toggle
2019-04-25

白井にNYスタイルの手作りアイスクリームとタピオカドリンクのカフェ「CITY ICECREAM & COFFEE」がオープン

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

いつも楽しく拝見しています!木下街道沿いのホンダカーズ市川白井店近くの交差点角にあったカラオケトマトがアイスクリーム&コーヒー屋さんがオープンしてました。レポ期待してます♪

とくさん、yyyyyyyyyopさん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

気温も上がってきてこれからの季節、ますますアイス食べたくなりますよね〜。もっともアイスクリームに目がない私は真冬も関係なく一年中食べていますが(汗)。

でもアイスクリームを売り出しているカフェというのはちょっと珍しいですね。というわけで早速取材させていただくことに。

お店の名前は「CITY ICECREAM & COFFEE(シティアイスクリームアンドコーヒー)です。

 

場所

木下街道沿い、JRA競馬学校の先にあるHonda cars市川白井店のそばの交差点にあります。

鎌ヶ谷大仏方面から。この先にはナリタヤがあります

白井大橋方面から。交差点の角です

「CITY ICECREAM & COFFEE」外観

ウッドの格子がおしゃれ

ちなみに駐車場はお店の前1台と左右2台ずつの5台です。

 

店内

店内は青いソファが印象的なテーブル席が全部で16席。席間はゆったりと取られていてベビーカーの入店もOK。窓からは日がよく差し込みゆっくりとくつろげる雰囲気です。

店内(入り口側から)

店内(奥から)

全席ソファ席。ゆったりできますね

 

メニュー

メニューはアイスクリーム、ドリンク、タピオカバブルティー、軽食という構成。メニューは随時増えて行く予定で、フードメニューはパスタやパンケーキなどがすでに出来ていました。

アイスクリーム、軽食メニュー

フードメニュー

ドリンクメニュー

タピオカバブルティー

バブルティー解説1

バブルティー解説2

バブルティー解説3

全体的に感じたのはお値段がとってもリーズナブルなのは嬉しいですね。

 

手作りアイスクリーム

NYスタイルのアイスクリームをいただくことに。オーナー夫妻はニューヨークで5年生活をして、その時に食べ歩いて一番好きなアイスクリームの味を再現したのだそうです。ちょうど仕込み中だったので製造工程を見せていただきました。

卵黄、砂糖、牛乳、生クリームなどの材料を混ぜ合わせ

作ったタネを寝かせます

アイスクリームメーカーに入れて撹拌させたら完成

保存料や添加物は一切入っていないまさにホームメイドアイスクリームです。ちなみにコーンもワッフル生地を焼いた自家製というこだわりです!なかなかコーンを自家製でやっているところは少ないですよね。

左からイチゴ、バニラ、チョコの3種類

いただきま〜す

おおぉ〜ぅ!N・O・U・K・O・U!

これぞNYスタイル!(食べたことないけど)濃いとうたっているだけあって濃厚なアイスクリームです。

バニラはミルク感よりも卵の風味とコクの方が強めで濃厚ですが、くどさはなくさっぱりと食べられるとても美味しいバニラです。

イチゴは香料などを使用していないのにイチゴの風味がして、つぶつぶのイチゴがアクセントになりミルクとのバランスがとても秀逸!ハーゲンダッツのストロベリーの味に近いですね。

チョコはこの3種の中では一番甘いです。濃厚〜なチョコアイスのなかに砕いたチョコが入っていてパリパリした食感が楽しい。チョコ好きにはたまらないアイスです。

自家製コーンがアイスと一緒に食べても、そのまま食べても美味しいコーンでした。

現在は3種類ですが、今後どんどんフレーバーも増やしていく予定とのことで楽しみですね〜。

ちなみにアイスはトッピングが一つ無料なので、バニラにチョコソースとか自由に組み合わせて楽しめますよ〜

 

タピオカバブルティー

最近また空前のブームになっているタピオカドリンクもNYスタイル。日本に戻って色々なお店で飲んで感じた「ドリンクが薄い」という印象。ドリンクそのものにしっかりとインパクトがある味を目指して作ったそうです。

濃厚ミルクティ

定番のタピオカミルクティー。濃いめの紅茶がしっかりとインパクトを与えてくれます。意外ですが甘さは控えめです(甘党の人はシロップで調整しましょう)。タピオカはモチモチ食感で芯まで甘さがしみ込んでいます。ホイップミルク、牛乳、黒蜜が絶妙に混ざり合い濃厚さを演出しています。

いちごヨーグルト

果肉入りいちごソースに、いちごゼリー、いちごプリンをヨーグルトと牛乳ホイップミルクでまとめあげたイチゴ好きにはたまらない1品!さっぱりとしたヨーグルトの酸味とイチゴの風味が後から後から畳み掛けてくる猛ラッシュ!もう口の中がイチゴ祭りじゃ〜です。

新作の「アイスフルーツティーイチゴ」

イチゴの果肉が紅茶の中にたっぷり入ったフルーツティー。さっぱりとした飲み口にイチゴの風味、タピオカの食感が暑い時期にもぴったりの爽やかなドリンク。バブルティー各種はテイクアウトOKで、このようにテイクアウト用カップに入れてくれます。

全体的に感じたのはドリンク自体がしっかりと主張があって濃厚ということ。薄い印象のドリンクではなくしっかりとインパクトのあるドリンク、まさに目指しているNYスタイルのドリンクになっています(NY行った事ないですが)

 

フードも充実!

オープン当初は準備期間もあり少なかったフードメニューも増えています。

インスタ映え風な写真でご紹介〜。

タコライス

ナポリタン

ツナとチーズのホットサンド

コリアンチーズドック

バターミルクパンケーキ(アイス、チョコホイップトッピング)

ナポリタンは太麺の生パスタを使用していてもっちり!

コリアンチーズドックは自家製のパン生地を巻きつけて注文を受けてから揚げます

一つ一つの料理にしっかりとこだわりがあって、出来合いのもので間に合わせない手間暇かけた手作りの美味しさを感じることができる料理でした。

手作りにこだわります

 

お店のこと

オーナーの奥村さんご夫婦にお話を伺いました。

写真左から智春さん、悟司さん

CITY ICECREAM & COFFEEは2019年4月3日にオープンしたばかりです。

悟司さんは千葉県栄町出身、智春さんは山形県の出身です。お二人は大学時代に出会います。悟司さんは学生時代からラーメンが好きで卒業後は都内の有名製麺会社に就職します。智春さんは大学を卒業後にチェーン展開しているおにぎり屋に就職します。

そのおにぎり屋がニューヨーク店をオープンすることになり智春さんが選ばれます。当時智春さんと同棲していた悟司さんもおにぎり屋の社長に誘われ転職し二人はニューヨークへ。5年間ニューヨークで働き生活してきました。

現地ではアイスクリーム、バブルティーなどNYの色々な食文化を体験してきました。もともと料理好きだった智春さんは、現地の色々なお店で食べ歩き、家で作って再現していたそうで、今のレシピも当時のものが礎になっているそうです。

現地での様々な体験。住んでいたマンションが火事で全焼した事もあったとか!

おにぎり店を辞めて日本に戻り、縁あって白井に住むことになり、NYで学んできたアイスクリームとバブルティーなどを出すカフェをやろうと物件を探していた時に今の場所が空きオープンすることに。

「私達も4歳の娘がいて、白井に住んで思ったのは子育て世代が多いなと。アイスクリームは老若男女皆好きだから、子供を連れて来やすいカフェという形態を選びました。手作りにこだわったNYスタイルのアイスクリーム、バブルティー、フードなど楽しんでいただければ嬉しいです」と語ってくれた奥村さん。

悟司さん、智春さん仲の良いお二人が作るアットホームな雰囲気は子連れで気軽に来やすいなと思いました。リーズナブルに本場NYの味を気軽に体感できるカフェが白井にできたのは嬉しいですね。

まだ行ったことがない人は是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

CITY ICECREAM & COFFEE(シティアイスクリームアンドコーヒー)

住所/千葉県白井市根180-16

TEL/047-436-8689

営業時間/10:00〜19:00

定休日/日曜

公式インスタグラム

↓地図はこちら

【周辺地域の人気記事】

西白井にもバンクシー!?離山児童公園入り口にネズミの絵

ゆるキャラGP2017で40位に大躍進!白井市非公認キャラ「じねんじゃー」にインタビューしてみた

白井の古民家和食「茜」でモチモチの和風ピザと、ふわふわのかき氷を食べてきた

本格派のケーキはもちろん、パンも美味しい!白井駅前「パティスリーポワリエ」

西白井駅前で13年、地元の人に愛される優しい味の中華料理「青霞(チンシア)」

西白井にある老舗コーヒー豆販売店「珈琲の遠山」は、スペシャルティコーヒー販売の先駆だった

白井にある3種類の産地から蕎麦粉を選べる十割蕎麦のお店「彦兵衛」実食レポ

白井にある“3時間だけ営業”している絶品生スパゲティ専門 

 

 

関連記事