toggle
2019-04-23

居心地いいさ〜!沖縄料理をつまみに“ハブボール”をのんびりと「島人」@みのり台

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

みのり台にある沖縄料理のお店「島人」は取材したことありますか?松戸なのでエリア的に微妙かもですが、ここすごくおいしいのでおすすめしたいです。ハブのサワーがおいしいです。

Y・Tさん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

今回私が気になったのは「ハブのサワー」なんですね。正直聞いたことなかったので是非飲んでみたいと思いまして。みのり台は確かにちょっとエリアから外れているのですが、まあ新京成線沿線ということで取材させていただくことにしました。

 

場所

新京成線みのり台駅から徒歩5分ほど。県道281号線沿いにあります。

みのり台駅方面から

松戸方面から

「島人」外観

 

店内

入って左手がカウンター9席、右手に小上がりのテーブル2卓8席(宴会などで増やすことは可能)というレイアウトでのんびりと落ち着いた雰囲気です。

入って左手がカウンター席

右が小上がりのテーブル席

ずらりと並ぶキープボトル

喫煙スペース(分煙になってます)

 

メニュー

フードメニューはおつまみ系の一品料理、炒め物、揚げ物、そば・ご飯ものという感じ。沖縄料理がずらりと並びます。また壁にかかっているメニューも個性的なものがあるので要チェックです。

フードメニュー1

フードメニュー2

フードメニュー3

ドリンクメニューはこんな感じ↓ ビールに酎ハイ、サワー系、そしてやっぱり泡盛が豊富に揃っています。たくさん飲める人はボトルキープがいいですね。

ドリンクメニュー

 

気になるハブのサワーとは?

ハブのサワーの前に、目に入ってきたのがこちらのオリジナルドリンク↓

具志堅パンチ…ちょっちゅ気になる。調子に乗って飲んでると、グスマンをマットに沈めたあの伝説の右アッパーよろしく腰から砕け落ちそうですね。

さて問題のハブサワーは・・・

これか!

ありました。というか私のイメージだとハブ酒のソーダ割りのようなものかと思っていたのですが、どうやら違うようで、沖縄の南都酒造所というところが出しているオリジナルのドリンクでした。

もともと沖縄ではハブ酒で超有名な老舗酒造所で、2016年にハブ酒を飲みやすいライトな炭酸アルコール印象として発売したのがこちらの「琉球ハブボール」です。

ハブエキスと13種類のハーブエキスをブレンドしたハブ原酒をベースにシークワーサー果汁で爽やかに飲みやすい沖縄初のハイボール。

お恥ずかしながらこの商品知りませんでした…が、めっちゃ美味しそう!

というわけでオススメの料理とともにいただくことにします。

店主(ママ)の小畑さんに作っていただきました

ハブボールいただきます!

ーブの風味がいい!飲みやすい!美味い!

13種類のハーブが入ってい入っているだけあって香りがいいです。シークワーサーの爽やかな柑橘系の酸味と甘みがありとても飲みやすくて美味しいです。これはハマりますね。

 

料理も美味しくてボリューム満点!

オススメのお料理をいくつか出していただきました。

フーチャンプルー

いただきます!

チャンプルーといえばゴーヤですが、沖縄ではこの車麩を使ったフーチャンプルーもメジャーです。出汁と卵を纏った麩はさながら鶏肉のような独特な食感。“味の素を使わず”にかつおダシをベースにした独自の調味料で味付けしてあり旨みがすごいです。

沖縄では結構“味の素”を使い味付けするそうですが、島人では味の素を使用せず、出汁を使用して旨みを出していく味付けにしているそうです。

しっかりと旨みが感じられる優しい味わいという表現がピタリかなと思います。

タコスピザ

手のひらサイズでおつまみに最適

続いて出てきた「タコスピザ」は、餃子の皮に自家製の味付け挽肉、玉ねぎ、ピーマン、トマトとチーズをのせてカリッと焼いた1品。

味付け挽肉がとっても美味しいです。味はしっかりタコスですがピザになっていて、手のひらサイズでおつまみにもぴったりです。シェアしてもいいですが、ピザ好きの人(私)は独り占めしたくなる美味しさです。冷めても美味しいですよ。

スーチカー

野菜もたっぷり

続いては「スーチカー」。スーチカーとは塩漬けの豚肉です。オニオンスライスの上に塩漬け豚肉、レモン、ネギ、糸唐辛子が乗っています。たっぷりの野菜と一緒にレモンを絞って食べるとサラダ感覚で爽やかなおつまみになりますね。

ボリュームたっぷり朝採れ野菜のサラダ

圧倒的なボリュームです!

最後に「ボリュームたっぷり朝採れ野菜のサラダ」。千葉県山武郡の知人の農家から直接仕入れている朝採れ野菜をたっぷり使ったサラダです。季節によって野菜は変わりますが、夏場はかなりのボリュームになるのだとか。農薬を使用しないで育てられた野菜は味が濃く、とても美味しかったです。自家製ドレッシングも野菜の美味しさを引き立てていました。

 

全体的に料理は結構ボリュームがあるので、とてもコスパが高いと思います。

 

お店のこと

店主の小畑さんにお話を伺いました。

笑顔が素敵な店主(ママ)の小畑尚子さん

島人は2009年9月にオープンして今年で10年になります。

料理は沖縄県コザ市(現沖縄市)出身の他界されたご主人のレシピをもとに尚子さんがアレンジをし、そのほかお客さんからのリクエストなどで新たに尚子さんが考案したものも今では少しづつ増えてきました。

「女性の方お一人のお客さんも多くて、一人でも来やすいお店だとよく言われます。そんな風に居心地良いと思ってもらえるお店になっているなら嬉しいですね」と語ってくれた尚子さん。

その笑顔と優しい雰囲気が生み出すのんびりとした空気感。これこそまさに居心地の良さなのでしょうね。取材をしていながら、時を忘れてこのまま飲んでしまいたい気分になりました。

まだ行ったことがないという人は是非一度飲みに行ってみてはいかがでしょうか?

 

島人

住所/松戸市稔台7-3-22

TEL/047-366-8080

営業時間/17:30〜24:00(LO.23:00)

定休日/月曜

備考/Pなし(近くにコインパーキングあり)、分煙(店内に喫煙スペースあり)

↓地図はこちら

 

関連記事