toggle
2019-03-29

西白井にもバンクシー!?離山児童公園入り口にネズミの絵

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

白井市の公園で、今話題の「バンクシー?」らしき落書きがありましので情報として送ります。イタズラかも…

かねおさん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

今年の初めから何かと話題のバンクシー。千葉では印西市や九十九里などでも発見されています(本物かどうかは不明)がついに白井市でも!!

▼こちらがかねおさんから送られてきた写真です。

(バンクシー)っぽい!

モチーフはネズミですね。いてもたってもいられずに早速情報の場所へ行ってみました。

 

場所

この絵がある場所は西白井駅から徒歩5分ほどの場所にある「離山児童公園」です。

入り口は3つあるのですが、問題の絵が描かれている入り口は駅方向から見て左上の入り口でこちらがおそらく正門と思われます。

西白井駅から見て公園の左手の道を歩き

左側の奥にあるこちらの入り口

入り口脇のここに問題の絵が!

 

近くで見てみる

さてそれでは近くで見てみましょう。

あった!

さらに近くに寄ってみる

別角度から

さらにアップで!

サイズはだいたいですが、縦360mm×横290mmくらいです。

え?どこがネズミなの?と言う人のためにわかりやすく線を引いて見ました。

ネズミが正面を向いていて、右手にペンキのローラーのような物を持っているように見えます。

輪郭はだいぶぼやけてかなり経年劣化している感じがしますね。

顔のアップ

胸の部分が一番濃度が濃い

体に下の部分はだいぶ薄くなっています

近くによれば寄るほどぼやけるのですが、離れてみるとくっきり見えるのはちょっと不思議ですね。

 

他にもないか探してみた

もしかして他にも絵がないか公園をぐるりと回って探してみました。

左側手前の角を右へ

角の電柱に黒い汚れのようなものがあるが・・・

トイレ

確か印西市の公園はトイレの壁だったな

でも絵はなかったです

手前側の入り口

公園右側の角

だいぶ古くなった看板

右側奥にある入り口

ぐるりと1周回ってみましたが、それらしき絵はありませんでした。イタズラなら他にも痕跡があるかもと思ったのですがそれも見つけられませんでした。

公園は結構広いです

遊具もいろいろあります

 

いつからあったのか?

情報提供者のかねおさん曰く「僕が知ったのは、約二年前ですが、僕自身“バンクシー”の認識はなくて、酷い落書きと思っていましたが、認識から約二年、最近は画風も薄くなりました」とのこと。

少なくとも2年前からはあったようで、最近の騒ぎに乗じて描かれたイタズラではなさそうです。

公園にいた人にも声をかけて聞いてみたのですが、どなたもいつからあるのかわからないとのことでした。

バンクシーの絵で同じようなモチーフがあるのかネットで調べてみたのですが、これと似たような絵は見つけられませんでした。

しかし無いとなるとなおさら本物のような気もしますが、本物ならこの絵にはどのようなメッセージが込められているのでしょうね?果たして真相はどうなのでしょう。

この絵について何かご存知の方がいれば、情報提供フォームから教えてください。

情報提供フォームはこちら

 

離山児童公園

住所/白井市清水口2-7

↓地図はこちら

 

【周辺地域の人気記事】

ゆるキャラGP2017で40位に大躍進!白井市非公認キャラ「じねんじゃー」にインタビューしてみた

西白井にある『安全地帯』ドラムの田中さんが経営する「Y’s cafe (ワイズカフェ)」は珈琲、料理全てのクオリティが高かった

西白井駅前で13年、地元の人に愛される優しい味の中華料理「青霞(チンシア)」

西白井の「カフェテルセール」でオーナー手作り本格インドカレーとスイーツに舌鼓!

西白井にある老舗コーヒー豆販売店「珈琲の遠山」は、スペシャルティコーヒー販売の先駆だった

白井にある3種類の産地から蕎麦粉を選べる十割蕎麦のお店「彦兵衛」実食レポ

白井にある“3時間だけ営業”している絶品生スパゲティ専門

 

関連記事