toggle
2020-05-22

創業100年目を迎える太宰治ゆかりの老舗割烹旅館「玉川旅館」が閉館。

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

船橋市役所近くにある、割烹旅館玉川さんが4月いっぱいで閉店してしまったみたいです。何度か行ったことがあるだけに残念です。

ちょびたさん、読者さん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

 

「玉川旅館」外観

玉川旅館といえば、太宰治ゆかりの老舗割烹旅館で今年で創業100年目を迎えるところでした。昭和10年代に船橋で執筆活動をしていた太宰治が同館「桔梗の間」に20日ほど宿泊した事でも有名です。

重厚な瓦と黒い板壁に覆われた格式ある佇まい

近年の台風や大雨などの相次いだ自然災害によって、修繕修理に費用がかさんでいたところに、コロナウィルス感染拡大の影響で客足が激減し閉館を決意したそうです。

船橋市役所のすぐ近く、周囲には高層マンションが建ち並ぶ

お風呂は天然温泉で紅檜の大木をくり抜いた浴槽や、古代檜露天風呂もあり宿泊客を楽しませました。嗚呼一度は入りたかったなあ・・・

建物は国の登録有形文化財(建造物)にもなっていて文化的な価値も高いですが、6月から解体工事に入るそうです。船橋市では文化課と郷土資料館で解体前に建物の外観及び内部の動画撮影や専門家による構造等の調査、建築写真家による 写真撮影等の記録保存に着手するそうです。

船橋の歴史的なシンボルにもなっていた老舗旅館。閉館は本当に残念ですね。

 

追記:この歴史的な建物をなんとか残す道は無いものか?と署名活動も始まっているようです↓

http://chng.it/7gGyfcKzLF

 

【周辺の人気記事】

船橋市役所そば、中華一筋50年の店主が作り出す四川の味「中国料理 川菜味」

船橋市役所近くの「DUKE’S(デュークス)」で名物のチリビーンズバーガーを食べてきた

おふくろの味は万国共通! 「ベトナム家庭料理マンダリンカフェ」のブン・ボー・フエに小躍り

まるでステーキのような肉肉感!ヤミツキ必至の弾力ハンバーグ「カウベルグリル船橋駅前店」

創業65年!時代とともに愛され続ける船橋のレジェンド焼き鳥屋「いづみ屋」

コスパが異次元!船橋の路地裏で呑んべえ達を魅了してやまない酒場「大衆あさひ」

細部へのこだわり、知るほどに魅せられる。船橋のオーセンティックバー「Bar篠崎」

船橋駅ガード下で、もつ焼きと船橋ハイボールでサクッと立飲み!「もつ焼き 登運とん」

関連記事