toggle
2020-01-28

地面から突き出ているマンホール@東船橋【街角面白風景コレクション010】

街角面白風景コレクションは、編集部が取材中や移動中に「んっ!」と思わず二度見してしまった風景をアップしていく企画です。

10回目は、船取線沿い駿河台交差点の手前にあったマンホールです。

1枚目

船取線沿い、鎌ケ谷方面の道路脇にある1段下がった歩道

2枚目

近づいてきました。この先は駿河台交差点。

3枚目

矢印の部分にご注目!

4枚目

なっなんじゃこりゃ〜!

なんと地面からマンホールが飛びてているではありませんか!

正面から

船橋市のマンホールだ

おすい(汚水)と書いてあるように、汚水のマンホールで近くで写真を撮っていると少し匂いがしました。

反対側(鎌ケ谷方面)から

少し離れてみる

この道、右側が土手のように傾斜になっているんですよね。東船橋は以前記事にもしましたが、昔“昭和放水路”の建設予定地があったのでその名残かと思いましたが、位置が少し外れているので違いました。

“幻”の「昭和放水路」の名残りを探して〜@東船橋あたり

というわけでこの部分を立体の地図で見てみると↓

*国土地理院「電子国土WEB」を加工して作成

小さな川に沿って地形が谷のようになっています。その傾斜だったというわけですね。

なぜこのマンホールが飛び出ているのかは謎ですが、なかなか他では見かけない珍しいマンホールだったので思わず写真を撮ってしまいました。

 

皆さんも街で見つけた「んっ?」となる面白い風景がありましたら、下記の情報提供フォームより送ってください。

情報提供フォームはこちら

 

関連記事