが入ったので本格的なメニューも今後増やしていきます」と語る三ツ谷さん。

オーナーのこだわりが詰まったカフェ。食事もスイーツもとても美味しかったです。

まだ行ったことがないという人は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

読者特典クーポン!

なんと!カフェ・テルセールさんからのご好意で鎌ヶ谷船橋あたり読者限定のクーポンをいただきました。

 

↑このクーポン画面を見せると、お食事のお会計より10%OFFになります!*ランチには利用できませんのでご注意ください

期間は2019年1月10日まで使えます。是非クーポン活用して行ってみてください。

 

カフェ・テルセール

住所/白井市根1922-9

TEL/047-402-2239

営業時間/11:00〜18:00

定休日/水曜日

備考/P20台、全席禁煙

ホームページはこちら

Instagramはこちら

↓地図はこちら

 

関連記事