toggle
2018-12-20

白井、鎌ケ谷、船橋を中心にした自転車出張修理専門店「KIT cycle repair」がオープン

読者というかお店の方から情報提供がありました。

<情報>

はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいております。
このたび白井・鎌ヶ谷を中心として自転車出張修理事業を開業いたしました。
自身で情報提供というのもお恥ずかしいですが、ぜひ記事に取り上げていただければ幸いです

情報提供ありがとうございます。

皆さんも気になる&オススメのお店や、街の疑問などありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!自薦でも構いませんよ〜

情報提供フォームはこちら

 

自転車修理の出張サービスって結構珍しいですよね。

最近自転車で取材に駆け回っている私としては、個人的に見て欲しいところもあったので(私情!)取材させていただくことにしました。

 

サービスカー

出張修理サービスで、店舗はないので待ち合わせの場所へ行ってみると・・・

出張サービスに使う車がありました

後ろから

この車で出張修理に行くのでしょう。でも結構大きい!車種は日産のキャラバンでした。

と、ここで店主の今祐輔さん登場!

 

車内

店内ならぬ、車内がどんな風になっているのか見せてもらいました。

サービスカー車内

自転車出張修理というと通常は、ミニバンなどで作業は車の外で行うことが多いそうですが、KIT cycle repairでは天候に関係なくなるべく車の中で作業できるように車内を改造したのだそうです。

スペースを最大限に生かすため機材の収納にこだわったそうです

工具も綺麗に収納されています。

空気入れ

ホイールカバーを覆って椅子にしてしまうセンスの良さ!

無駄なスペースが一切なく綺麗に収納されていて、内装がとてもオシャレ!聞くとこちら全て今さんがDIYで作り上げたのだそうです!

こんな感じで修理しています。

 

修理サービス

気になる工賃はこんな感じで、とてもリーズナブル!(*価格は取材時のものです。)

タイヤ・チューブ
■パンク水調べ 864円

■パンク修理(1か所目) 1,080円
■パンク修理追加(1か所ごと) 324円
■タイヤ・チューブ交換 前:1,296円~ 後:1,944円~

ペダル・チェーン
■チェーン調整 540円
■チェーン交換 1,620円~
■ペダル交換 540円(外しのみ、取付のみは324円)
■BBベアリング交換 2,700円~

変速機
■変速調整 540円~
■変速ワイヤー交換 内装:756円~ 外装:972円~
■変速機交換 1,296円~

ブレーキ
■ブレーキ調整 432円~
■ブレーキシュー交換 540円~
■ブレーキワイヤー交換 前:540円~ 後:864円~

ライト
■電球交換 324円
■ライト本体交換 324円~

部品取付・交換
■スタンド取付・交換 片足スタンド:324円~
■両立スタンド:540円~
■カゴ取付・交換 324円~
■前ホーク交換 3,240円~
■補助輪取付・取り外し 864円~

↓*詳しくは公式ホームページからご確認ください。

修理工賃一覧はこちら

 

 

出張エリア

な・ん・と!白井市と鎌ケ谷市はいつでも出張無料!とのこと

これは嬉しいですね〜。その他の地域(船橋市、印西市、八千代市、松戸市、柏市)の出張可能エリアと出張料金は↓公式ホームページよりご確認ください。

出張可能エリア・料金はこちら

 

お店のこと

店主の今さんにお話を伺いました。

KIT cycle repairは2018年10月30日にオープンしました。

今さんは船橋生まれの白井育ち。小さな頃から機械いじりが好きで、高校生の時に大手自転車販売店でアルバイトを始めました。高校を卒業後に自動車整備学校へ進み自動車やバイクの整備を学びます。

しかし車やバイク整備業界の職人気質なところがいまいち自分には向いていないと感じ、卒業後に再び自転車の世界に戻ってきます

そしてアルバイトをしていた大手自転車販売店へ就職し、八千代で7年、鎌ケ谷で6年ほど働きました。長年働いている中で、街の自転車屋が少なくなっていく現状とともに、お客さんから修理に来てくれないのか?という問い合わせが多くなっていたことから独立を決意します。

「今は電動自転車が普及していますが、乗っている人はわかると思うんですけど結構重いんですよ。お母さんや高齢の方がお店まで持っていくのはなかなか大変だと思うんですよね。加えて自転車屋の数も減っているので、困っている人も多いのかなと。そういう人たちの助けになりたいなと思ったのがきっかけです」と語る今さん。

なるべく気軽に使って欲しいと、拠点でもある白井市と隣接の鎌ケ谷市は出張料無料にしたのだそうです。値段も通常の自転車屋での修理とほとんど変わらないのは嬉しいですよね。

 

自転車見てもらいました

冒頭にも書いたようにちょっと調子の悪かった私の自転車も見てもらうことに。

「最近前輪から少し異音がするんですよ・・・」

「あーこれはスポークのテンションが緩んでるんですね。ちょっと油さすとましになると思います」と今さん

油をさす今さん(時間がなかったのであくまでも応急処置とのこと)

乗ってみると・・・

異音が消えた〜!

「ありがとうございます!ずっとなんの音かわからなくて気になっていたんです」

「応急処置なので油が乾くとまた軋む音するので、テンション張り直してくださいね」と今さん

さすが一発で原因を見抜き、応急処置をしてくれた今さん、差し詰め自転車のお医者さんのようでした。

皆さんも自転車修理で困っていたら一度相談してみてはいかがでしょうか?

 

KIT cycle repair(キットサイクルリペアー)

TEL/0120-540-718

営業時間/10:00〜18:00

公式ホームページはこちら

 

 

関連記事