toggle
2020-05-16

ラーメンだってテイクアウト!京成船橋駅「らーめんBAR963」【テイクアウトグルメ】

何だかんだで・・このシリーズも5回目!!こんにちわ!自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進です。最近はテイクアウトにハマっていて、ついつい買い過ぎてしまうんですよこれが・・・。今回もそんな買い過ぎてしまいそうなお店に来ました。

イチバを悩ませる爆買い

今回は「クラムチャウダー選手権」日本一・・・からの~世界を見事に獲得したホンビノスのパイオニア「963レポ23:963 参照)に来ました。

「963」は外でテイクアウトを購入できる。店内で食べることもできるぞ!

お店の前には長テーブルが置かれており、ここでテイクアウトメニューが購入できるそうです。ちなみに店内でも食べることが出来ます。

テイクアウトメニュー「じゃじゃ麺」「つけ麺」以外にも一品料理・お弁当もある。

テイクアウトでも悩んで悩んで悩みまくるイチバ・・・べ過ぎに気を付けている今日この頃なので「つけ麺」のみを注文しました。

まさかこの鍋は!!!!!!!!!

注文し終わった所で隣の鍋に気づきました・・・

こ・・・これはまさか・・・・世界一のクラムチャウダー・・・・・??

そう・・963と言えば世界一(総合で日本一・1部門で世界一)のクラムチャウダー・・・

「あっ・・あと、クラムチャウダーも2つ・・・」今日もまたエンゲル係数を上げるイチバ。

しかし・・・「963」と言えば黒川さんが見当たりません。スタッフに聞くと、京成船橋駅前のアジアンダイニング「MAE963」にいるとの事・・・。残念ですが、お会いできませんでした。

「今度はチャーハンも食べますからね!!」名残惜しく去るイチバ。

MAE963!男前 黒川さん!

・・と、思わせて・・・・10分後。

京成船橋駅前のビルの4Fにある「MAE963」。ここもテイクアウトやってそうだ!

イチバは「MAE963」の前に立っていました。イチバはラーメンも好きですがアジアン料理やエスニックも好きです・・・・いやいや、黒川さんに挨拶せねば。

「ここもテイクアウト??じゃあ取材しないと」

「MAE963」に入ると、黒川さんが料理を作っている。次から次にテイクアウトのお客さんが来る。その手際の良さはラーメン屋さんと言うより完全なる職人。

「MAE963」のテイクアウトメニュー。中華やアジアン料理を弁当にしている。ここでもクラムチャウダーを買えるぞ。

「ラーメンレポ」である事を忘れて「ガパオライス」を注文。「食べ過ぎに気を付けているイチバ」はどこか遠くに旅に出たらしい。

お家で963!!!

ちょっと買い過ぎたイチバ。しかし、後悔はしてなさそう・・・・。

これが「963」のテイクアウト用「つけ麺」

「963」「つけ麺」はすでに出来上がった状態で渡されます。調理はいらないので、お手軽ですね。購入から30分以上経過しているにも関わらず、つけダレは温かいです。

蓋を開けると、すぐに食べられるのが嬉しい。

「調理いらないなんて、楽ちんですね!!」しかも、麺の量は多めです。

つけダレ動物系ホンビノスであろう旨味がギュッと詰まっていて、完全オリジナル。所謂、豚骨魚介系に似たテイストですが・・挽肉の効果もあり、後味の旨甘いホンビノスの旨味に驚かされます。

改めて「963」のセンスに驚かされた「つけダレ」。

全体的にオイリーで、麺の絡みが良さが目立ちます。

「この”つけダレ”美味い!!」思わず声に出てしまうイチバ。ひいき目抜きに驚くレベルですね。

麺はややウェーブがかった太麺のモチモチ食感。

は加水率高めで、ややウェーブがかった太麺。モチモチ食感が心地よいですね。つけダレとも相性が良いです。

麺を持ち上げて「つけダレ」へのダイブ!!

一気に啜る!!口の中に極上の旨味が広がる!

海苔たっぷりの水菜・そしてバラロールチャーシューです。特に水菜の存在が合いますね。麺を啜る時に、一緒に口に入る事で独特の食感を与えてくれます。

厚めのバラロールチャーシューがたまらない!!!

気づいたら一気に食べてしまいました。

汁完!!!!!極上!!

ガパオが・・・クラムチャウダーが呼んでいる!!

さて・・・・・・・・第2部と行きますか!!

これが「MAE963」のガパオライス!かなり本格的だ!

見た目美味しそうですね~!米も本格的に「インディカ米(長粒種)」を使用しています。しっかりとパラパラとした食感が香り高い挽肉に合いますね。これは美味い!!!!

香辛料が効いた挽肉は中毒性がある。

続いて日本一を取った後に、本場シアトルでの戦いを制したクラムチャウダーを・・・。

これが「963」のクラムチャウダー。冷凍なので、温めると出来立てを食べられる。

鍋で沸騰させたお湯で湯煎をして、器にあけると完成!簡単ですね!

すでに船橋のご当地グルメと、なりつつあるクラムチャウダー。

普通のクラムチャウダーと違い、ベースに出汁が効いているので一口目に旨味の厚みを感じます。さすがはラーメン屋と言ってしまいそうですね。

具も玉葱や椎茸や人参など、種類も豊富で・・冷凍と言う事を忘れてしまいます。これなら地方発送もアリですね。

香ばしいベーコンが旨い!!

個人的にはホンビノスの香りはは抑えめなので、かなり万人受けしそうですね。実際、かなり美味しいクラムチャウダーですね。

いや~・・・「963」「MAE963」でかなりの種類のテイクアウトメニューがありますね。これは迷ってしまいますが、どれも美味しいので色々試す価値ありそうです。

マッスル店主コメント

自分もコロナの影響を受けていますが、頑張って生き残るので・・飲食店等々、新たな世界で頑張りましょう!!!(黒川さんより)

ラーメンBAR 963

住所/船橋市本町2-27-20

TEL/047-498-9006

営業時間/11:30~14:30 18:00~24:00早じまいあり

定休日/不定休

↓地図はこちら

アジアンバル MAE963

住所/船橋市本町1-8-29 FSビル4F

TEL/047-404-9496

営業時間/11:30~14:30 17:30~3:00

定休日/火曜

↓地図はこちら

関連記事