toggle
2019-02-22

東船橋で36年、こだわりのいわし料理が食べられる居酒屋「いわし・江戸前水産 ふなっ子」

ベイト好きですか?

おっと失礼、いわしのことを釣り用語ではベイトと呼ぶのでつい…。

今回ご紹介するのはそんないわし料理にこだわった居酒屋「いわし・江戸前水産 ふなっ子」です。

 

場所

JR東船橋駅の南口を出てロータリーを右へ、路地に入ってすぐのところにあります。

ロータリーを右へ

路地を入ってすぐのところにあります

反対側から

「いわし・江戸前水産 ふなっ子」外観

 

店内

店内はカウンター11席、テーブル16席、奥に大きなお座敷が36席。和風の落ち着いた雰囲気で一人でも、グループでも使いやすい構成になっています。

店内(入口から)

カウンター席

店内(奥から)

お座敷席。宴会もできますね

 

メニュー*取材時のものです

フードメニューはこんな感じ。いわしは刺身、揚、焼、煮とあらゆる調理法のメニューで楽しめます。他にも船橋市場直送の新鮮な魚や、地元農家から仕入れる野菜などを使った料理や、肉料理まで豊富に揃っています。

↓画像クリックで拡大

ドリンクメニューはこんな感じ。ビール、サワー、焼酎など基本的なものは揃っていますが、日本酒のラインナップがとにかく豊富です。常時揃えてあるもの以外にも、日替わりで珍しい日本酒もあります。これは日本酒好きにはたまりませんね。

 

実食

いわしの味が一番わかる「いわしのお刺身」と人気のある「いわし丸ごとコロッケ」をいただくことに。

毎日仕入れる鮮度抜群のいわし。この日は銚子産のいわしでした

いわしのお刺身

生姜醤油でいただきます!

脂ノリノリ!新鮮でめっちゃ美味い!

いや〜さすがいわし料理専門店だけあって、いわし美味いですね〜。

この日は銚子産のいわしで脂がノリノリで口の中に入れるといわしの良質な脂がとろけて新鮮な身に絡んでとても美味しい。これは日本酒が進むこと請け合いです。

産地は時期によって変わるので、その時期に一番良いいわしを買い付けます。またいわしは鮮度が落ちやすい魚なので、基本的に毎日仕入れて新鮮ないわしを出すようにしているそうです。

 

続いて登場したのはいわし丸ごとコロッケ。

いわしの丸ごとコロッケ。

おお〜本当に丸ごとだ!

断面はこんな感じ。いただきま〜す

いわしの味がしっかりする!でもコロッケ感もある

いわし1匹を開いたところに、潰したじゃがいもといわしの身を混ぜたコロッケの具材を挟んで衣をつけて揚げたものです。じゃがいもはほんのりカレー味ですが、細かく刻んだいわしの身が混ぜてあるので、いわしの味がとてもしっかり感じられます。絶妙なバランスでとても美味しいコロッケです。

これはビールにも合いますが、日本酒でもいけますね〜

よかったら一杯どうですか?

そんな私の心の声が聞こえたのか、店長オススメの千葉県君津市の藤平酒蔵の「福祝」を出してくれました。あざます!

美しい光景だ!

辛口で味がしっかりしているけど飲みやすいとても美味しい日本酒でした。いわし料理にもベストマッチです!

 

お店のこと

店長の村山さんにお話を伺いました。

店長の村山孝志さん

いわし・江戸前水産 ふなっ子は1983年にオープンして今年で36年になる老舗の居酒屋さんです。

料理人だった孝志さんのお父さんが地元の宮本でお店を立ち上げました。いわし料理に特化したのは、お父さんが船橋の漁師さんと知り合いで、当時船橋港でも水揚げ量が多かったいわしを使ってみないか?と提案されたのがきっかけだったそうです。それから15年くらいは獲れていたそうですが、アクアラインができて以降は年々水揚げ量が減っていったそうです。

孝志さんは幼い頃からお父さんの働く姿を見て、自分も将来料理人としてお店に立つと決めていたそうです。

調理師免許の取れる高校に進学し、卒業後は静岡県伊東市の旅館で3年、船橋の寿司屋で3年修行をしてから実家に戻り、お店の手伝いをはじめました。10年前から仕込みや仕入れも任されるようになり店長としてお店を切り盛りしています。

今の場所に移ったのは2015年から。以前のお店は駅から300mほど歩いたところにありました駅前のこの物件が空き移転したそうです。席数も増えて、少人数から大人数の宴会まで色々なお客様のニーズに対応できるようになりました。

「船橋のいわしはだいぶ減りましたが、銚子や日本海側まで時期に合わせて旬のいわしを仕入れるようにしています。たまにいわしが不漁の時は本当に困りますけどね(笑)。これからもいわしを看板に、いわしにこだわってお店を続けていきたいです」と語る孝志さん。

東船橋の地で36年続いてきたのは、美味しいいわしを出し続けてきた信頼の積み重ねなのだなと、今回ふなっ子さんのいわし料理を食べて実感しました。

週末は遠方からのお客さんも多く満席になることが多いそうなので、土日に行く時は事前に予約したほうがいいようです。

まだ行ったことがないという人は、是非一度いわし料理食べにいってみてはいかがでしょうか?

 

いわし・江戸前水産 ふなっ子

住所/船橋市東船橋1-37-12

TEL/047-425-1851

営業時間/17:00〜23:00(LO.22:30)

定休日/月曜日

備考/P無し、喫煙可

↓地図はこちら

 

 

関連記事